ネットでかんたんポイント貯金【すぐたま】


ストレスはたまるけれど家以外に自分の居場所があるのは幸せな証拠

毎日生活していると今日はとても調子が悪い…と思う日があります。

パート勤務でもいつもは失敗しないような、うっかりミスを連発してしまったり…。集中力が切れているのかわからないけれど、自分で自分が嫌になる、

仕事するのに自信が持てなかった…。そんな感じです。

 

昨日はまさにそれ、身体の調子が悪く調子が悪かったです。

 

4時間ほどのパートなのに、とっても疲れたし。(肉体的にというよりも精神的に)パートから帰るなり爆睡、夜にはやっと復活♪と思ったら夫の機嫌が悪いし。一人になりたい、、、と思いました。夫が些細なことで本気で怒るし。些細なことで怒るのは、ここ最近しょっちゅうあります。

私に非があるわけじゃないし、機嫌が悪いのは放っておくに限ります。

(過去の私は専業主婦だったこともあり、仕事で気分転換できなかったので、多少のストレスを抱えている職場でも家以外に自分の居場所があることは幸せなことだ!と思いました)

たとえパートでもね。

 

子どもも思春期で、かなり機嫌が悪いし、もうみんな勝手にしてっ!!って感じです。

 

もう、家族の不機嫌も必要以上に心配しない、なるようになる、です^^

 

不安なこと、何もかもうまくいかないのでは?と考えていると、本当に何もかもうまくいかなくなってしまいます。生きていればいろいろなことがあるし、自分の思い通りに行かないこともあること。

たまたま夫は疲れて機嫌が悪かっただけで、子どもも疲れて不機嫌だっただけ。

 

なんでそんなに不機嫌なのよ!!気分悪い!!と思っても、夫からしてみたら私がわけがわからないことで不機嫌になってることも多々あるはず。(PMSの時とかね…)

お互いさまです。

 

家族の機嫌が悪いと、気持ちが沈むしいい気持ちにならないのは確かです。

 

心の安定は自分のためでもあり、周りのためでもあること。心にストレスを抱えすぎないように注意しなきゃ、と思います。