パートの職場で嫌いな人がいると働くのがストレスになる

パートをしていると、どうしても性格が合わない、嫌い、と思う人に出会うことがあります。

育った環境も年代も違う大人が働くパートなんだから、みんなの性格が良くて仲良く働ける、なんて職場のほうが珍しいと思います。

そんな職場があったら、働いてみたいです^^

(私が40数年生きてきた中で、働いてきた中で、そんな職場はありませんでした…)

職場で嫌いな人がいたとしても、仕事なんだから感情を出さずに、仕事と割り切るのが大人だし。どこにでも嫌いな人は1人や2人はいるのだから、と思います。

私が過去に社員として働いていた職場でも、嫌いな人は1人や2人はいました。職場の中でも派閥があったり。こちらが何も悪いことをしていないのに、常にイライラして意地悪なことを言ってくる上司とか普通にいました。後輩には笑顔で話しているのに、私と話すときだけ、しかめっ面でにらみながら話してくる上司です。(今の私だったら、パワハラで訴えていると思います!!)

感情で怒ってくる上司とか。

パートは仲良しこよしで働いているわけでもないし、友達を作りに来ているわけでもない、自分の時間を働くことでお金に変えるためにしていることです。

あの人が嫌いだから、と人を一度嫌いになると、その人の嫌いなところが、どんどん、どんどん見えてきます。しまいには嫌いから大嫌いに変わってしまったりして…。しまいには顔を見るのも嫌になるくらい嫌いになってしまいます。

人の好き嫌いや、性格的に合わない、などあると思うのですが、仕事なので感情をむき出しにして働くのは、ちょっとと思います。(私もついイライラとしたときに、感情を出してしまうので大きなことは言えないのですが…)

みんながみんな感情をむき出しにする職場なんて、働きたくないです。

パートで嫌いな人(合わない人)がいても、仕事として割り切る。必要最低限のことしか話さない。

大勢の人が集まれば派閥もできるし、好き嫌いは出てくるし、性格が合う合わない人も出てきます。よく小学校の先生が言うように、「みんな仲良くしてね。」なんてできるはずないです。

どちらが悪いとかではなく、どうしても個人的に性格が合わない人がいてもおかしくないです。

嫌いな人でも仕事として割り切って働く、それでも、どうしても我慢ができないのなら、自分が職場を変えるしかないです。

パートなんだから、自分自身のストレスをためて、精神に負担を抱えて働くことはないと思います。

嫌いな人がいるのは当たり前、気にしない、気にかけない

私自身、過去にどうしても性格が合わない、嫌いな人がいたのですが、気にしないようにしていたら、自然と離れていきました。

職場で嫌いな人のためにストレスためるのは、もったいないってこと。

せっかくの自分の人生なんだから、時短パートでストレスためることないです。肩の力を抜いて楽に生きたほうが絶対いいです。

スポンサーリンク
アドセンス




アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス