パート収入のほかに、別の収入減を作る

最近は仕事が暇なときが多いので、シフトが短かったり、当日早上がりすることも多いです。たとえ数時間のパートでも、パートがある日は早く起きて家の用事を済ませて、車に乗って通勤するので早上がりできると嬉しい反面、ちょっともったいない気がします。

 

■パートだけでは頼りないので副業を頑張ってみる

パートが早上がりできた日や、パートの休みの日に副業としてやっているのがアフィリエイトです。アフィリエイトとは成功報酬型広告と言われていて、ある企業の商品を紹介し自分のHPもしくはブログなどから売上げがあがるとその商品代金の何パーセントかを成功報酬として支払われるものです。

アフィリエイトの内容として、企業から提供された商品をレビューしたり(ほとんど商品をレビューすることが多い)これから売れそうなものをブログ記事で紹介しています。

 

数年前はアフィリエイトを専業にしていたので、十数万を稼ぐこともあったのですが、今はパートと掛け持ちしていることもあり、数万程度しか稼いでいませんが、それでもパートとは別に収入源があることは心強いです^^

アフィリエイトの始め方の記事はまた別の機会に紹介します♪

 

 

パート主婦でも、ゴールデンウイークでも頑張って稼ぐ♪

とうとうゴールデンウイークに突入ですね。今年は特に予定がないので、世の中がゴールデンウイークでも、バリバリ働こうと思っています。

このところ、仕事が暇でシフトが短くなったり、思った以上に稼げていないのでいいチャンスです♪

 

数年前の私だったら、ゴールデンウイークなのに、なんでこんなに働かなきゃいけないの?みたいに不満ばかり言っていたけれど、今では働けるだけ幸せだと思います。

長期間の休みで家族とずっと家にいたらストレスになると思うし、パートでも外に出て社会のために働くことで生きがいになっているのかな?

 

40代後半という年齢のせいかもしれないけれど、最近些細なことで悩むこと多いです。こんなこと悩んでも仕方ないと思うけれど。他人の些細な行動が気になったりとかね。

下を向いているより、大変だけど、一生懸命働いているほうが自分らしいんじゃないかな?と思います。

ゴールデンウイーク中は数時間のパートでも疲れるけれど。疲れをためないように、適度に身体を休ませて、仕事から帰ってきたら軽く寝て、体力に負けないように頑張ります^^

パート勤め、たかが数万のためにストレスをためるはもったいない…

最近、よく思います。職場に新人さんが入ってきたこと。職場に女性が増えてきたこと。職場の人間関係が辛く感じるときもあります。どうしても自分が苦手な人とシフトが一緒だとストレス感じてしまったり…。いじめみたいなところを見てしまうと、なんとも言えない気持ちになります。

ああ、この人私のこと嫌っているんだろうな、と思うことも多々あります。

 

職場でみんな仲良くなんてできないし、大人なだし仕事だから割り切るしかないです。

パートと言っても私は仕事をしに来ているので、仲良しグループを作りに来ているわけではない。パートとして働く分、やることをしっかりやればいい、と割り切っているけれど。

たかが月数万稼ぐために、ストレスためて身体を壊したっていいことないし。

 

苦手な人を変えることはできないから、自分が変わるしかないし、相手の態度も気にしないようになする。仕事として、自分ができることをしっかりやればいい。ただそれだけのこと。

職場のスタッフが増えれば増えるほど、人間関係も複雑になってくるし、一緒に仕事がしやすい人、苦手な人、どうしても出てきます。

人間関係はどこの職場に行っても、苦手な人はひとりやふたりはいます。あまりその人のことを気にかけすぎてストレスためても仕方ないし、そういう人だと割り切る。

 

もう、それしかないですね^^


パートが休みの日、全く身体が動かなくなる時がある

たまった疲れが出てきたのか、最近仕事の休みの日は全く身体が動かない、ということが良くあります。朝起きて、子どもたちが登校した後、(今日は仕事が休みだ~)と思うと、身体の力が抜けて動きたくても動けなくなる。

やっと身体が動くのは夕方になってから、家事も夕方になってこなしているという感じです。これが続くと、こんなに身体を酷使してまでパートする意味がないんじゃないか?と思うときがあります。

身体のだるさはあるものの、夜はきちんと眠ることができるし、食欲もあるからあまり気にしないでいるのですが…。パート先のストレスもかなり関係しているのかな?と思います。

 

■真面目に仕事するのが馬鹿らしくなるときがある

最近、特に思うのが真面目に仕事するのがばかみたいに思えること。たまに私語をしながら仕事をしている店長を見ると特にそう思います。自分がいいように使われているだけなのでは?と思えたり。

