主婦兼パートを5年近く続けて得たものって?

辞める辞めると言いながら、パート主婦として働きはじめて5年近く。パートを続けて得たもと言えば、忍耐力、の一言です^^

本当に強くなりました。精神的に…。

家計が少しだけうるおった

パートを数年続けて家庭の中が変わったのか?家計全体の収入が上がったのかと言えば、少しは生活に余裕が生まれたこと。外で仕事をすることによって、家で過ごすことのできるありがたみが分かったこと、くらいです。

車も買い替えることができたし、貯金も少しずつ増えています。外食も年に数回が、2か月に1回くらい行けるようになったり。

あ、他にもあります。社会に出ることで人とのかかわりが増えたこと。子どもを通じて、●●くんのお母さん、という立場ではなく、●●さんと私自身の人間関係ができたこと仕事を通じてだけど、1人の人間として社会に出て働くことができるって素晴らしいことだと思います。

パート勤務はストレスはたまるけれど、家でアフィリエイトをしてたら経験できないことをたくさんやらせていただいていると思います。

体力がついた

パートを続けて良かったのか?と思えば、疲れたりストレスが溜まったりすることもあるけれど、家以外に自分の場所ができて良かった、と思います。(本音ですよ)

身体を使って仕事をすることで、家にいてのんびりしていたときより体力もついたと思います。(体力がついたそれ以上に精神的に凹むこともありますが)

腕なんて筋肉でムキムキです。(あっ、うらやましくない?そうですよね…)

生活にメリハリがついた

仕事の日、仕事が休みの日、それぞれ過ごし方は違うけれど、仕事の日のほうが家事をちゃっちゃっと終わらせるし、いい感じに手抜きができるようになりました^^

専業の時だと家にいるから、しっかり家事をしなければという、専業主婦の呪いみたいなものにかかっていました。(家事のことで夫から文句を言われることもなかったのに…)自分で自分の首を絞めるみたいなものです。

今は仕事をしてきたから、ちょっとした小さな出来事。スイーツだったり、お酒だったり、たまに口にするととっても幸せな気持ちなります。(私が単純ってことかもしれませんが…)

逆にパート勤務で心配なことは…

ただ、最近思うのは、パート勤めはいつまでできるかわからないということ。パート勤めしている会社はどんどん利益を出しても、私の時給はほとんど変わらない。このままパートを続けたとしても、収入がぐ~んと上がることもない。年齢が上がるにつれて私の体力も落ちていくので、肉体労働をすることが困難になるかもしれない、と思っています。

特に最近、更年期の症状からなのか、仕事中でもイライラすることが増えたり、ストレスが今まで以上にたまってきているな?と感じることも多々あります。

お金貯めてもストレスはためたくない。

これからどうする?

パートで働きつつ老後のために在宅ワークも頑張る。住宅ローン返済や老後資金。自分たちが安心して暮らせるよう、自分なりに努力していこうと思います。と言うことで、パートもアフィリエイトも両方楽しみながら頑張ります。

上司の理不尽な態度にも負けないぞっ!!!

スポンサーリンク
アドセンス




アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス