1年前の私と今の私…

飲食店のパートを辞めたい、と思い行動を起こしたのが、今から1年ほど前のこと。昨年の私は毎日が辛くてパートのことで頭がいっぱい、休みの日もパートのストレスで押しつぶされそうになり、ストレスもマックス状態。

あれから1年。職場を変えただけでこんなにも精神的に楽になれるんだな~、と思っています。

とは言っても、最近仕事でストレスが出てきました。職場の人間関係はいいのですが、仕事内容が細かすぎて目が疲れること。老眼もどんどん進行しているし、いつまでこの仕事を続けられるかな~、なんて思っています。

目の疲れからなのか精神的なものなのか、家に帰ってくると、どっと疲れが襲ってくるし。

今日、仕事のことで注意されました。気持ちが沈んでいたからなのか、いつもは気にしないのに、仕事の自信がどっと崩れてきた、そんな感じがします。

今の職場は派遣スタッフの人も直雇用の人も、みんな仕事ができる人なので、自分だけ置いてけぼりになりたくない、と頑張りすぎているのかな、と思います。

あまり仕事のことで深く悩むはそんなので、今できることをやる、それだけです。

やるだけやってだめなら、また別の派遣先に行けばいい、そう思って割り切っています。一緒に働く人たちも、親切に仕事を教えてくれるし、できることをやるだけです。頑張ってみてどうしてもだめだったら、その時考えればいい、それだけです。

働いてお金をためても、ストレスだけはためたくないから。そうでなくても40代後半、更年期の影響もあって気持ちも不安定、余計なストレスは抱えたくないのは私だけではないはず。

今でも、前の職場の前を通り過ぎるだけで、心臓がバクバクします。職場ごとどこかになくなってしまえばいいのに、なんて自分勝手なこと考えてしまったり…。

嫌な職場を辞めても、ストレスをため続けると、辞めた後も苦しむ場合もあります。くれぐれも仕事で頑張りすぎて、私のようにストレスをためすぎないでくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする