パート勤務は頑張りすぎないのがいい、って思うけれど…

猛暑の中の毎日のパート勤務に疲れている私です。最近、精神的にも肉体的にも疲れ果てていること。職場の人間関係、自分の体力と精神力の限界、なんでも真面目に考えすぎて、悩みすぎてしまって疲れています。

パートなんだから、ほどほどに手を抜いて仕事すればいいのに、って自分でも思うのですが、ついつい自分の力を100%出し切って仕事してしまうので、家に帰ってくると何にもできなくなります。(昔から仕事で頑張りすぎないこと。自分の力の80%ほどで仕事するのがいいんだよ。と母に言われていたことを思い出しました)

家に帰ってきて思うんです。なんで自分はこんなに頑張りすぎてしまうのだろう、と。

毎日のパート勤務で、失敗しないようにしよう、完璧に仕事しよう、と気をはって頑張りすぎてしまうこと。職場に長くいるから、と何も職場で一番仕事ができる存在にならなくてもいい、与えられた仕事をしっかりこなせばいいのに、働くことに気を負いすぎてしまいます。

そんな思いで頑張っているのに、上から「だらだらやっていないで、しっかり仕事しろ。」なんて言われると、「これ以上頑張れないよ…。」とメンタルもやられてしまいます。本当に。

私も負けず嫌いだから、体力と気力があるときは「文句なんか言わせないんだから。」とムキになって仕事をしてしまうのもいけないとはわかっています。

家に帰ってきて主婦として家のことができないのは大変なこと。もっと身体に負担のない仕事か自分にもっとあった仕事がないのか?思い切って今の仕事を辞めたほうがいいのか、考えてしまいます。

なんだかね、最近ほっとすると涙が出てくるし、パートに本気で行きたくない、と思う日もたびたびあります。どうしたものかな?って思います。昨日は知らない人が刃物を持って追いかけてくる夢を見ました。後、ひといきで殺されるところでした。殺される夢を見るなんて、精神的にだいぶ疲れているのかな?と思います。

これ以上ストレスためないために、今晩はゆっくり湯舟に入って、瞑想のCDを聞いて寝ます。

スポンサーリンク
アドセンス




アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス