工場勤務の人間関係は楽なのかもしれない…

はじめての派遣での工場勤務。やっぱり気になるのは仕事内容もそうですが、職場の人間関係でした。職場に個性が強すぎる人、物の言い方がきつい人がいるのか?いじめのようなことをする人がいるのか?新人に対しての態度はどうなのか?

ってところです^^

実際に工場で働いてみると、びっくりするほど人間関係のストレスがないです。新しい仕事(未経験の仕事)を覚えなければいけない、というプレッシャーはあるものの、人間関係のストレスは今のところないです。(今後も人間関係のストレスがないと願いたい…)

基本的なこと、挨拶とか仕事に関係することを話すだけで、人と余計なかかわりを持たなくていいこと。仕事でわからないことがあれば、丁ねいに教えてもらえること。人間関係もさっぱりしていること。みな工場にはお金を稼ぎに来ているところ、と割り切っている人が多いです。

与えられた仕事をきっちりとこなしていれば、何も言われることはないし、精神的に楽に感じました。

職場の上司も厳しすぎる人はいないこと。(職場で人間関係など、トラブルを起こしたら派遣会社を通じて通報されてしまうからかもしれない…)久しぶりにホワイトな会社で働くことができた、と思っています。

人と接するのが苦手、話すのが苦手な人でも大丈夫なんだな、と思いました。(私自身、上がり症だし気が小さく、人の輪に入るのが苦手なのですが、もう3週間近く工場働くことができています)

中には工場でも人間関係、など環境の良くない場合もある

派遣で工場勤務していたママ友の話を聞くと、工場の中には絶えず大声で喧嘩をしていたり、怖そうな人がいたり、職場によってはあまりいい環境ではないところもあると聞きました。

正社員と違い、派遣なので最初のお試し期間をやってみて環境や仕事内容など、どうしても自分に合わない、と思えば次の更新をしなければいいだけの話で、無理に我慢して働く必要はないと思います。

派遣会社もたくさんあるので、実際勤務してみて派遣会社が自分に合わない、と思えば、また他の派遣会社に登録する、という方法もあります。

派遣会社によっては、同じ派遣先企業に勤めても時給が違ったりする場合もあるので、複数の派遣会社に登録して条件のよい派遣会社からの仕事紹介をうけるのもありだと思います。

スポンサーリンク
アドセンス




アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス