派遣先の初出勤、何分前に職場に着けばいいのか?

前回の派遣の仕事が契約終了して、新しい派遣先の初出勤の日。何分前までに職場に着けばいいのか?気になりますよね。

派遣会社によっては、初出勤の日は営業の方が一緒に付き添ってくれる場合もあるので、その際は営業の方と待ち合わせして行くので心配はないのですが…。

はじめての派遣先に出勤する場合、悩むのがどのくらい前に出勤したらいいのか?と言うこと。あまり早すぎてもダメだと思うし、かと言ってギリギリに出勤するのもどうかと考えてしまいます…。

20分前には職場に着くようにする

初出勤だと、職場の人が仕事開始のどのくらい前に出勤しているかもわからないし、車通勤の場合、駐車場が込むことを考えますよね。

今回の私の場合、職場の仕事開始20分前に、職場の担当者から説明があるので出勤するように派遣の営業の方に言われました。

結局、初出勤は仕事開始20分前+5分、25分前には職場に着きました。

1週間ほどして、職場の方の出勤時間のピークに合わせて出勤時間を考える

1週間ほど経つと、職場の方が仕事開始のどのくらい前に出勤するのか?出勤時間のピークが何分頃なのか?わかるようになります。みんなの出勤時間を見ながら、どのくらいの時間に会社につけばいいのか考えればいいと思います。

前の派遣先では、仕事開始10分前には働く準備をして職場に入るように!と言われていたのですが、今の派遣先では仕事開始5分前でも余裕でした。(今の職場は早く出勤しても、やることがない)

道路が混むから駐車場が混むから、とギリギリに出勤するのが嫌であれば、ちょっと早めに出勤して車の中で時間をつぶしたりするのもありだと思います^^

だいたい、どの職場でも仕事開始の10分から15分前には着替えて仕事をする準備ができていれば大丈夫だと思います。

派遣の仕事は直接雇用と違い、更新がいつ切られるかわからない。人件費カットの場合、一番に首を切られるというデメリットもありますが、いろいろな職場で働くことができること。いろいろな仕事を経験することができること。直雇用と違い派遣会社が自分と派遣先の間に入っているので、何かあっても相談できやすい環境であること。割り切って働くことができると思います。

派遣先によって働きやすさ、仕事のしやすさは違ってくると思いますが、パートとして働くよりも派遣として働く方が精神的に楽♪と感じています。(飲食店パートのように暇だから帰っていいよ、ということもなし。毎月ほぼ決まった金額を稼ぐことができる)

ずっと派遣では不安定かもしれませんが、どんな仕事が自分に向いているのか?一時的に派遣会社に登録して働くのもありだと私は思います^^


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする