主婦パートの人間関係に悩んでいる方へ

パートの人間関係で悩んでいる方へ。

このブログにパートの人間関係で悩んで検索してくる方が多いと思います。数か月前は私もその一人でした。

なぜ、パートの人間関係が辛くてもやめられないのか?

私の場合、オープニングスタッフとして5年近く働いていました。人間関係は辛いときもあるけれど、仕事が好きだったから辞めずに頑張っていました。

人間関係で悩んだり、理不尽なことで怒られたりしても、ずっとこんな辛いときが続くわけじゃない、仕事として割り切ればいい、自分の考え方を変えればいい、とか、いろいろ考えました。

辛いのに辞める辞めなかった理由は、オープニングスタッフという立場が心地良かったこと。また他の職場に行って新たに人間関係を築くのも大変、新しい仕事を覚えるのも大変と思ったこと。

今から思うと、働きだして2年目にやめたい、と思ったとき、すぱっと仕事を辞めるべきだと思いました。

そんなこんなで数年我慢して働いていた結果、職場の環境はどんどん良くなりました。

じゃなくて、どんどん悪くなりました。いい人はどんどんいなくなるし、残っているのは気が強い人だけという状態。

思い切ってやめる覚悟も必要

はっきり言います。仕事を選ばなければ働く場所はあります。今よりも環境が良い職場もあります。今の仕事が辛いのなら、無理して働くことはないです。

心と身体が元気なら働くことができるけれど、一度健康を損ねてしまったら働くことも難しくなるしお金もかかります。身体を壊しても、自分が損するだけ。ほんとです。

同じ職場に長くいると、辛いことも慣れてきてしまって、それが当たり前と思えてしまいます。ブラックな職場の環境が当たり前でもないのにね。

  • 年齢を考えると私にできる仕事がないんじゃないか?
  • 今の仕事以外、ほかに私にどんな仕事ができるのか?
  • 新しい職場に行ったとして、人間関係がうまくいくのか?

なんて、考えてしまって辞めずにズルズルと仕事を続けた結果、心が半分病みかけました。

職場を変えてストレスがなくなった現実

ブラックな職場を辞めて変わったことは、愚痴がなくなったこと。職場がどろどろとした人間関係だったので、職場の雰囲気、マイナスオーラもたくさん出ていたと思います。

嫌な職場をすぱっと辞めたことで、

マイナスなことを口に出したり、思ったりすることがなくなりました^^

笑顔が増えました^^

家庭の雰囲気が良くなりました^^

今考えると、もっと早く我慢して働くことなく辞めておけば良かった!!と強く思います。

いまだに前の職場の人たちが夢に出てきます。絶対に会いたくない、と思う人たちが。夢を見てイライラして起きることもあります。「夢に勝手に出てこないでよ!!」と逆切れしてしまいそうになりますが、夢を見ることすら嫌悪感があります。

パートなんてたかが数万円。今の私の職場は、前のパートの仕事よりも業務内容が楽で、しかも時給も100円ほど高いです。職場はホワイトだし、パワハラしてくる上司もいないです。わからないことを聞けば丁ねいに教えてくれます。気分屋の上司もいないです。(当たり前ですが…)

前の職場がブラックだけに、職場が超ホワイトに感じてしまいます^^

探せば40代後半でも仕事はある。今の仕事は未経験ですが、仕事を覚えるごとにどんどん楽しくなります。

我慢することはないです。仕事を辞めるのは逃げではないです。逃げるが勝ちです。大切なのは自分の身体と心です。ストレスためすぎて頑張りすぎないでくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする