カテゴリー別アーカイブ: 雑記

現実のようなリアルな夢を見て飛び起きました!!

つい先日、生々しい現実のようなリアルな夢を見ました。

 

夢の内容は、というと、仕事をしていて、問題が起きました。問題は私のせいではないのに、上司から私のせいにされて、我慢の糸がプッツンと切れました。(少し前の私の心境です。)仕事していて理不尽なことは多々あるので…。

 

私の感情が爆発して、(今までたまっていたもの、我慢していたものが噴き出た感じ)

 

「今までたくさん我慢してきたけれど、もう無理です!!今日で仕事を辞めさせていただきますっ!!」

と上司に告げました。

 

怒りの感情に任せて、今まで我慢してきたこと、気になることを全部ぶちまけました。ぶちまけた内容が、今の職場でストレスに感じていたことすべてでした。あ~スッキリした。

(夢とは思えないほど内容が細かくてリアルでした)

 

上司は引き止めると思いきや、「わかった。」の一言。

 

ちょっと早まったかな?と思いつつ、夢の中では仕事を辞めたくて、辞めたくて仕方がなかったので、スッキリしていました。

 

 

夢から覚めて、「ああ、夢で良かった♪」と思いました。過去のパートで人間関係のストレスから、我慢できなくて、「今日でやめます!!」と言って職場を辞めてしまったことはあるけれど、なんだかスッキリしなかった。後ろ髪を引かれるみたいで。

職場を辞めるなら、気持ち良く辞めたいです。

 

特に仕事は好きだけど、人間関係が嫌、という場合は、その時の感情に任せてやめてしまうのも、嫌かな、と思います。

 

 

夢の中で思っていることを全部ぶちまけたせいか、その日から仕事のストレスが溜まらなくなりました。自分が不満に思っていること、心配だな、ということはため込まないこと。

↑ここ重要です。

 

職場の不満や悩みは、職場の上司に相談したり、話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になることもあります。話してもどうしようもならなかったら、その時はじめて辞めることを考えてもいいし。

 

夢のおかげですっきりした私です^^

 

びっくりするくらい、仕事のストレスを感じなくなった現実

おまじないの効果かな?最近、仕事でストレスを感じることが少なくなりました。お店がめちゃくちゃ混んでオーダーがたくさん入り、大変なことは多々あるけれど…。

 

職場の人間関係で悩むことがなくなりました…。

 

もう、今の職場を辞めたい!!今すぐにでも辞めたい、という気持ちはなくなりました^^

私の場合、小さなことを悩みすぎて大きな悩みにしてしまうこと。他人から見れば、こんなことで悩んでいるの?と思うくらい小さな悩みなんだけど。

人の感情なんて私が操れるわけでもないし、頭の中でぐるぐる考えても仕方ないって割り切ったからなのかもしれないけれど…。

 

100%自分が満足する職場なんて、そうそうないし。

 

ぐちぐち考えても仕方ないっ!!今できることを精一杯やる。仕事も家のことも。ただそれだけです。余計なことは考えない。嫌なこと、心配するような悪いことを考えていると、引き寄せの法則で現実になってしまいます。

精神的なストレスが減ると、働くのがとっても楽に感じます♪体力的には限界を感じるけれどね^^

 

 

るたかが4、5時間のパートでも、家に帰ってくると、ご飯を作るのが億劫になったり、夕飯は簡単なもので済ませたり、あまりにも体調が悪いときは、子どもに夕飯作りをお願いしたり。(もちろん、お小遣いをあげて、ご飯を作ってもらっています)

 

9月に入り季節の変わり目なのか、身体がだるかったり、眠かったり、なんだかやる気が起きなかったり。このブログを書くのも億劫になったりしていました。

パートは休まず行っているし、最低限の家事はしているし、身体の調子が悪いときは仕方ない。できることをやればいい。元気になったら、また頑張ればいい、と思ってゆるゆると過ごしています。

 

自分が前向きに頑張っていれば、今の職場の環境が変わったり、ステップアップできる職場が見つかるかもしれません…。

 

効果があったパートの仕事がしやすくなる方法

季節の変わり目なのか、体調があまり良くなくとにかく疲れやすいこと。気力がわかなくてブログも放置気味でした…。

 

ここ最近変わったことと言えば、以前と比べて仕事にストレスを感じなくなったこと。先月、仕事でありえないくらいのストレスを感じて、新しい仕事を探したりもしていました。

仕事運に効くスマホの待ち受け画像を試してみた!!

私は目に見えないものを信じるタイプなので、仕事運に効くというスマホの待ち受け画像を使ってみたところ、なんだか以前と比べて仕事がしやすくなったこと。

仕事で緊張することもなく、イライラすることもなく、毎日職場に行くのがストレスでなくなりました^^

 

たかが待ち受け画像を変えただけで?と最初は信じられなかったのですが、こんなにも気持ちが軽くなるなんてびっくりです。

 

おまじないといえば、学生の時に「おまじないの本」みたいなものを購入して試してみたのですが、あまり効果を感じることはできませんでした。

自分が努力しないで、見えないものの力に頼り過ぎたのがいけなかったのかな…。

 

今回のおまじないも半信半疑だったけれど、効果があると、やってよかった♪と思えます。

あとは、人間関係に効くというおまじないも試してみました。これはもっと効果抜群でした。「人間関係 おまじない」でググれば出てくると思うので、試しにやってみるといいかも、です。

 

パートでストレスためたくないし、働くなら楽しく仕事したい♪そう思います。月数万稼ぐパートでストレスためて身体壊してもいいことなんてありません。

笑顔で働きたいです^^

 

 

 

パートいつまで働く?

気がつけば、あと数年で50代に突入…。自分では若いつもりでも、周りからみれば立派なおばさん。子どもにも、「お母さんはもう年なんだから、いつまでも若いと思っちゃだめだよ!!」なんて言われてしまう始末…。

「50歳になったら外で働くのをやめて、家にいれば?」なんて子どもに言われたけれど、とんでもないです。

たとえ、子どもが養ってくれると言ったとしても、外で働いていたいです。やっぱり身体使った仕事が好きなこと。

 

家にいて、家事をしたり料理をするのも好きだけど、やっぱり外に出て働きたい、刺激が欲しい!!社会との関わりがないと、ボケてしまうと思います。

 

今もパートでストレスがたまるけれど、(たまにもう仕事なんて辞めたい!!!と思うことも少なくないけれど)外に出て働く楽しさがあることに感謝しています^^

 

いつまで外で働くのか?

できれば70代くらいまで、働いていたいです。1日2時間くらいでもいいから、外に出て働きたい。絶対にボケたくないし…。

身体に無理がないように、働く時間を短くしても。

 

住宅ローンの返済もあるし。夫が定年した後に、二人で家にこもりっきりなんて、絶対に嫌。年だからと諦めず、外との関わりを持っていたい。

今のパートはあと数年でやめるかもしれないけれど、職場を変えても、まだまだあと30年は働きたいと思っています^^

 

きちんとした食事をとり、ストレスをためない、定期的に運動をする、働くのは身体が資本だから、健康管理には十分に気をつけたいですね。

 

気になる!!義母にあんたと呼ばれること…

お盆前に旦那の実家に行ったのですが、久しぶりに会った義母に帰り際にあんたと呼ばれました。

 

(心の声)えっ、今なんて言った?あんた?信じられない…。

 

以前も電話で「あんたもな。」と言われたのですが、ちょっと、いやかなりショックでした。義母からしてみれば、親しみの意味で言ったのかもしれないけれど、私からすると自分ことを馬鹿にしているような感じがしたんです。

ちょっとちょっと、名前で呼んでよってね。(怒)

 

ネットで調べてみると、地域性であんたと呼ばれることに違和感がない人と、あんたと呼ばれるなんて絶対に無理!!という人に分かれるみたいです。

 

私も「あんた」と呼ばれたら、ちょっといやかなり不機嫌になります。イラっとね。今回義母の誕生日プレゼントも渡したのですが、お礼の言葉もなかったこと。旦那の実家で他にも気になることがあって、しばらく旦那の実家に行きたくない、と思いました。

私の肝っ玉が小さいせいかな…。

 

義母のことは嫌いじゃないし、あんたって呼ぶのがいつものことなのか、それとも滅多に呼ばないのか、夫に聞いてみようと思います。

 

イライラや不満を心の底にためていてもいいことないもんね^^

 

ちょっとした独り言です。

パート勤めも大事だけれど、もっと大切にしたいこと

お盆なので両親のお墓参りに行ってきました。高速使って車で数時間かけて。お墓参りに行くことができたのは満足です。

 

おぼんで職場は十分に忙しいのは分かるけれど、どうしても両親のお墓参りだけは譲れなくて…。昨年、お盆の終わりに両親のお墓参りに行ったとき、お墓にお花が何も供えてなかったこと。実家の近くに住む兄弟がお墓参りに行ってくれる、と思ったのですが…。

(父親は昨年が新盆、母親は今年が新盆でした)

仕事が忙しい兄弟のことを責めることはできないし、来年はお盆の初日にお墓参りに行こう、と思いました。

 

私が実家から離れたところに住んでいること。なかなか頻繁にお墓参りに行くことができないので、家のリビングに両親の写真を飾り、お水とお花、お供えをしています。両親に対する感謝の気持ちを忘れないためにもね。

 

飲食店のパートで土日、祭日を休むのは気が引けるけど、パートの仕事のために家庭を犠牲にしたくない、何も用事がないときは働くけれど、自分の大切な用事があるときは、どうどうと休むことにしています。

 

両親がこんなに早くなくなると思っていなかったので、パートばかりして実家になかなか帰らなかったこと、もっと頻繁に両親の顔を見に行っていたら良かったのに、と後悔することもあります。

パートの仕事も大事だけれど、もっと大切なものが私にはある。家族と過ごす時間とかね。

 

自分の用事があるのにお店のため、と言って無理して働いていてもストレスがたまるだけだし、正社員ではなくパートでそこまで責任を感じて働くことはないと思っています。

 

職場は私がいなくてもなんとかなるけれど、家族にとって私の代わりはいないです。プライベートを犠牲にしすぎて、あとで後悔することのないように働きたいです。

 

パートの疲れが全然違うので、1日1食を実践中♪

今のパートの仕事は嫌いじゃないけれど、やっぱり休みの前の日になるとテンション上がります♪明日は何しよう♪とか、今晩はゆっくりお酒でも飲もうかな?とか…。

休みの前の日の妄想が膨らみます^^

専業主婦でいたときよりも、たとえ数時間でも外に働きに出るので、家にいることができるありがたみを感じますね。(パートの休みは家族がいない平日がゆっくりできます^^)

 

最近、1日1食を実践しているのですが、今日は昨日の夜餃子をたくさん食べすぎたので、夕方までトマト半分とチーズ1切れで乗り切りました。

1日1食をはじめてから職場でも疲れにくくなったこと。数週間前は、飲食店勤務だし、立ち仕事だし、食べないと力が出ない!!と思って、お腹が空いていないのにたくさん食べていたこと。

たくさん食べると身体が重くなるし、胃が重く感じたり、お腹が張ることがあります。

(昼12時までは消化の時間って聞くので…無理に朝は食べないほうがいいらしい)

1日1食で辛いときは、1日1.5食にしたり(お昼からの仕事の時は、そばを100グラムほどゆでて食べると元気が出ました)その日の身体の調子に合わせながら、昼間の食事を食べすぎないようにすると、パート終わりの身体の疲れ方が全然違います。

40代後半でも、まだまだ元気♪更年期だから、歳だからと言って、自分の体力に負けていたくないです。

家族のために働く夫に感謝…

今日は父の日。私の父は他界してしまっていないけれど…。子どもたちの父(夫)に感謝♪ということで、昨日は家族で焼き肉に行ってきました♪

なかなか本人目の前にして言えないけれど、夫には感謝しています。

家族のために一生懸命に働いてくれていること。週末に私がパートしていても、子どもたちの食事の用意をしてくれてくれるし、面倒もみてくれる。

父親なんだから、子どもの面倒をみるのは当たり前でしょ!!と数年前だったら思っていたかもしれない…。

でも今は、たとえ数時間でもパートとして社会に出て働くことで、人間関係のストレスとか仕事の辛さとか痛いほどわかること。たった数時間のパートでも疲れるのだから、1日8時間、9時間以上働く夫の大変さもわかります。

(しかも今は単身赴任なので、夫の身の回りのことは夫自身でやっていること)

 

感謝の一言ですね^^

 

なかなかね、家族として一緒に暮らしていると、日常生活の些細なことからストレスがたまったり、コミュニケーション不足からお互いの行動にイライラしたりすることあります。

昨日も焼き肉を食べに行くまでの車の中で、夫が言った言葉にちょっとだけイラッとしたけれど、軽く受け流しました…。今までだったら、「何、そんなこと言っているのよ!」とストレスためていたけれど。

夫自身、ストレスをためていると思うし、家に帰ってきたときくらい、喧嘩せず家族仲良くしたいです。

人を変えることはできないけれど、自分を変えることはできる。自分の考え方を変えるだけで、ストレスも減って生き方も楽になると思うし…。

考え方ひとつでね。

 

今日は父の日。夫にありがとう♪と心の中で思いっきり叫んでいます。(本人目の前にして言えよ。という突っ込みはなしにしてください…)

 

不満をぶちまけて仕事を辞める夢を見た!!

昨日仕事から帰ってきて、特に眠くはなかったけれど、寒かったのでちょっとだけ寝よう♪と横になったら数時間も爆睡してしまいました。

子どもたちに「お母さん、どこか具合が悪いの?」と言われるぐらい…。

仕事がそんなにハードってわけでないのに、疲れていたみたいです。昨日は前日に比べて、気温が下がって涼しかったので気温差で疲れが出たのかな?

 

昼寝していたら、嫌な夢を見ました。

今の職場で、私が仕事の不満を店長にぶちまけて、仕事を辞めるという夢…。しかも夢の内容がとってもリアルで、現実にありそうなくらい細かいところまで現実に近かったです。もう、心の中にたまっている不満がすっからかんになるまで、ぶちまけてしまった、という感じです。

少し前までは仕事に対して不満はあったけれど、今は特に不満はないのに。

 

ぶちまけた不満の内容が、今まで私が心で思っていても口に出さなかったことまで。イライラしない、気にしないと思っても、心の奥底では不満を抱えていたのかも、と思いました。

いや~、ほんとに夢で良かった。

もしかしたら見えない力が、夢でストレスを発散することで、現実の仕事がしやすいようにしてくれたのかもしれません。夢で良かった、と感謝です^^ほんとに。

 

パートで当日にやめる、ということは過去に1度だけやったことがあります。

 

当日やめた理由は、店長がスタッフの悪口を言う。職場のパートさんたちの中に派閥がある。お局さんが数時間も仕事をさぼる。

女ばかりの職場で、ストレスが溜まっていたこと。1年間は仕事を辞めないと思って、どんなことにも耐えていたけれど、原因になる出来事があって「今日限り辞めます!!」と言ってやめました。

しばらくシフトは入っていなかったこと。辞めたいといっても、なかなか辞めさせてもらえなかったこと。もう、我慢の限界で、これ以上ここにいたら、確実に身体を壊すと思っていたので。

当日に仕事を辞めるなんて、あまりいい辞め方ではないのでお勧めしないのですが。身体を壊しては元も子もありません。合わないと思ったら、やめてもいいと思います。

 

猛烈な暑さとイライラとストレス

久しぶりに仕事が忙しかったこと。忙しいわりには人がいなかったこと。自分が疲れていたこと。急に忙しくなかったことで、いつものように店長の機嫌が悪くなったこと。

そんなにバタバタしても私の手は2本しかない。

 

真夏のように暑い陽気と、疲れとイライラから家に帰って気を失っていたのでは?と思うほど爆睡していました。

 

これから、ますます暑くなるでしょ。このまま私の体力は持つのかな?家のこととパートかけもちできるのかな?40代の飲食店勤務は想像以上にハードだし。いいように使われてなんだかな?と思うときがあります。

 

いっそのこと、感情むき出しにしてブチ切れることができたら、どんなに楽だろうってね。こんな理不尽な職場やってられないって!!

 

数年の間のことだけど、子どものことと仕事を両立できるのか?土日どうしても休まなければならないことが増えてくると思うし、家庭を犠牲にしてまで(自分を犠牲にしてまで)そこまでのめり込む仕事(パートではないし)ほかに、効率良く稼ぐ方法を真剣に考えてしまいます…。

職場に対して愚痴ばかり吐くようになったら、次のところを探す合図だよね、と思います。

 

負けないよ…。私…。