お天気屋の上司に馬鹿にされるのが嫌で、むきになって仕事をしているときがあること。店長が怖いっていうのもあるから(いつ怒り出すかわからない)今の状態で仕事していたら、近いうちにきっと身体を壊してしまう、と感じます。

 

ま、どこの職場でも人間関係の悩みはあると思います。ここ数日、仕事に行くのが嫌で嫌でたまらないけれど、まだ仕事は好きなので我慢できます。

これが人間関係も、仕事も我慢できなくなったら辞め時だと思います。自分が身体を壊しても、会社は困らないこと。困るのは自分だから、自分の身体大切にしたいです。

季節の変わり目はパートも辛い…

季節の変わり目なのせいだと思うけど、最近持病の喘息が出ています。予防の吸入薬が切れてしまって医者に行かなければならないけれど、忙しくてつい後回し。最近は毎週歯医者に通っているので、休みの日がほとんどつぶれてしまいます。

昨日も雪が降ったし。気温の変化に身体がついていかないです。そんなわけでパートが休みの日は、ほとんど寝ていることが多いです。(やりたいことはたくさんあるのだけど)

 

仕事から帰ってきて、寝てしまうということもたびたびあるし。まず家に帰ってきたら、こたつに入ったらもうアウト!!こたつが快適で出られなくなります。夕食を作る元気がでなくて、お惣菜やお弁当を買いに出かけることになってしまいます。

食費にお金をかけてしまって、なんのためにパートをしているのかな?と思ってしまったりね。

 

私と同じくらいの年代のとき、母は正社員で朝から晩まで働いて、おまけに趣味に書道教室にも通っていたし。おまけに末っ子はまだ保育園に通っていたし。母と自分を重ねると、いかに自分が体力ないか思い知らされます。この間、お義理さんと話をしたけれど、働く時間が私の数倍で寝る暇もなかったとか。

私の今の生活がいかに楽なんだろう、と思いました。

母、義母を心から尊敬します♪♪♪

 

私も二人に負けずと頑張ろう^^


40代なんだもん、努力しなきゃ体力は衰えるってこと

ブログを更新する元気がないくらい、身体のだるさが続いていました。身体がだるいと言っても、朝はきちんと起きることができるし、ご飯も食べられる。夜も眠れる。明け方にうなされて起きないし。

身体がだるいだけだから、あまり気にしないことにします。

今まで飲んでいたすっぽんのサプリメントを飲むのをやめたから?なんて思います。

以前飲んでいたすっぽんのサプリメント

 

数年前に軽いうつを経験しているので、身体のだるさのほかに、

  • 何もしたくない
  • ご飯がおいしいくない
  • テレビを見ることができない
  • お風呂に入るのが面倒くさい
  • 着替えるのが面倒くさい
  • 何時に寝ても明け方3時に目がさめてしまう
  • 焦燥感が半端ない
  • 朝日を見るのが怖い

なんて症状が出てきたらまずいけど。

少し前は、ちょっと身体の調子がおかしくなると、またうつになってしまうのでは?みたいな心配がありました。

 

とにかく仕事で疲れたら寝る。身体がだるかったら寝る。ご飯を食べすぎない。

40代なんだから、身体が疲れたりだるくなるのは仕方ない。ついつい30代の頃と体力を比較してしまいます。あの頃はできたのに、なんで今はできないの?って。

運動も特にしていないし、年齢を重ねていけば耐力も落ちるし、疲れやすくなったりする。食事の内容に気をつけたり、体調管理をきちんとしないといけないんだな~、と思います。

無理せず、肩の力を抜いてリラックスしていこう♪^^

わけもなく身体がだるい…

おとといから、なんだか身体がだるいです。なんでだろう。パートもそんなに長時間働いているわけではないのに…。

おとといはパートから帰ってきて、身体がだるくて何もする気になれなくて、そのまま寝てしまいました。昨日は仕事は休みだったのですが、用事があって出かけていたのですが、だるさは相変わらず取れなかったし。

ここ数日、晩ご飯の準備を子どもに手伝ってもらうくらいです。

 

季節の変わり目で、ただ単に身体の調子が悪いだけならいいのですが。

 

疲れたときは無理しない、をモットーに自分の体調のコントロールをしなきゃ、と思います。

 

今日は珍しく午後出勤。仕事に行く前に家の用事をすべて済ませてしまおう♪と思ったのですが、だるくてまったりしていました。仕事を休みたい、と思ったけれど、パートでもそんなに簡単に休めるほど甘くないし。

 

そんなこと思いながらブログを書いていたら、

「子どもがパート先変えたら?」と言ってきました。

「もっと条件がいいところなんてたくさんあるじゃん。」

なんて言われたのですが…。今の仕事は好きだし、人間関係でいろいろあるけれど。

 

40代になると若いころと違って仕事を覚えるのが遅くなるし、またいちから仕事を覚えようっという気がしないんです。

私が今疲れているせいからなのかな…。

パートが早上がりでも嬉しく感じてしまう…

ここ最近、お店が暇な日が続いています。

あまりに暇だと、早上がりさせてもらっているのですが…。今日も新人さんが入っているせいか、人があふれていたので、シフト予定よりも2時間早く帰ってきました^^1日4時間勤務です。

パートで早上がりしたら稼げない、と思うけど、今月は忙しいから帰って早上がりできるのが嬉しかったです^^

3月は子どもが卒業式だったり、来月には中学の入学式も控えているので用意しなければならないものもあるし、買い物にも行かなきゃいけないし…。

 

2時間も早上がりしたんだから、さくっとご飯食べてたまった用事を済ませよう♪と思ったら、なんだか身体がだるく2時間も昼寝してしまいました。身体は疲れていないようでも、家に帰ってリラックスすると気が抜けて疲れが出てくるのかもしれません。

昼寝したらもったいない、とぱたぱたと動いているより、パートから帰ってきてちょっと寝ると夕方の家事もスムーズにできるので効率が良いです。

 

40代のパートは自分に無理せず、働きすぎないようにするのも長続きさせるポイントかもしれません。

 

40代半ばになってパートで働くママ友が増えた

3、4年前はママ友の中でも、パートで働いているのは私だけ。ほかのママ友が専業主婦でいるのをみると、みんな家計に余裕があるんだな?とちょっぴりうらやましい気持ちもありました。でも、子どもがさすがに高校生にもなると、今まで専業だったママ友のほとんどがパートとして働いているみたいです。

子どもが県外の高校に行っていたり、県外の専門学校に通いたいため、子どもの学費を稼ぐためだったり。パートと言っても私のように1日数時間ではなく、1日8時間働いているママ友もいるし。私だけでなく、みんな頑張っていると思うと元気が出ます^^

外で働きだしてから、今まで以上に元気になったママ友を見ていると、なんだか仲間ができたようで嬉しくなります。

 

職場でもお子さんが高校生のお母さん、お子さんが大学生のお母さん、まだお子さんが保育園のお母さんなど、子育てしながら頑張って働いているお母さんがたくさんいます。

 

私自身、専業主婦の時も数年会ったけど、パートで働くよりも辛かった。いつも家計とにらめっこだし、節約節約で大変だったし。

外に出て職場の主婦仲間と会話したり、お客さんと会話したり、人と接することが楽しいこと。自分の居場所が家庭以外にもあることが嬉しく感じます^^

 

40代半ばのパート、あとどのくらい続くかわからないけれど、自分が働ける限り頑張ろうと思います。

 

眠いときは寝る。頼める家事は家族に頼む。

昨日は仕事が休みだったこともあり、お昼まで二度寝してしまい、午後一番で出かけた後、早めに夕飯をとり早めに寝ました。(夜の睡眠時間は10時間以上…)

そんなに疲れているわけでもないけれど、とにかく昨日は眠くて眠くて…。そんなに疲れたことやっているわけではないんだけどね。

睡魔に負けて、寝てしまいました。

 

眠いときは、無理せず寝る。これに限ります。

 

眠いときになにかやろうとしても効率が悪いだけ。眠いときは早めに寝て、すっきりと寝た後に家事にしろ、仕事にしろやるほうがいいです。

どうしてもやらなければならないときは、頑張ってご飯を作ったりするけれど…。

 

昨日の夕飯作りは、子どもにお小遣いをあげて作ってもらいました。

 

旦那に言ったら、「何子どもにご飯作らせているんだよ!!」なんて言われるかもしれないけれど、

子どもはお小遣いもらえるし、私はご飯を作らなくて済むし、winwinです^^

 

実際に私が働きだしてから、子どもたちのお手伝い率も上がってきたし、ご飯を炊くだけでなく、料理したり、買い物したり、洗濯物を干したりできるようになりました。ちなみに男の子です。

男の子でも、小学生のうちから家事を手伝いなんでもできるようになれば、将来一人暮らししたときに困らないだろうし、お嫁さんには喜ばれると思います。

 

40代からのパートは、周りの協力があれば心強いです。

 

今は家事代行サービスもあります。どうしても家事をするのが無理、というときは利用してみる価値がありそうです。