もう限界?精神ダメージを食らって我慢に耐え続けなくてもいいよね

三連休はすべてパートでした。みんなが休みなんだもん、家族とゆっくり、まったり過ごしたかったけれど、家計のため働くしかないです…。仕事そのものは嫌いじゃないし。

でもね、仕事が忙しくなって、理不尽なことで感情むき出しで怒られると、もうやってられないって思うことが多々あります。時給●●●円で、なんでこんなに精神にダメージを食らってまで、働かなきゃいけないのかってね。

そもそも、そんなに失敗もしていないのに、なぜこんなに怒られないといけないのか?って思うこと。怒られる基準がほんとわからないこと。同じことをしていても、昨日と今日では態度が違ったり…。ほんと?です。

先日の記事でも、勤務中にイライラストレスたまることがあっても、仕事が好きだし、プラス面をみて頑張ろう♪なんて思っていたけれど、今日は一瞬で自分の気持ちが壊れました。

ああ、もう無理なのかなって。

そろそろ更年期だから、些細なことがストレスになるのか?感情がマイナスになっているから、すべてをマイナスにとらえてしまうのか、いろいろ考えたけれど、なんだかやってられない、その一言です。

どんなに仕事が忙しくなっても、できることは限られていること。どんなに急いでも私の手は2本しかない。要領良くやってよ、なんて言われても、私はこれが限界。注意されたり、怒られたり、ダメだしばかりくらうと、仕事に対するモチベーションもなくなること。

長く勤務しているからって、どんどん自分の仕事の負担が大きくなって、しかも給料は変わらない。真面目に仕事しているほうが馬鹿をみる、上のご機嫌とって要領良く働いている人を見ると、仕事しているのが嫌になる。

今の職場にいたらストレスがたまるばかりで何もいいことない。スタッフの悩みを理解してくれる上司とかいないし、このままストレスためながら年を重ねるのもどうかな?と真剣に考えました。

最近、職場の雰囲気があまりよろしくないです。今までは職場のスタッフが好きだから続けてきたけれど、いい人がストレスに耐えられずどんどん辞めていく悪循環。

私もそろそろ潮時なのかな?と考えてしまいます。

パート勤務が長くなると、職場のことがいろいろわかってきて辞めづらくなるけれど、主婦パートは家庭が大事、もちろん仕事も大切だけど。

職場の上司からのパワハラって本人は覚えていないけれど、一度されたことは1年以上も引きずることが多いんだとか。(私も過去のパワハラを今も引きずっています)

仕事である程度は我慢することも大事だけど、あまり精神ダメージが多いことが続くようなら、辞めることも視野にいれないとと思います。

読んでみようかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする