お金が良くてストレスがある仕事をとるか?お金はそこそこでもストレスがない職場をとるか?

仕事が大変でストレスがあるけれど、給料がめちゃくちゃいい。給料はそこそこだけどストレスがない働きやすい職場。どちらで働く?と聞かれた場合、私は後者の給料はそこそこだけどストレスがない働きやすい職場を取ります。

今の職場がストレスを感じにくい働きやすい職場(給料はそこそこ)です。正直な話、もう少し時給が良ければ、と思うこともあるけれど、今はこれでいいかな、と満足しています。

一家の大黒柱でガンガン稼がなきゃいけない、と思うのなら、ストレスはあってもお金がいい職場を選ぶと思うのですが、私は主婦。家のこともやりつつ、働きつつ、子育ても(ほぼ完了していますが)ある。

給料はそこそこでストレスのない職場がいいと思います。

持病もあるので、あまりストレスがかかりすぎる職場で働くと、仕事から帰ってきてから、仕事が休みの日に何もできなくなります。40代後半という年齢もあり、何もしないと体力もどんどん落ちてくるので、プライベートで身体を動かすために運動するためにも、時間と体力と精神力の余裕が欲しい、と思います^^

仕事内容がきつすぎることなくストレスがないと、家に帰ってきてから精神的肉体的にも余裕があるし、仕事以外にも副業を頑張ろう、とか何か資格をとる勉強をしよう!とか余裕が出てきます。

派遣だったらスキルを上げるために勉強したり、副業の勉強をするのもいいかもしれません…。

これが仕事で精いっぱいだったら、何もすることができくなってしまうし…。お金が良い職場で働くのが理想ですが、ストレスが半端なく肉体的にも辛かったら大変です。

フルタイムで仕事をバリバリ正社員で頑張り、家のこともこなしていた亡き母は、仕事は全力でやってはいけないよ、少し余裕を残しておかないと、とよく言っていました。全くその通りです。

まぁ、今の職場でも全くストレスがない、と言ったら嘘になります。気になることもあるし、嫌だな、と感じたこともあります。どんな職場でも自分にとって100%完璧なんて職場はないし、嫌な面も良い面も両方あります。

職場の嫌なところばかり気にしていたら、嫌な職場だなと強く感じるようになると思うし、逆に小さなことでも職場の良い面を探していると、良い面がたくさん目につくようになります。

派遣で働いていて、周りの人たちは派遣先の悪口ばかり言っていたのですが、私はそうも思わなくて、前の職場に比べたらめちゃくちゃ恵まれていると思いました。(環境面も給料面も)その派遣先は派遣期間が終了して、別の派遣先になったのですが、今の方が前の派遣先よりも働きやすくストレスも感じにくいです。(仕事のしやすさとか、人間関係とか含めて)

職場の良いところを探して働けることに感謝していると、さらにストレスがない職場で働けるような気がします。なので、今の派遣先が終了になっても怖くないです。ものすごくブラックな職場は例外ですが、どんな職場でも働きやすくするには自分の考え次第、そう思います。

PS  愚痴を言ったり、自分の置かれている環境に不満ばかり言っていると、次の職場もあまり良い職場で働けないような気がします。過去の自分がそうだったので。気持ちが安定していて、前向きで職場を探したときは、環境の良い職場で働ける割合が高かったです。これも引き寄せの法則なのかな、と思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする