月別アーカイブ: 2017年10月

何故、パート勤務でこんなにイライラするんだろう…

最近、仕事中にイライラすることが多いです。些細なことでイラっときます。今まではどんなにムカついても、イラついても、職場では我慢していたのに…。

 

ついに我慢の限界が来たのか、

こんなにこき使われて、やってられないと思う気持ちが大きくなってきたのか、

時給●●●円のパートで、こんなハードな仕事は耐えられない…思うのか、

 

自分が一生懸命にやっているつもりでも、上からだめだしばかり食らうと、向いていないのかな?辞めたほうがいいのかな?とマイナスに考えてしまうこともあります。

それで、イライラしたりしてね。ついに来たか更年期!!なんて思うときもあります。

 

今の職場では悩みを打ち明ける人がほとんどいないこと。(ストレスがたまるばかり…)

 

飲食店で暇なときと忙しいときの差が激しいこと。お店が忙しいときは、数時間働いただけでぐったりして、家に帰ると何もできない日もあります。

疲れて、さらにイライラすることがあると、いろいろ考えてしまいます。

 

最近、ストレスが溜まっているせいか、物事のマイナス面ばかり見てしまうのもいけないのかもしれません…。

 

イライラして、ストレスたまっても、

今の仕事が好き♪

1日4時間しか働けなくても、1日に数千円は稼げる。

パート代は少ないけれど、パート代が入ることで自分の好きなコスメを買うことができる。

子どもに習い事をさせることができる。

カツカツした専業主婦の時の生活よりも、生活に少しだけ余裕ができる。

お客さんにありがとう♪と言われることが何よりうれしい♪

外に出ることで、家にいる休みの日がたまらなく嬉しい。

と、プラス面、感謝できることを考えてみることにしました。

 

職場の人間関係でイライラして、感情的に注意されても気にしない。私ができることだけする。相手の感情に飲み込まれない。相手の感情に飲み込まれて、こちらがイライラしてもイライラするだけ無駄。自分の時間がもったいない。

と、考えたら、なんだか職場のイライラなんてどうでもいいや♪と思えるようになりました^^

 

家に帰っても、パートのストレス抱えて、職場のことばかり考えてたら、心も身体も休まらないし、パートはお金を稼ぐ手段と割り切って、仕事のオンとオフをしっかり切り替えようと思います。

 

負けないぞ♪私…

朝なのに元気が出ない、やる気が出ない、これって…

いつもならパートが休みの日は、今日は仕事休みなんだ♪と朝から動くことができるけど、今日はなんだか不調でした。今までになく絶不調です。悲しいくらい。

 

天気がいいのに元気が出ない、やる気がでない、落ち込む…。いつものPMSの症状に比べても、ちょっと辛いかなって感じです。

 

ここ数日、将来に対する不安感が大きいし、仕事の悩み、生きていくのが辛いな、なんて、頑張っても前向きになれない日が続いていました。

 

もう、朝から何にもしたくなかったので、何もせず二度寝していました。頑張ろうと思っても、何もできないんだもん、そういう日もあるって。二度寝したら少しは元気になったけれど、いつもみたいに気持ちが軽くなることはないです。なんでだろう。

 

最近気になること、と言えば

 

毎朝3時に目が覚める

自分の容姿に自信がなくなる

将来に対して不安しかない

孤独感を強く感じる

人と付き合うのが疲れる

 

特に自分の外見に対しての自信がほとんどなくなる時があります。もともと容姿に自信があるほうではないけれど。嫌になります。

 

たまに心も身体もとても疲れてしまい、仕事しないで、ゆっくりしたいと思うときがあります。仕事しないと生活が成り立たないから仕方ないのですが…。

 

 

私の年齢を考えると、もしかしたら更年期のうつ症状が出ているのか?と考えると怖くなりました。医者に行った方がいいのかな?ママ友が私と同じくらいの年齢の時に更年期障害からうつになり大変だった、という話を聞くと、不安になりました。

