ストレスたまりすぎっ、40代主婦には悩みが多い

今日はパートが休み、久しぶりにゆっくりするぞ♪と思ったら、思春期真っ最中の子どもとひと悶着あり、午前中からブルーです。朝起きない、朝から原因不明の体調不良、思春期で何を考えているのかわからない…。

特に朝、子どもが起きないとイライラしてしまって、自分に余裕がなくなります。(母親としての自信もね)朝から大きな声を出したくないけれど、ついイラってして怒ってしまう。もう自己嫌悪です。

仕事のない日くらいゆっくりさせて!!

と、叫びたいです。

こんなにイライラするなら、まだ働いているほうがましだ、なんて考えたりして…。

仕事のことでイライラして、子どものことでイライラして、更年期に入るせいか些細なことが気になったり、泣きたくなったり、何もかもが嫌になったり、、、気持ちが落ち着いていることが少ないです。

自分の外見のこととか、老化(しみやしわ、ほうれいせん)が気になったり、体形が崩れきたり、ストレスから食べすぎになってしまったり…。

仕事の悩み、子どもの悩み、家計の悩み、老後の悩み…悩みばっかりのオンパレード。悩んでも仕方ないけれど、いろいろと考えてしまいます。

自分にストレスがたまってくると、他のお母さんたちが別人のように見えてくることがあります。ニコニコして毎日が楽しそうだし、生活にも余裕がありそう。特に専業主婦のお母さんを見ると、とってもうらやましくなります。(他人がうらやましく見えても、私が見ているのはその人の一面だから、陰で大変な思いや努力をしているのだろうとは思うけれど)

ストレスは上手に吐き出したらいいけれど、どうしてもため込んでしまいます。私自身、生きるのが不器用だからかな。

自分の性格は変えられないし、ぐちぐち悩んでも仕方がない。イライラがたまって仕方がないので、大好きなコーヒーでも飲んでリラックスします♪

ユーチューブで好きな音楽でも聴いてね^^

体を動かすためにも家の中をきれいにして、家の中の負エネルギーを排除しよう。悩む分だけ自分の人生無駄にしたくないです。とりあえず今できることからやってみようと思います。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする