タグ別アーカイブ: ストレス

真面目に仕事しているのが馬鹿らしくなること

少し前まで、真面目に仕事しているのが馬鹿らしくなることがありました。例えば、私が仕事しているとき、ほかのパートさんがひそひそ話をしていたり。遅刻してくる人がいても、特に何も注意されなかったりとかね。

こっちが一生懸命仕事しているのに、ひそひそ話をしている姿を見るとなんだか嫌になります。仕事してよって、心の中で思っていると、私の顔にも出ているのかな?イライラとした表情になっているのかもしれません。

ひそひそ話って、すべてがそうじゃないと思うけど悪口を言っているようで見ていても嫌な気分になります。これが結構ストレスになったりして。

仕事中に話すことじゃないじゃん、って思ったりして。

 

遅刻の場合もそう。シフトの時間に来ないことで、上がれるはずの時間に帰ることができなかったり。たかが5分、10分でも連絡もなしに遅れるのはどうかと思います。

私が硬すぎるのかな?

パートの人間関係のストレスと、チリ積もったストレス解消法!!

どこのパート先でも人間関係のトラブルはつきもので、多少のストレスはあると思います。

 

例え毎日の小さなストレスでも、毎日毎日少しずつたまってくることで大きなストレスになります。

小さな我慢も積もり積もって後になって爆発、、、なんてこともあると思います。

(私の事です…)

 

パート先の人間関係でも、いやな事を言われてもうまくスルーしたり、割り切ったり、ストレスを感じてもうまく発散できたらいいのですが、なかなかそうはいかない場合もあります。

 

最悪な場合、人間関係のストレスから体調を崩して仕事をやめることになったりするのはごめんです。

ストレスの元凶となる人間のために、自分が体調を崩すなんてまっぴらです。

 

なんて、エラそうな事を言っている私も、最近パート先の人間関係のストレスから体調不良気味です。

パートが休みの日でも憂うつだったり、パートのある日は朝から気持ちが重かったり…。

 

思いっきり辛くて泣いてしまったり…。

 

パート先の人間関係でのストレスはためないことが一番。相手の性格は変えることができないので、

自分が変わるしかないです。

 

お金もかからない、スッキリとするストレス解消法

お金もかからないスッキリとしたストレス解消法は、紙にイライラすること、いやな出来事やストレスの原因を書きなぐること。ここで使う紙は出来るだけ大きい方がいいです。

紙が勿体ない、という人は、片面印刷の新聞広告の裏とか、子どもが学校からもらってくるいらなくなった印刷物の裏側に書くんです。

 

○○、いつも上から目線でモノをいうな!!○○はそんなに偉いのか?

○○自分がそんなに完璧に仕事を出来ると思っているのか?他のスタッフを馬鹿にするな!!

上司の癖に、スタッフの陰口ばかりたたくな!!

とか、私のストレスです。ごめんなさい…

 

もう、思いっきり、思いつくまま紙に書きなぐります。

これでもか、と紙にストレスを書きつづったら、今度は思いっきりその紙を破きます。

 

びりびりっ、ビリビリっとね。

紙を破った後は、深い深呼吸してから、紙をゴミ箱に捨てます。

新聞広告の裏や、子ども関係の印刷物ってどっちみち捨てるのなので、ストレス発散に使えるのではあれば一石二鳥です。

 

私もこのストレス解消法を実践する前は、紙に書くなんてメンドクサイ、そこまでやる必要があるのか?

と思ったんですが、実際に思いっきり紙に書きなぐって、ビリビリに破いて、思いっきり捨てる!!

と、心のもやもやがとれてスッキリしました。

 

再利用できる紙を分別しないで破って捨てるなんてもったいない、と細かいことを言う人がいたとしても、ストレスが溜まって物に当たったり、子どもや家族に八つ当たったりするよりは絶対いいです^^

 

ストレスが溜まったら日記に書く、非公開のブログに毎日の積み重なるストレス、いやな出来事を書く。という方法もあると思います。

非公開のブログに書く、という方法は、私もやったことがあるのですが、たとえ非公開と言っても後から読み返すと、またイライラが襲ってきます。

余計にイライラするので私はやめました^^

 

自分の身体はひとつだけ。守れるのも自分だけ。

仕事のストレスをためて、体調を崩さないよう、ストレスは思いっきり発散しましょうね♪

パートの働き方、1日の労働時間、4時間も8時間も疲れるのは変わらない…

パートに出て思ったことがあります。

それは、1日4時間のパートも8時間のパートも疲れるのは変わらないってこと。

 

私の場合、8時間よりも4時間の方が休憩もないし、疲れるように感じます。

(その日の仕事の忙しさにもよると思いますが、、、)

 

去年の今頃かな、パートの人件費削減で、今まで6時間働いていたのが3時間になり、ほとんど働けない状態になったことがあります。1日3時間の労働じゃ、出勤するまでの準備や手間を考えたら、1日休みにしてその分1日6時間働いたほうがいいと思いました。

主婦で仕事がある日には、家事を調整したり、朝から気が抜けなかったり、その日が仕事だ!!と思うだけで気を張っていないといけないし、たとえ短時間労働でも疲れます。(仕事なので)

私の場合は職場での気疲れが多いです。職場の上司の感情がその日の気分でコロコロ変わるので、不機嫌な日は本当に辛いです。

上司がどんな態度でも、私は仕事をしに会社に来ている。相手がどんな態度でも、やるべきことをしっかりやればいい、と割り切って仕事しています^^

 

よく世間の旦那さんが、「パートのくせに対して働いていないくせに。」とか、「しょせんパートでしょ。」と思うかもしれないけれど、主婦業と仕事の両立、しかも40代になると体力も衰えてきて、体調も不安定になること。

結構しんどいことがあります。

 

もちろん、主婦の方でもフルタイムで働いている方や、正社員で働いている方の方が大変だと思います。でも数時間のパートだから楽じゃないのか?ということはないんじゃないかな、と思います。

 

もちろん、これは私の個人的な感想ですが、パートでも疲れるってこと、外に出てお金をいただくってことは大変な事だと感じます。