メンタルが壊れるまでストレスをためすぎてまでパートで頑張ることはない!!

8月上旬までは元気だったのに、お盆過ぎくらいからメンタルが肉体的にも精神的にもやられてしまって家に帰ると無気力状態でした。

些細なことで泣いてしまったり、考えることすべてがマイナス思考になってしまったり…。自分が話す言葉がすべて仕事の不満になっていたり、このままいったら自分がどんどん嫌な人間になっていきそうな気がしてなりませんでした。

原因は仕事のこと。今の職場に多少の不満はありつつも仕事が好きだから続けてきたけれど、今までストレスのたびに細くなっていった我慢の糸がどんどん細くなり、突然ぷつん、と切れしてしまったようでした。

あっ、もうだめだ、ここの職場で働けないってね。

今のパートを辞めたいと思った理由

ストレスとお金を天秤にかけたとき、ストレスのほうが大きくなってきていること。

体調がどんどん悪くなってきていること。気力体力も限界を感じること。

仕事をしても理不尽なことで怒られたり、何か仕事をしてもだめだしばかりされるので、次は何を言われるのだろう、と萎縮してしまうことで、さらなるミスを生んでしまうこと。これってパワハラなんじゃない?と思うこともありました。ストレスのはけ口にされているんじゃないかな?と思うことも多々ありました。

職場に行くと、仕事をするより気を使って疲れてしまいます。

上司の態度が変わってきて、私を辞めるように仕向けているのでは?と思うようなことも多々ありました。他のスタッフへの態度と私への態度が違い過ぎたりとか。

なんで、私こんなに理不尽なこと言われてまで、仕事続けているのだろうか?って。自分の中で仕事を続けることに対する疑問が大きくなって、ついにはやめるという選択を選びました。

長く同じ職場に勤めてると、なかなか辞めるという一言が出てこなくて、たかが一言「辞めます」というだけなのに、ものすご~い勇気がいりました。仕事そのものは好きだから…。毎日毎日、今日こそ「辞めるって言おう」と思いつつ、実際に言うまで1週間。辞めるという一言が言えた時は、すっきりしました。

あ~、やっと言えたぞって。

メンタルが壊れるまで、ストレスをためすぎてまで頑張る必要はない

本当は次の仕事が決まるまで、今の仕事を頑張ろうって思っていたのですが、身体が持たなかったです。朝起きると、身体が仕事に行きたくないと拒否反応を示したり、(たとえば腹痛だったり、動悸がしたり、朝から気持ちが重すぎたり…)

過去にも同じような経験をしているので、今の状態はやばいぞって、感じました。

パート勤めで身体壊しても会社は何も責任とってくれないし、日常生活で笑顔が消えてストレスためながら、泣きたくなるような気持ちを我慢してまで働くことはないと思います。

仕事さえ選ばなければ、まだ働ける職場はある!!と信じています。

辞めると決まった今はとても心が軽いです。まだ出勤しなければならない日があるので、多少の気の重さはあるのですが…。後数日、と割り切って仕事をしようと思います。

もし、私のように悩んでいる方がいるとしたら、我慢してまで今の職場で働くことはないと思います。健康な身体と心があれば、また次の職場でも働くことができます。一度身体の調子を崩してしまえば働くこともできなくなるし、日常生活だって普通に過ごせなくなることもあると思います。

逃げてもいいんです。どこでも人間関係や嫌なことはあると思うけれど、我慢できないならまた他の職場を探せばいいだけ。自分に合う職場はあります♪私はそう信じています。

生活に切羽つまっていないのなら、少しの間充電して元気になって、また新しい職場を見つけることだってできます。主婦はパートだけじゃなく、家のことも子育ても、親戚づきあいも、子ども関係の付き合いもあります。

パートのことでストレスためて、元気がなくなるなんてもったいないです。自分に合った仕事を探して、元気に毎日を過ごすのが一番です。そう思うのは私だけかな?

スポンサーリンク
アドセンス




アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス