派遣先の仕事最終日の挨拶する?しない?

派遣先の契約が終了、仕事の最終日、派遣先に挨拶するか?挨拶するとしたら誰に挨拶するか?

派遣社員として初めて働く場合、考えてしまいます。

社会人として普通に考えたら派遣社員としてでも、お世話になった職場なので、しっかり職場の皆さんに挨拶をすべき、と考えていました。しかし、仲の良い派遣社員に聞くと、挨拶するのは直接仕事に関わった社員のみ、みんなには挨拶なんてしないよ、との答え…。

直雇用と違い、派遣は外部の社員、派遣ってそんなものなのか?

と、思い、派遣の営業に聞いてみると、やはり同じ答えが、「事務の方と、上長だけでいいですよ。」の答え。

派遣先に嫌な人がいて、働くのが苦痛だったとしても、社会人としてのマナーは守りたいし、私の場合、派遣先の環境がとてもよく働きやすかったこと。

自分の中で考えた結果、お世話になった職場の皆さんに挨拶することにしました。

結果的には、挨拶して良かったです♪

仕事の最終日、終わりかけに皆さんに「今までお世話になりました。」と簡単な声をかけたのですが、皆さんあたたかい言葉をかけてくれて、とても嬉しかったです^^

夫曰く、仕事でお世話になったのは、直接仕事に関わった仕事を教えてくれた人たち、たとえ半年間でも教える側からとしては大変なこと。

今まで見てきた派遣の人たちは、黙っていなくなる方がほとんどでした。しかし、私自身は皆さんに挨拶してよかった♪と思います。

今は新しい派遣先でお世話になっていますが、前の職場以上に働きやすい環境で満足しています。シフトが不安定で、休みを取るのも大変な飲食店のパートから、時間できっちり働くことができる工場勤務の派遣にしてよかった♪と思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする