パートを続けて2年半。やっと職場にも働き方にも慣れてきた

40代になってパートをはじめて、二年半くらい。

ずっと家にこもることが多かったから、最初は人間関係のストレスや体力のなさ、周りについていけるのかな?みたいな心配もあったけど。やっと職場にも、働きやすさも慣れてきたかなって思います^^

 

いや~、ここまで来るの長かったです。何度やめようと思ったことか・・・。

 

パートとして働く時間も、働き始めは7時間、8時間と長かったけど、今は5、6時間に落ち着いているし。(暇の時は4時間)週に5日働いているけど、家のことも疲れることなくできるペースです。一番働きやすいのは、朝の9時から午後の2時、3時くらいかな?

仕事に行く前に洗濯、掃除を簡単に済ませ、仕事帰りに買い物して帰ってくるとちょうどいい。

 

40代のパート、しかも毎日5時間ほど。前のパートは人間関係が我慢できなくて1年ほどでやめてしまったけど、「女は簡単に仕事辞められていいよね。」という旦那のさりげない一言にイラッときて頑張ってきたかいがありました。

 

たとえ、今はパートが辛くても、続けていることで強くなれることもあります。自分の置かれた環境に文句ばかり言わないで、しっかりとできることをする。それでだめならそのとき考えたらいい。パートを続けることで、精神的にも強くなったと思います。

明日からのパートも頑張るぞ。