この辛い症状が続くのなら、医者に行くか?考えてみようと思います。


これだけは我慢できないパートの人間関係で思うこと

このブログでもパートの人間関係で悩んでアクセスしてくる方が多いみたいです。私もパートの人間関係で悩んでいるひとりですが…^^

 

過去のパートの人間関係(上司も含む)で我慢できないのが

えこひいき

お気に入りのスタッフだけ特別扱いする。えこひいきは、するほうもされるほうも嫌です。人間だから人の好き嫌いはあるけれど、仕事なので人の好き嫌いで感情を出さないで欲しいです。(大人になってって思います)

感情で怒られること

日によっては怒らないのに、日によっては何をしても怒られる。物の注意の仕方だって言い方ひとつで変わってくるのに、感情むき出しで怒る。いい加減にしてって思います。気分で態度が変わるるので、極力関わらないようにするのが一番と考えてしまいます。

仕事とプライベートの線引きがしっかりしていない

私が40代だからなのか、仕事は仕事、プライベートはプライベート、しっかり区別してほしいと思うのは私だけ?

注意するべきところでしっかり注意しない

真面目に働いている人から見れば、他のスタッフの勤務態度が気になると気があります。人が少ないから、辞められたら困るからと、注意しなければいけないところで注意しない。

いじめ

これが一番嫌です。いじめられる方も原因がある、なんて聞くこともあるけれど、大人になっていじめはないでしょ、と思います。お局さんから仕事ができなくても怒られるし、仕事が出来過ぎても怒られる、じゃ私はどうしたらいいの?って思います。

 

逆に人間関係が良く働きやすかったのが、

スタッフを大切にしてくれる

働いて当然、使ってやって当然のような傲慢な態度ではなく、スタッフに対して感謝の気持ちを常に持っている。スタッフを大切にする。大切にしてもらえると、売り上げが上がるように頑張ろう♪という気持ちになれます^^

気軽に相談に乗ってくれる

何かあれば何でも言って、相談にのるよ、と安心感を与えてくれる。何か人間関係でトラブルがあっても、相談できる相手がいる、と思うことができれば安心して仕事を続けられます。

定期的にスタッフが集まる機会がある

定期的にスタッフを食事に連れて行ってくれたり(もちろん上司のおごり)プライベートでも仲良くなれる。(中には仕事の仲間とプライベートでも仲良くなりたくない、という方もいるかもしれませんが…)定期的にスタッフが集まることで、仕事の悩みを相談しやすくなったり、スタッフ同士の協調性が生まれることが多いです。

過去に働きやすかった職場は、どんどん成長して大きな会社になっています。

 

我慢しなくてもいい、辛いなら逃げてもいいんだよってこと

特に真面目な方だとパートで辛い思いをしてもやめることができなかったり、心が壊れても働き続けてしまう方がいると思います。過去の私がそうでした。我慢し続けて病気になって数年苦しみました…。(冗談ではなく死にかけました)

 

今のパートが辛かったら思い切ってやめるのもありです。お金がなくて困る、という方もいるかもしれませんが、病気になって医者にかかるようになったら医者代もかかるし、働けなくなるわで大変です。

健康が一番です。パートで辛いなら、健康なうちに思い切ってやめること。職種を極端に選ばなければ、仕事は見つかると思います。社員ではなくパートなんだから、ストレスためずに働くのが一番だと思います。大切なのはパートではなく、自分の身体です。身体が資本です。

パートで無理して身体を壊さないよう、くれぐれも注意してくださいね^^

(この記事書きながら自分に言い聞かせているようでした)

 

ネットでの求人探し、私も定期的にチェックしています♪

採用祝い金がもらえる求人サイトは”ジョブセンス”c

求人情報はLINEバイト

職場のストレスにもう我慢しなくてもいいよね…。

ここ数か月、何事もなくパートで働いていたけれど、珍しく今日イライラすることがありました。

もう、ここですべて吐き出したいけれど、ちょっと無理なので…。我慢します。

 

職場にいる気分屋さん。その日によって態度が違う。職場の誰かにストレスをぶつけないと我慢ができないのか?話しかけないでオーラを出すときもある。もう勘弁してほしい、と思います。今日はストレスのはけ口が私みたいでした。

 

日によって気分が違うから、本当に疲れます。何か話しかけられたこと、ひとつひとつにトゲを感じました。男のくせに、ネチネチしているんじゃないよ、と思ったくらい。さらっと言えばいいのに、ネチネチっていうから、余計質が悪いです。

 

いちいち職場の人間関係で悩んでいても自分が損するだけ。

職場で自分ができることだけする。何を言われても自分ができることをする。仕事と割り切る。(もうこれしかない。。。)

真面目に仕事していて怒られて、おしゃべりをしている人たちが怒られなくて、なんだか理不尽だな、と感じることも多々あります。

 

以前、夫に言われたように、私が何も言わないからずけずけと物を言ってくるだけ。いうべき時は、自分の意見をはっきり言う。(思ったことをはっきり言えるなら、どんなに楽なんだろう…)と思うことがあります。

 

夫に一度職場でブチ切れてみれば??と言われたことがあるけれど、なかかな難しい…。

 

上の立場になのに職場でスタッフの陰口をたたいていたり、特定のスタッフを差別したりしているのを見ると、自分がここの職場にいてもいいのか?と思うときがあります。

 

前の職場は、職場のマイナスオーラに耐え切れずに辞めました。

 

今の職場は苦手な人はいるけれど、みんなが嫌いな人達じゃない、仕事が好きだから続いていけれど、ネチネチ攻撃が続いたら私のメンタルは持たないかもしれません…。

 

ちょっとした愚痴でした。

▼ストレス解消と言えば、スイーツでしょ^^楽天で頼んでみようかな♪♪♪

もやもやした気分で家に帰ってきたら、子どもの笑顔が天使に見えました^^

子どもがいるからこそ、パートでストレスがあっても頑張れるのかな♪ネチネチに負けないぞ母は!!


パートの休みの時に後悔してしまうこと

専業主婦で家にいたときは感じなかったけれど、短時間でも外に出て働いているとパートの休みの日がとても嬉しい。

明日は何やろう♪これとこれをやって、たまった家の用事を片付けて…。なんて考えているけれど、

当日になると後悔してしまうことがあります。

 

せっかくのパートの休みなのに無駄に過ごしてしまうこと。

 

まさに今日がそれでした。朝から思春期の子どもたちにイライラして、ふて寝したらもう午後でした。えええ、私何時間寝ていたのってね。やりたいことがたくさんあったのに、一日を無駄にしてしまったと激しく後悔したりします…。

思春期の子どもたちにいちいちイライラしている私も大人気ないのですが…。

 

昔から仕事の休みの日は寝ていることが多かったし、最近ちょっとプライベートでも頑張りすぎたから疲れが出ていたのかもしれません…。

 

ふて寝して起きたら頭がスッキリしていたので、よしとします^^

 

最近思うのは、なんで一日4時間ほどしか働いていないのに、こんなに疲れるのかってこと。パートで疲れて家のことができない日があっても、その時できることだけすればいいのに、無意識レベルで他人と比較してしまいます。

人は人、私は私。人のことなんてどうでもいいじゃんって、頭では割り切っているんだけど。

 

休みの日に寝ていて何もできず後悔してしまうときもあるけれど、休みの日に無理して身体壊すよりずっといい。そう前向きに考えることにします。


辛いときもあるけれど、パート勤務はやめられない…

急に寒くなってきましたね。

 

40代で更年期が近いからなのか、朝から身体がだるくて重かったり…。今日は仕事休みたい!!って思うことが多々ありました。

寒いから外に出たくない、こたつで丸くなっていたいって思ったり。

 

休みたいけれど、休めないし。稼げるときに稼いでおかないと、頑張って働いてきました^^

 

職場に行ってしまえば、なんとか働けるんだけれどね。最近は肩の痛みや腕の痛みはないのですが、寒いせいか持病の喘息が出てきて、ちょっとだけ辛いです。

 

今考えると、自分の母親は仕事の不満をひとつも漏らさず、正社員で頑張っていたこと。働く時間も私の何倍も長かった。40代で資格とって正社員になったことを考えると、家族のために母は頑張っていたんだな、と尊敬します。

 

母が現役で働いていた時は、親は仕事をするのが当たり前、と思って感謝の気持ちなんてなかったけれど。自分が親と同じ立場になってみると、自分の親は大変な思いをして働いていたんだな、と思います。

 

パートが辛いからパートを辞めるか?と考えたら、多分辞めないと思います。短時間でも外に出ることでストレス解消できるし、1日4時間ほどのパート勤務が自分に合っているのかな?と思います。

 

明日もパート頑張ろう♪

飲食店で働くデメリット

最近、パートのシフトが短いです。

閑散期だし、飲食店は年末からまた忙しくなるから、今だけだと思うのですが…。午後まで働こう♪と思って出勤しても、休憩なしで上がりになったりすると嬉しい反面、複雑な心境になります。

 

家に帰ると、「あれ、お母さんもう帰ってきたの?」と子どもに言われたり…。

 

今までパート中心に頑張っていたけれど、パートで働く時間が少なくなった分、副業に時間を割くことができる♪とシフトカットも前向きに考えています。

 

飲食店のパートの辛いところは、1年の中でも忙しいときと暇なときがあること。忙しいときはシフトが長くなるけれど、暇だとシフトカット。

 

私は扶養を外れているので、シフトカットされても惹かれる社会保険料は同じ…。

 

シフトカットが長く続くと夫の扶養に戻ったほうがいいのか?でも副業も頑張りたいし、副業の収入が上がれば扶養から外れなくてはならない。

いっそのこと、副業でバリバリ稼ぐことを目指したほうがいいのかな、と思います。

 

パートの時間が少なくなった分、副業をする時間が増えて、少しずつ副業の収入が上がってきています。

 

パートで働く時間も好きだけど、副業をすることも好き♪どちらか片方だとストレスがたまるけれど、二つの仕事があることで、お互いにストレス解消できるのかな?と感じています。

 

物事のデメリットばかり見ていると、悪いことしか目につかなくなります。

 

今うまくいっていることに目を向けることで、こんなに私は順調なんだ♪と思って運気も上がってくるような気がします。

 

頑張れ、自分!!

 

パートで働くようになってから、家族が協力的になった現実

10月になって急に涼しい日もあれば、暑い日もあったりと、一日の気温差が激しくて身体がどっと疲れてしまう日があります。

 

たった数時間のパートでも、仕事が終わり帰ってきて、ちょっとこたつでごろん、なんてしてしまえばもうアウト…。30分の昼寝のつもりが1時間、2時間寝てしまうことも多々あります。

やっちゃった、と目を覚ますと、子どもたちが勝手にご飯を作っていて、

 

「お母さんも、ご飯食べる?」

なんて聞いてくる日もあります。

 

なんて怠け者の母なんだろう…と自己嫌悪するのも数秒、自分でご飯を作って食べられるなんて立派。いい子どもたちに育ったもんだ、となんでもいい方向に考えています。

 

パートとして働くようになってから、夫も家事に協力的になりました。(以前は、食事の際に使ったお皿も片付けないくらい、亭主関白だったのに…)

私がパートで疲れて寝過ごしてしまうと、代わりに食事の用意をしてくれたりとか。以前の夫だったら、ありえないんだけど。

 

家族に感謝しなきゃな、と思います。私がパートで働いていても文句も言わず、家事に協力的になってくれるだもん。

 

パートに出ることで日によってストレスがたまったり、疲れたりすることもあるけれど、

プラスとして考えれば、パートに出ることで気分転換ができる。家のことや悩みを忘れられる、仕事を頑張ることで社会とのつながりを感じられること。

 

最近、パートでストレスが溜まっていたけれど、パートで働くってデメリットばかりではないんだな、と思いました。

 

パートで稼いだお金は、あっという間に子どもたちの食費に消えていくけれど…。

子どもがいて、パートを頑張れるってことでもあるし、幸せなことなのかな?と思います。

パートの休みの日がこんなに嬉しいとは…

今日は久しぶりの何も用事のない休日です。パートの休みがこんなに嬉しいとは。(今のパートで自分が気がつかないくらいストレスが溜まっているのかなって思います)

 

最近、仕事の休みは子どもの部活の送迎のために休んだり、家の用事があったり、なかなかゆっくりできない日が多かったです…。

 

自分のために使える休日って最高です^^

 

仕事を土日に子どもの用事で休むと、店長に土日なのに休むの?みたいな感じで(冗談かもしれないけれど…)嫌味みたいなことを言われるし。

毎週土日休んでいるわけでもないし、出勤したときはしっかり働いているし、お店に協力できるときは、協力している。店長の一言を気にするだけ無駄。

ネチネチとした嫌味は右から左にするっと流せばいい、と思っているけれど気にしてしまいます。

 

主婦だから子どもの用事で休むのは仕方がないし、ずる休みしているわけではない。土日出ることができないのなら、飲食店を辞めてしまおう、かと思っても、あと2年ほどのことだし。

 

今のお店に対する気持ちも、絶対にやめないぞ、頑張るぞ、と言った気持ちが、どんどん、どんどん細くなり、今はすぐにでも切れそうな細い糸のようなものでつながっている感じです。

何かトラブルがあったら、私の堪忍袋の糸がすぐにでも切れてしまいそうな…。そんな感じです。

 

数万円稼ぐパートでストレスためたくないし、私の貴重な人生を犠牲にしてまで、ストレスためて病気になって身体壊してまで働きたくない…。

 

休みの日は、仕事のことを忘れて、思いっきりリラックスしたいです。

パートのシフトが勝手に変更ってありなの?

今のパートはシフト制。日によって微妙に働く時間が違います。当日のシフトはギリギリにならないとわからないときがあるので、前の日に(休みの日の前)にチェックして帰るのですが、

昨日に限って、今日のシフトを確認せずに帰ってしまいました…。

 

珍しくシフトが数日分出ていたので、手帳にしっかりと書き込んでいたんですね。

 

今日、シフトの時間通りに出勤すると、なんと勤務時間が1時間後ろにずれこんでいました。あれれ、2日ほど前にシフトをチェックしたときは、●時からだったのに…

いつシフトが変更されていたんだろう…。とびっくりでした。それでどうしたかって?悲しいけれど、出直しました。

 

シフトが消された後もしっかり残っていたので、数日前に変更したんでしょう。一度シフトを書いてから変更したら、ひと声かけてくれればいいのに…。と少しだけイラッとしました。

 

過去にも週末のシフトが伸びていたり、短くなっていたり、シフトが削られていることも多々ありました。(シフトが勝手に変更されて、黙っていた私も悪いのですが)

 

パートのシフトを変えたのなら、ひと声かけてくれればいいのに、って思いました。

 

 

こういった小さな出来事が積み重なってストレスになるんでしょう。スタッフの中でも、ハッキリと店長に物事を言える性格の人はストレスもたまらないと思うけれど、

なかなか思ったことを言えない私は、自分にイライラします。

 

●●さんは何も言わないで、真面目だから、言いように使われているのかな?と思います。

 

シフトを前日に確認しなかった私も悪いのですが、今日は朝からちょっとイラッとしました。こういったことが多いと、シフト制で働くのがストレスに感じます。

いつも決まった時間から働ける職場に移るか、シフト管理がしっかりしている職場に移るか、考えてしまいます。

ブログで吐き出したので、少しだけ気持ちがスッキリしました^^