工場勤務で1か月もすると職場の人間関係が見えてきた

派遣スタッフとして工場勤務を始めてすぐは、未経験の仕事を覚えることと、職場の環境になれることに必死で全くと言っていいほど周りが見えていませんでした。

工場勤務でいじわるそうな人はいない、ということだけは分かっていたのですが…。

1か月もすると工場勤務の人間関係が見えてきた

工場の中の派閥はないのですが、職場で誰と誰が仲がいいのか?職場で働く人の顔と名前が分かるようになったり、人間関係もそれとなく見えてきます。工場勤務している人達の性格も、少しずつ分かってきました。

工場勤務でいじわるな人はいないけれど、人間なので自分と性格が合わないと思う人、苦手だな、と感じる人はいます。苦手だと感じる人がいても、仕事では特に問題なく働けています。工場内でのいじめ、パワハラもないです。

今、私が登録している派遣会社は、職場の人間関係で悩んだ時も、相談できる窓口があるので安心に感じます。以前の会社は、何か人間関係で悩んでも相談する人がいなかったこと。一人で悩みを抱えて、日が経つごとに悩みがどんどん大きくなり、ストレスも半端なかったです。

派遣として働くのは精神的に楽に感じる

派遣だから仕事を簡単に考えている、という意味ではなく、与えられた仕事をしっかりこなしどうしても無理な仕事をさせられたり、続けられないと思う理由があれば、契約を更新しなければいい、と割り切って働いています。(そう思うことで、気持ちが軽くなってくる)

直接雇用と違い派遣スタッフなので、いつまで仕事を続けられるかわからないので、あくまでも工場勤務はお金を稼ぐ場所。人間関係でストレスをため込んで、自分のメンタルがボロボロになるまで働くことはありません。

自分が自分らしく働ける場所で、ストレスなく働くのが一番だと思います。

派遣で働くには、職場の人の悪口は絶対に言わないこと。自分では悪口のつもりで話したつもりではないのに、悪口として広まってしまう可能性があります。あくまでも工場はお金を稼ぐ場所、と割り切って人付き合いもしていったほうがいいと思います。

底辺では?なんて思っていた工場勤務ですが、働いてみると意外と環境もよく、休憩も時間できっちりとれるのでストレスがないですよ。私の働く工場は主婦の方も多いです^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする