5年近く同じ職場でパート勤めしていて思ったこと

人よりも要領が悪いし不器用、ものを覚えるのも遅いし、自分に自信がない…。些細なことで緊張する。

40代になってパート勤めして、人の何倍も努力しないと、と思ってきました。

年齢のせいなのか、10代20代の頃と違って、仕事もサクッと覚えることができない。パートを始めたときは、人よりも仕事ができなくて、悔しくて負けたくなくて、周りを見返してやりたくて執念で勤めてきました。自分でも怖いって…

前の上司、今の上司は人と比べる人なので、嫌な思いを何度となく経験しました。

パートに勤め始めたころに、些細な出来事があって頭にきたこと。どうせなら職場に必要不可欠な人物になって、サクッとやめてやろう、なんて復讐心もありました。

自分よりも後に入ってきたスタッフが簡単そうに仕事を覚えていくと、すごいな~って思います。逆に自分が仕事で失敗すると、自分が許せなかったり…。

パートしていて思うことは、人それぞれ能力が違うこと。同じ職場でみな同レベルで仕事ができるわけじゃないし、得意なこと不得意なことがあると思います。

そんなの気にするだけ無駄です。

40代でおばさんよりも10代、20代、30代の人たちのほうが、頭の回転が早かったり、仕事が早いこともあります。ただね、40代には40代の強みがあります。人生経験だったりね。

個人的に若い時よりも新しい仕事を覚えるのも時間がかかったりするので、もちろん本人の努力は必要だけど、働いている時間は自分ができることを精一杯することが大事なんじゃないかな?と思います。

仕事は続けていればできるようになります。どうしてもできるようにならなければ、続けてみて自分がこその仕事に向いていないのかもしれない、と別の職場に移るのもありだと思います。

なるようになる、パートはお金を稼ぐ手段、あまり細かいことを悩んで神経すり減らすのはやめたいです^^

スポンサーリンク
アドセンス




アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス