旦那と私、どちらが働いているのか?

しばらく更新サボってました。

春先で子どもの卒業や入学でバタバタしていたこと。それに今年は学校や子ども会の役員もすることになったので、ちょっと疲れていたのかな?

少し前はパートに疲れていたのに、最近はパートしているほうが家にいるよりも、学校行事に参加するよりも楽♪なんて思っています。

今、世の中はゴールデンウイークですね。もちろん私は仕事です。しかし、旦那は大型連休です。ゴールデンウィークは忙しいからシフトも長く入れてもらえるし、家に旦那といてもイライラしてしまいそうなので働いていたほうが気分的に楽です。

旦那が家にいること。主婦の私から見たら、家にいるのなら寝てばかりいないで家事をしてほしいって思います。(子どもたちのお昼ご飯は作ってくれているので、ありがたいと思ってはいるのですが…)

先日、旦那の何気ない一言にイラッとしました。旦那が家にいて寝てばかりいるので、軽いつもりで

「休みばかりで飽きたでしょう。仕事したくならない?」

と言ったら、

「そんなに休みたいのなら、俺と同じぐらい働いたら?」と言われてカチンときました。

確かに私はパートだし、働く時間も少ない。そりゃ旦那はバリバリ稼いでいます。でも私はパートだけでなく家事もしている。主婦は365日間休みなしだし、そんな言い方はないんじゃない?と頭にきました。

たまたま寝起きで機嫌が悪かったのかもしれないけれど、むかつきます。

しばらく旦那の顔を見たくない、と無視していたのですが、こっちがイライラしていても仕方がないしつまらない。こっちが旦那よりも大人になればいい、と開き直りました^^

専業主婦の頃は、旦那の一言、一言に傷ついて落ち込んでいたのですが…。落ち込むなんて時間の無駄です。今は相手より強くなればいいと思います。負けるもんかっ。

きっと旦那だけでなく、私も旦那が働いて当たり前。お互いに日ごろから感謝の気持ちを持つことが大切なんだな、と思いました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする