ネットでかんたんポイント貯金【すぐたま】


飲食店のパートにも使える♪マインドフルネスでストレス軽減…

今のパートを辞めたい、という気持ちが消えたり、湧き上がってきたり、我慢の細~い糸でなんとかつながっている今の職場。人間関係で嫌になることもあるけれど、仕事が好きだからなんとか続いている感じです。

仕事の愚痴ばかり言っている自分にも、いい加減嫌になったきたこと。

仲の良かったスタッフはどんどん辞めていき、気の強いスタッフだけが残っているので、自己主張があまりできない自分にとっては辛いことが多いです。

思ったことをズバッと言えたら、どんなに気持ちいいのだろう、と。

 

今の職場の人間関係のストレスをなんとかできないかな?と思って購入したマインドフルネスの教科書 [ 藤井 英雄 ]。届いた本を読んで理解するのが難しい…と思っていたけれど、気になるところを読んでみると、意外と飲食店の仕事に使えると思いました。

 


マインドフルネスの教科書 [ 藤井 英雄 ]

 

マインドフルネスは自分をリアルタイムにかつ客観的に気付いていること。飲食店の仕事をしていると、急にお客さんが入ってきて忙しくなり、テンパってしまうことがあります。慌ててしまっていつもしないようなミスをしたり、またそれでへこんだり、自信をなくしたり…。

そんなときマインドフルネスで自分を客観的に見ることにより、冷静に仕事ができるようになりました。

人間関係でも相手の態度を自分の中で悪いほうに理解して、どんどんストレスためて嫌になることが多かったのですが、相手の態度を客観的に見ることで、上司の態度も一緒に働くスタッフの態度もほとんど気にならなくなりました。

まだ完全にマインドフルネスを習得していないので、また悩むことが出てくると思いますが、とりあえず今はマインドフルネスを使って頑張ってみよう♪と思います。

 

1800円近くする書籍だけど、本の内容を考えたら充実しているし買って良かったと思います。今回は何も考えず楽天で購入してしまったけれど、なんでアマゾンの中古本を買わなかったんだろう、と後悔…。(先月はアマゾンの中古本で本を2冊ほど安く購入したのに…)

 

気がつけば来月は12月、年末年始と飲食店は忙しくなります。ストレスと過労で体調を崩さないよう、自分の体調とメンタルはしっかり管理しておきたいです^^

 

アマゾン マインドフルネスの教科書