パート体験談

当たり前のことができていない職場にはいないほうがいい

パート勤務から派遣社員として働くようになって、当たり前のことが当たり前にできている職場はなんて快適なんだと思う日々です。

 

例えば、毎日の挨拶だったり、上司が一緒に働く人達を大事にすることだったり、休みがしっかり取れることだったり…。

 

どれも当たり前のことだけど、当たり前にできていない職場ってあります。

 

派遣社員になってから、私が夫に、「今の会社は、おはようございますって言えば、みんなあいさつしてくれるよ。」と言ったら、

 

「そんなの当たり前じゃん!!」

 

って言われました。

 

確かに当たり前なんだけれどね、今までの職場では「おはようございます。」って挨拶しても、無視する上司だったり、「お先に失礼します。」と言っても、無視されたり、スルーされたり、日によって挨拶されたり、されなかったり、することがありました。

 

今まで働いてきた職場が全部が全部じゃないけれど、上司がスタッフを大事にしなかったり、上司自らが陰口を言っていたりする職場は、働くスタッフの入れ替わりが激しかったり、人が定着することがなかったです。

 

ブラックな職場で働いた経験があると、職場での、ごく普通の当たり前のことが、とても幸せに感じます。ここしか働くところがないから、もう長年勤めているから今更辞められない。マイナスオーラが漂う職場にいることに慣れてしまって、何か嫌な事があっても、このくらい平気、と耐えてしまう。

↑精神的に良くないと思います。

 

正社員はともかく、パートで時短勤務の場合、短時間労働なのにストレスためていたら割に合いません。

 

一度冷静になって働く職場の良い面を探してみて、あまりにも悪い面の方が多かったら、きっぱり別の職場に移ったほうが快適だと思います。

 

同じ職場に長く勤めていると、新しい職場であらたに人間関係を築きあげたりするのが面倒、と思う場合もあるかもしれない。特に年齢を重ねると職場を変えるのが怖くなったりします。(実際に私もそうでした)

 

思い切って環境を変えるのは怖いけれど、これでも今よりも精神的ストレスが少しでもなくなるのなら、職場を変えることも大切だと思います。

 

何より過去の自分に言いたいです。無理してそんなブラック企業で働くことないよって。今の私は働くのが楽しいし、会社に行くのも苦痛でないこと。職場のストレスがなくなるだけで、こんなにも精神的に楽になるのか、と思っています^^

 

ブラック企業で働いたことがあるからこそ、今の職場で働けることが幸せ、と思います。

 

今、パートで辛いと感じている人がいたとしたら、辛い職場で無理して働いて心を病まないようしてくださいね。