家計のためだもん、割り切って働くしかない

先日、パートの悩みをある人に相談したら、パートなんだからそんなに真面目に考えなくて、やれるだけのことをやっていればいい、割り切って仕事すればいいんだよ。と言われました。

そうなんだけどね、社員じゃなくて時短のパートだし、パート先の人間関係でストレスためて、心壊してストレスためて身体のバランス崩すなんてもったいない!!と思うけれど、どうしてもストレス抱えてしまいます。

職場でみんながみんな同じ仕事ができるのなら、こんなにストレスはたまらないと思うこと。ストレスに感じるのは、仕事量が増えているのに時給が変わらない。

やればやるだけ評価してもらえる職場に変えようか、なんて思います。

今言えることは、ストレスたまってもすぐにパートを辞めることはできないこと(生活がかかっているので)

40代後半という年齢もあるので、できるだけストレス抱えたくない(子育てのストレス、家のことのストレスがあるので)

自分のブログの過去記事も読んだけれど、2年前にも今と同じようなことで悩み続けていること。

パートなんだから楽しく働きたい♪月に数十万円稼ぐならともかく、月にたった6、7万円の稼ぎで、こんなにストレス抱えるなんてバカバカしいと思いました。

自分の人生、パートのストレスでつぶされたくないし…。

親戚のおばさんが飲食店のキッチンで60歳手前まで働いていた、ということを知ったので、私もまだまだ飲食店で働きたい♪

仕事のことで悩んだり、マイナスなことを口にしていると、ますます不運なことが舞い込んできそうな感じがします。

新しい職場を探しつつ、それまでは今の職場でこれ以上ストレスをためないよう、気をつけようと思います。

母は強し!!負けないからね。

夫が俺の仕事が変わって給料が上がるから、そんなに無理して働くことない、ストレスたまるパートはやめてしまいなよ、という、を見ました。とてもリアルな夢だったので、現実かと思ったくらいでした。

以前、自分自身が人間関係の悩みから病気になって、数年苦しんだことがあるので、夫も心配しているのかな?と思います^^

ストレスはあまく見ないほうがいいです。家計のためとはいえ、我慢できなくなったら逃げも必要なこと。大切なのは自分の体と心です。元気な心があれば、どんな職場でもまた働けることができます。このブログに訪れてくれた方も、ストレスをあまくみないで、自分の心を大切にしてくださいね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする