パートの悩み

パート疲れた、パートに行きたくないときの解決方法!!

パート疲れる、パート行きたくない、パートストレス、パートイライラ、などの検索ワードで、このブログにたどり着く方が多いです。

年末年始、パートと主婦の仕事で疲れてしまったという方も、少なくないのではないでしょうか?

 

今はストレスなく働いる私も、パートのストレスは痛いほどわかります。ずっと我慢して働いていたので……。

パートに疲れた、パートに疲れたときは無理しない

経験上、パートは無理して働くものではないと感じます。正社員ならともかくパートです。あなたの大切な人生の時間を削って働く仕事です。

パートのストレスに対する対処法をご紹介します。

レベル3 パートに行くことを考えると心が重くなってしまう

なんとかパート先に行くことはできても、パート先の入り口のドアを開けるとき心臓がバクバクいう。(今日は何事もないように、と考えてしまう)

パート先で働く時間ギリギリにならいと、職場に行きたくないレベル。本当にパート先に行きたくないというレベルになると、こころだけでなく身体もおかしくなってきます。

心臓がバクバクいうだけでなく、急にお腹が痛くなったり。(パート勤めの当日、職場に入ろうとして理由のわからない腹痛が治まらなくて働けないことがありました)

パートがストレスでたまらないレベルなら、体調不良で数日休んでみる。休んだことで何か言われたとしても、自分の体調だけでなく心も壊してしまったら、取り返しがつきません。

数日パートを休んでみて、それでも働けそうなら、ちょっとだけ頑張ってみる。それでもだめなら、きっぱりと辞めるのも選択肢のひとつです!!

レベル2  パートは辛いがなんとか耐えることができるレベル

パートは行きたくない。家からパート先に行くまではストレスだけど、職場に行けばなんとか働ける。こんなときは、パート先にいったら仕事に専念する。

パート先では余計なことを考えない。嫌な人間がいたら(かわいそうに人生の貴重な時間をマイナスなことばかり口にしてもったいない!)と、心の中で思ってみる。

そう思いつつも、次のパート先を見つける行動に出てみる。

本当に身も心もボロボロになると、次の働き先を見つけるだけでも疲れてしまうので……。早め早めの行動がうまく行くカギです。

レベル1 パートにストレスを感じるが、ちょっと頑張れば行くことができるレベル

パート先の人間関係で疲れることはあるけれど、仕事は好き。

この程度のパートにストレスなら、パートはお金を稼ぐものと割り切って働く。パート先は仕事をするのみ、余計な人間関係のことについて考えない。

パート先の人間関係を変えることはできないけれど、自分を変えることはできます。私は私、人は人。他人が自分のことをどう思っても気にしない。

パートの仕事以外に自分のストレス解消法を見つけたり、楽しいことを見つける。スマホでまんがや動画も見たり、好きなアーティストの音楽を聴いたり、することで心が軽くなります。

 

ただ、パート先でしっかり仕事して、それでも、どうしても嫌がらせをされる、いじめられる、陰口をたたかれて仕事にならない。

と感じたら、きっぱりやめることをおススメします

まとめ 無理して今のパート先で働く必要はない

パート先でストレスを感じるなら、ちょっとだけ頑張ってみる。

 

・人の気持ちを気にしすぎない

・自分なりのストレス解消法を探してみる

 

それでもだめなら、パート先を変えるほうが絶対いいです!!

無理してストレスのあるパート先で働くことはないです。私が辞めたらパート先が回らない。人が少ないからパート先を辞められない。

経験上、そんなことはないです。パート先の人手が少ないのは経営者の問題で、あなたの問題ではないです。パートで人が1人か2人やめて仕事が回らないのは、そんなギリギリの人数で働かせている職場の問題です。

 

私自身、ストレスのあるパート先で5年近く耐えて働いていました。今の職場は全くストレスがない、といったらうそになります。しかし、前のストレスと陰口のオンパレードの職場に比べたら感じるストレスは5%ほど。

もしタイムマシーンがあるのなら、過去にさかのぼってパートを辞めて、別の職場で働く手段を選びます!!

 

職場でのストレスがなくなるだけで、プライベートの時間もストレスなく過ごせるようになります。今までやれなかった好きなことができる、精神的余裕が生まれること。

パートの休みの日に明日から働かなきゃいけない、という精神的ストレスもなくなりました。

このブログに訪れてくれた皆さんは、決してパートのストレスから心と身体を壊さないでくださいね(´;ω;`)ウゥゥ