もう今すぐにでもパートを辞めたい!!円満に退職するための理由

今すぐにでもパートを辞めたい、と思った時に考えるのが辞める理由ですよね。

本当にパートをすぐにでも辞めなければならない理由があればいいのですが(家庭の事情だったり、親もしくは義両親の介護だったり)なかなか理由が見つからなかったり。

パートの人間関係で悩んでいて、「もうこの職場の人間関係はうんざりだから辞めます」なんて言えません。

引き止められないパートの辞める理由(私はこれで辞めました)

体調不良

40代になれば更年期症状も出てくるし、一番信じてもらえそうな理由が体調不良だと思います。私も体調不良を理由にして辞めました。(このままパートを続けていたらメンタルが崩壊するのは目に見えていたので)

今すぐに辞めなくても頑張れば、まだまだ働けるとは思ったのですが、パートなのにそんなに神経すり減らして、お金を貯めるよりもストレスがたまる一方だし。

パート代とストレスを天秤にかけてもストレスが大きかったので辞めました。

家庭の事情

夫の仕事の都合で働けなくなった。特に飲食店だと土日や祭日も働くことになります。母親である自分が家にいないと、必然的に夫が子どもの世話をすることになる場合も。

夫の仕事が忙しくなり、子どもの面倒をみられなくなった。過去のパートで子どもの世話を理由に辞めたことがあります。

今まで働いたパート先でも家庭の事情で辞めるパートさんが多かったです。パートは主婦業の空いた時間にするので、家庭のことをおきざりにしてまで働くことはないです。

家庭の事情はプライベートなことなので、もっと具体的にと理由を聞かれても答える必要はないと感じます。

他の仕事が決まった

お金に余裕のある人の場合ですが、他の仕事が決まったと言って辞める方法。

次にどこに勤めるの?なんて聞かれる場合もあると思いますが答える必要はありません。パートをやめてから次の職場を探したほうが、時間に余裕ができ楽に感じます。(経験済みのことです)

勤めながら次の仕事を探すと、自分の条件に合う職場が見つかったとしても、なかなか時間が合わなくて面接に行くことができなかったり、思うように動けないこともあります。

辞めると職場に伝えてからのパート先の仕事が辛すぎる

「いついつで辞めます。」とは言ったものの、辞めると決まってから余計にパート先に行くのが辛い。辞めると伝えてから露骨に嫌がらせされるようになった。仕事を回してもらえなくなった。無視されるようになった。

特に女性ばかり職場だと、辞めると伝えてから陰湿な嫌がらせをされる場合が少なくありません。(すべての職場がそうだとは限らないのですが…)

これ、すごく辛いです。

もうやめるから気にしない!!と割り切ることができればいいのですが、無理して職場に行ってメンタルを病んでしまう場合もなくはないと思います。

1週間ほどで辞められるならいいのですが、辞めると伝えてから辞める日まで1か月ほどあったりすれば、かなりの苦痛です。

  • パート先は今すぐに辞めたいけれど、辞めると伝えてから職場に行くのが嫌だ
  • 辞めた後でも制服を返しに行ったり、退職の書類をもらいに行くのも嫌だ
  • もうとにかく職場とかかわりたくない

今すぐにでもバックレしたい、なんて思う人も少なくないと思います。パートが地元だと、さすがにバックレはまずいです。

今すぐにパートを辞めたいけれど辞めると伝えること。完全にパートを辞めるまでの手続きが嫌だ。パートを辞めたいけれど、辞めると伝える勇気がでない。

パート先を辞めたいけれど人手不足を理由に、嫌がらせをうけるかもしれないから怖くてできない。私もパートを辞めたいのに辞められなくて数年我慢して働いた結果、メンタルをかなり病みました。

パート先に辞めると伝えたときは、心臓バクバクで40代になって一番緊張しました。

そんな方には退職代行サービスを利用する、という方法があります。

退職代行サービス 辞めるんです は相談回数や電話回数も無制限で、24時間対応しているので、パートが辞められないと悩んでいる方は一度退職代行サービスに相談してみるのもひとつの手だと思います。

今、職場を辞められなくて相談する人は急増中だそうです。わかるような気がします。

ストレスだった職場を辞めて、今はストレスと皆無の生活を送っている私。今でも過去のパートを思い出すたびに鳥肌が立ちます。

人生は一度しかありません。パートが辞められなくて悩んでいるのは時間がもったいない、と強く感じます。