人手不足、ストレスでパートが辞められない方に!!

今の職場でパートとして働いているけれど、職場のストレスが半端ない。仕事は楽しいけれど人間関係が最悪。仕事は好きだけど、人手不足で休みが少ない、常に人がいないので一人の仕事の負担が大きい。パワハラ上司がいる。パートを辞めたいけれど、収入がなくなるのでやめることができない。
特に同じ職場でパート歴が長くなればなるほど、嫌なことや不満なことがあっても、簡単には辞めることができない!!と洗脳されてしまって、辞めることができなくなる場合も少なくないです。

私もその一人でした。常に職場は人手不足なので、私が簡単に辞めることはできない、と。

しかし、実際にパートを辞めてしまうと、辞めたら辞めたらで職場はなんとかなります。

キッパリ。


お疲れモード / HIRAOKA,Yasunobu

心を鬼にして、仮に辞めると上司に伝えても、

「●●さんが辞めてしまうと困るよ~。なんとか考え直せない?」

なんて言われても、上司の心の中は、あなたが抜けることで自分の負担が増えるので困る。それだけです。(中にはもっと心の優しい上司もいると思いますが…)

職場のあなたの代わりはいても、家族であなたの代わりはいない

いくら職場が人手不足でも、なかなか求人かけても人が集まらなくても、職場はなんとかなります。職場の人を集めるのは上の人の仕事で、あなたが心配することではありません。

どんな人がいないって職場でも、あなたの代わりはいます。ただ、家庭でのあなたの代わりはいません!!

パートでストレスためて体調を崩してしまっても職場の代わりはいますが、家庭であなたの代わりはいないのです。仮にあなたがお母さんであれば、お子さんは心配するでしょう。お母さんが倒れてしまったら、大変なのはお子さんです。お子さんが大きくて自分で自分のことができればいいのですが、まだ小さい手のかかるお子さんだったら、なおさら大変です。

お子さんがいなくても、あなたの旦那さんや家族は心配です。

一度心を壊してしまうと、なかなか立ち直れないこともある

パートのストレスがあっても頑張りすぎてしまうこと。パートはあくまでもお金を稼ぐ手段。ストレスをためるところではありません。

一度ストレスで心を壊してしまうと、なかなか立ち直るのは大変になることも少なくないです。肉体的な疲れなら一晩寝れば元気になるけれど、心の疲れって、どんどんどんどん蓄積されて心に負担をかけてしまいます。

どんなに仕事ができても、所詮パート。(決してパートの仕事をなめているわけではありません)月に数万の仕事でそんなにストレス抱えて悩むなんてもったいないです。

パートが辛くてたまらないときの対処法

パートでストレスがたまりすぎて精神的に働くのがキツイ。体力的にキツイ。人間関係や上司からのストレスで心が疲れて壊れそうになる…。精神的に体力的に辛い原因があると思います。

パートで辞める、までは行かなくてもストレスで身体が辛い、という場合は、少しの間仕事を休む、という選択もあります。

数日、もしくは1週間くらい休んでみて、身体が復活すれば、またパートとして働いてもいいし、もしそれでも無理なら、辞める、という選択もあります。

パートを辞める場合、次の職場は決まった方がいいのか?

パートを辞める場合、次の働く職場をしっかり決めてから辞める方法と、辞めてから次の職場を探す方法があります。

結論から言うと、職場を決めてから辞めても、辞めてから次の職場を探しても、どちらでもよいと思います。(どちらにしてもデメリット、メリットもあるので)

職場を決めてから辞める場合

デメリットはパートを続けながら仕事を探す場合、面接を受けようとする会社からの連絡があっても仕事中で電話に出られることができなかったり、面接の時間が合わなかったりすること。(気になる仕事を見つけても、今現在働いていることで、いくつの会社も一度に応募できないこと)

採用になったとしても、今働いている職場があるので、すぐに働ける状態ではないこと。

メリットは、次の職場が決まっているので、収入が途絶える心配がない。生活に余裕がある人をのぞいて、収入が途切れることなく入ってくるのは安心に思えます。

職場を辞めてから次の職場を探す場合

デメリットは、一度仕事を辞めてゆったりした時間を過ごすと、人によっては働くのが億劫になってしまう。

仕事が見つからないと焦ってしまう…。

メリットは、仕事を辞めて時間に余裕があるので、複数の仕事を見つけても同時に応募できる。

「いつから働けますか?」と聞かれても、特に予定がない限り、日にちを空けずに働き始めることができる。

面接した会社から携帯に連絡があっても、すぐに対応することができる。

どちらも経験したことがあるのですが、私の場合、辞めてから次の仕事を探す方が、時間に余裕がありすぐに希望する仕事を見つけることができました^^

気に入った仕事が見つかったら、すぐに連絡して、すぐに面接。仕事がすんなり決まると気持ちいいです。

パートを辞める理由はどんな理由にしたらいいのか?

パートを辞める理由、悩みますよね。

パート先が家のそばではないのなら、家庭の事情(親の介護、子どもに手がかかるので、仕事を続けるのが難しいなど。夫にパートで働くことを止められた、など。)

精神的にも辛いのなら、体調不良で仕事を続けるのが難しいなど…。

体調不良の場合は、会社側も無理させることはできないので、すんなりと辞めることができる場合が多いと思います。

パートは2週間前に辞めることを伝えれば退職することができます。辞めると伝えて次の日出勤するのも辛い、と言うのなら、体調不良で退職を伝えた日まで休む、ということもありだと思います。

ただ、辞めたいからと言って、何も言わずに職場に行かなくなる(ばっくれ)ことだけは避けた方が良いと思います。一言でもいいので、「今までお世話になりました。」と上司には挨拶をしておいた方がいいと思います。(心から思わなくても、形だけでも…)

数年間辛くても我慢し続けたパートを辞めた今だから言えます。(今の職場が快適すぎる)無理して我慢して、辛い職場で働くことはないです。ちょっと働いてみて、自分に合わないからと言って、すぐに辞めるのはなしですが…。

頑張ってみて、どうしても職場に自分が合わないのなら辞めることは逃げではないです。お金を稼ぐためとは言え、自分の大切な人生をストレスがある職場で過ごす必要はないです。

辛かったら思い詰めずに辞める、いう選択もありです。

どうか、辛くても頑張りすぎることのないよう気をつけてくださいね。