このブログについて

HN rin、10代の男の子の母親。結婚してから5年間は専業主婦を経験したのですが、家にいることでストレスが半端なかったこと。住宅ローン返済と子どもの教育費のため、40代からパート勤めを始めました。

40代のパートの悩み、パート体験談を綴っているブログです。新しく登録して働きだした派遣勤務のことについても紹介していきます。

飲食店パート勤務から派遣社員になるまで

独身時代からずっと仕事は接客業。飲食店勤務ばかりでした。

自分には飲食の仕事しかできない、と感じ30代後半から飲食店のパート勤務で働いていました。

しかし、40代後半で飲食店パート勤務のストレスが限界まできたこと。

このまま、ここで働いていてはダメだ……。死んでしまうかもしれない。

40代の飲食のパート勤務だと体力的にもキツイ。同僚はどんどん辞めていく。人がいなくなってしまうと、どんどん仕事がきつくなる。時給と仕事があっていない……。

我慢して飲食店で働くうちに、精神的なストレスから身体にも影響が出てきました。職場に行くと心臓がバクバクいう。常に神経を張りつめているので、帰宅したときの疲れが半端ない。

もう休みの日に何もできなくなる( ノД`)シクシク…

これってかなり危険な状態ではないか?

体力的に仕事がきつくなるし、このまま頑張って仕事をしていても何も変わらない。土日の仕事が終わり帰宅すると、夫に

「大丈夫??顔色が真っ青だよ。なんかあった?」

と心配されました。

その日はちょっと仕事でストレスがあったけれど、自分ではいつものこと、と全く気にしてしませんでした。

しかし、周りから見ると私の精神状態はおかしいんだ!

と、飲食店パートを辞めることを決意!!

今から考えると、この段階で辞めなかったら、私の心は完全に壊れていました。

予想を裏切った派遣の仕事

思い切って飲食店のパートを辞たあと、ダメもとで派遣に登録。派遣勤務がはじまると、仕事のストレスが減っただけでなく時給もアップ。しかも派遣の仕事は、飲食の仕事に比べものにならないくらい楽でした(*´▽`*)

派遣の仕事は、いい意味で予想を裏切ってくれました。たまたま私が配属された派遣先が良かったのかもしれない。仕事ってこんなにストレスたまらなく働けるの?と思うくらい、今の派遣の仕事が快適でたまりません。

現在も一日8時間、楽しく派遣で働いています。

 

このブログを運営するようになってから、過去の私と同じように40代の主婦の方でパートの人間関係やストレスを抱えている方が多くいることがわかりました。

主婦の仕事をしながら、子育てしながら夫の世話をしながらパートとして働くって大変ですよね。よくパートだからと軽くみる人もいますが、たとえ時短でも外に出て働くことは大変です。

このブログでは自分の経験から今パート勤務で悩んでいる方に、少しでも役立つ情報を提供していきたいです。

 

 

※このブログ内で紹介している商品は、アフィリエイトシステムを利用しています。当ブログが直接販売しているわけではありません。

商品についての問い合わせ、質問等は、リンク先のサイトにてお願いいたします。