40代のパートのイライラ、家事のやる気のなさ、不安感は更年期なのか?

昨日、NHKのあさイチで女性の更年期特集をやっていました。普段テレビはほとんどつけないけれど、自分も気になる更年期のことだから、ちょっと見入っちゃって、、、

更年期症状を見ていると、自分でも当てはまることがいくつかありました。

私もついに更年期か、と

気になってネットで更年期の症状のチェックをやってみたら、更年期(ゆらぎ期)の症状が30%出ていると診断されました。

顔が火照ったり、熟睡できない悩みはないけれど、イライラや家事のやる気のなさに不安感でしょ。

イライラすることは家族だけではなく、仕事していても些細なことでイラッとすることがあること。天気が良くても、パートが休みでも朝から頑張ろう♪って気にはならないし、やる気が出ない。結婚してから全然苦に感じなかった家事がめちゃくちゃ億劫に感じたり。ご飯を作る元気がなかったりね。

一番の悩みは不安感。40代後半になって老後のことがとても気になること。過ぎ去ったことを後悔したり、お金の不安だけでなく、健康面の不安、このまま生活が成り立つのか?とかね。今まで気にしなかった些細なことがとても気になります。自分の外見に対してもそう、老いを受け入れることができないみたいで、自分に自信がなくなること。

不安感も更年期症状でよくあることみたいです。

少し前に腕と手が痛かったことも、更年期症状なのかな?と思いました。

自分の心と体調不良が更年期のせいなんだ、と思ったら妙に納得しました^^最近、ほんと心と体が不調で、なんの病気なのか?うつなのか?なんで元気が出ないんだろう、と真剣に悩んでいたので、原因が分かれば少しは楽です。更年期は誰でも迎えるものだし、自分ひとりだけが辛いわけじゃないしね。

更年期症状を軽くするためにはバランスのとれた栄養をとって、運動をする(ストレッチでもいい)、大豆製品を積極的にとるのがいいそうだけど、人によっては大豆製品をとっても効果がない人がいるらしいと聞きました。

大豆製品をとっても効果がない人は、女性ホルモンに似た働きをする成分の「エクオール」を摂るといいとか。そういえばエクオールって更年期のサプリメントでよく聞く名前です。

更年期症状が辛い人はエクオールという女性ホルモンに似た働きをする成分をとったほうがいいそうです。

そういえば、最近大豆製品を摂っていないことに気がつきました。朝はパンとコーヒーだし、お昼は食べないことが多いし、夜は和食だけど味噌汁を作らないことが多い。以前、生理前ダイエットで豆乳を毎日飲んでいた時は、体調が良かったようなことを思い出しました。大豆製品を毎日摂ってみて毎日の生活に気をつけてみて、それでも辛いようなエクオールのサプリメントを飲んでみようかな、と思いました。

私の母は更年期症状はほとんどなかったのですが、母方の祖母は更年期症状が辛かった、と聞いたことがあります。少しでも更年期を快適に過ごすために、自分でできることはやってみようと思います。大切な自分の体だもんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク