お正月にパートをするか?義理実家に行くか?

今までお正月は忙しくても休みを1日か2日とっていた私。今度のお正月はパートをしようか、義理実家に行くか迷っています。義理実家が近くだったら、パートしているしていない関係なく挨拶に行くと思うけれど、うちの場合義理実家が遠いです。車で数時間かかります。

嫁の立場からしたら、お正月くらい義理実家に挨拶に行くべきなんだろうけれど…。

ただね、最近パートのシフトカットもあり、思うようにパートで稼ぐことができていないこと。社会保険とか介護保険料とか、少ないパート代から引かれるものが多いので、働けるときはしっかり稼ぎたい。

年末からお正月の3日までは、お店はとても忙しいと思うし。

子どもが小さいわけでもないし、中高生の子どもは親と行動することが少なくなるし、義理実家に無理して行かなくても、別の機会でもいいんじゃないか?と思う気持ちがあります。

(本音を言えば、義理実家に行くことそのものに、少しだけ抵抗があります。)

いい嫁を演じて自分が我慢すればいいのだと思うけれど、そんなことしたら身が持たないしストレスためるだけ。ただでさえストレスが溜まりやすいのに、これ以上ストレスためて体調を崩したくない、というのが本音です。

義母はさみしがるかもしれないけれど、やはり生活するためにお金を稼ぐことが大切だもん。義理実家よりも、今の自分たちの生活を守るほうが大切だし。

飲食店で働いていると、長期休暇や連休は休みにくいことも多いし、自分の体調がいいときに義理実家に行けばよい、無理して行くこともないと思います。

この考えは嫁失格なのかな?


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする