カテゴリー別アーカイブ: パート体験談

飲食店で働くパートのデメリット

飲食店で働く40代のパートの方も多いと思います。

独身の頃から飲食店で働いている私ですが、不景気だからなのかな?お店が暇になるとシフトをカットされることが多いです。

 

■シフト制なので収入が安定しない

早上がりばかり続くと月の給料が1万円以上違ってきたり。今年の秋から106万円の壁もできるので、自分で社会保険に加入している場合だと、旦那さんの扶養から外れたことで赤字になってしまうこともあるかもしれません。

 

例えば9時から16時までシフトが入っていたとしても、急に天気が悪くなったりランチタイムにお客さんが来なかったりすると、1時間早上がりすることがあったり。

朝から暇だと休憩をとらないで4時間で早上がりになったり、と。

 

個人的には暇なときは早上がりして身体を休めて、忙しいときに働けばいい、と思っているので不満はないのですが、生活のために働いている方だと早上がりは嬉しくないと思います。

(さすがに毎日、毎日自分だけ早上がりだと困るけど)

 

土日でも早上がりになることもあります。どうしても飲食店はその日の売り上げに波があったり、月によっても暇だったり逆に忙しくなったり…。

これはどうしようもないです。

 

 

数年前に働いていた飲食店では、滅多に早上がりはありませんでした。平日の昼間のキッチンは私一人のことが多かったので、その日の仕事を終えないと帰れません。

 

安定した収入が欲しいなら、事務職にするか(9時17時)シフト制ではなく、毎日決められた時間で働ける職場を探すか、もしくは掛け持ちするか。

掛け持ちすると、ひとつの職場で働くよりも職場が違うことで気分転換になるかもしれません。どちらかの職場で問題が起きても、もう一つの職場で働くこともできる。

そういったメリットもあるように感じます。


理不尽なことで怒られること

最近、店長から理不尽なことで怒られることがあります。本当は注意されているだけなのかもしれないけれど、どうしても怒られているように感じてしまいます…。

先日も、店長のいう通りに仕事をしていたら、怒られました。

店長に注意されて、「すみません…」と言ったものの、あとあとよく考えると私が悪かったのではないこと。他のスタッフの仕事のスピードが遅く、私が怒られてしまったんだと気づきました。

 

理不尽なことで怒られる(注意される)と、どうしようもなくイライラとした感情が湧き出てきます。理不尽なことを言われたら、どうしても感情が態度に出てしまいます。

以前の私だったら、少しくらい理不尽なことを言われたくらいで、そこまでイライラしなかったけれど、先日他のスタッフに私のことを愚痴っていた店長の姿を思い出すとどうしても許せない気持ちが残ります。

職場の上司として信頼できない気持ちが強くなっています。

店長の性格にしてもそう。いきなり怒ったり、かと思ったらフレンドリーになったり。いつも店長の顔色をうかがって仕事するのも疲れました。

 

私が古株だから、どんなことを言ってもやめないと思っているのかもしれないけど、私もかなりストレスたまっています。

職場で感情を出すのはいやだけど、私が我慢し続けていてストレスをためるのも嫌。ここらへんでガツンと言い返してみようかな?という気持ちにもなります。

 

お金をもらっている以上、人間関係でいやなことがあっても、これも我慢料だと思って続けているけれど、どこまで我慢できるかな?時給がそれほど高いわけでもないのに、ストレスためて家庭に影響がでるまで頑張る必要はない。

そろそろ潮時なのかな?と考えることもあります。

とりあえずは、年内まで頑張ってみる。年内まで続けることができたら、今度は春先まで頑張ってみる。

そう思います。

 

ブログで言葉として吐き出すと、自分の気持ちも整理されてすっきりしました。

 

うん。明日のパートも大変かもしれないけれど、無理しない程度に頑張ってきます。パワハラには負けないぞ!!


心のもやもやがとれない…

先日、パートの仕事がいやになってから、なんだか元気がでず、心のもやもやが取れません…。

パートに行くのはいやだけど、人間関係でちょっとつまづいたからって、勢いでやめるほど子どもでもないし生活もある。過去に人間関係に耐えられず、勢いでやめたことがあるけれど、なんだかしっくりこない。

 

旦那に「そうやっていやなことがあったら、すぐに辞められるのはいいよね…」と、過去に嫌味をいられたことがあるのでなおさらのこと。

それで今私にできることを考えてみた。

 

今の仕事は上司との人間関係をのぞけば、いやなことはない。仕事は忙しく体力も使うけど楽しい気持ちで働けること。

とりあえず、新しい仕事を探しながら、今の仕事を続けることにしました。

 

人間関係でつまづいても、相手を変えることはできないので、自分の考えを変えるか、ストレスをうまくスルーする方法を考えるべきである。そう思いました^^

職場で上司とのことでイライラするのも、私一人ではない。いやなことがあるから、とマイナスオーラを出して仕事てもいいことはない。私は私ができることをするだけ。できるだけやってみて、どうしてもだめだったらほかの職場に移ればいい。そう決めました^^

 

どこに行っても人間関係のトラブルはつきものだし、私が必要以上に気にしなければいいんだ、と思ったら、なんだか心が軽くなりました。

とりあえず、自分のメンタルと身体の調子を壊さないように気をつけます^^


パートを続けて2年半。やっと職場にも働き方にも慣れてきた

40代になってパートをはじめて、二年半くらい。

ずっと家にこもることが多かったから、最初は人間関係のストレスや体力のなさ、周りについていけるのかな?みたいな心配もあったけど。やっと職場にも、働きやすさも慣れてきたかなって思います^^

 

いや~、ここまで来るの長かったです。何度やめようと思ったことか・・・。

 

パートとして働く時間も、働き始めは7時間、8時間と長かったけど、今は5、6時間に落ち着いているし。(暇の時は4時間)週に5日働いているけど、家のことも疲れることなくできるペースです。一番働きやすいのは、朝の9時から午後の2時、3時くらいかな?

仕事に行く前に洗濯、掃除を簡単に済ませ、仕事帰りに買い物して帰ってくるとちょうどいい。

 

40代のパート、しかも毎日5時間ほど。前のパートは人間関係が我慢できなくて1年ほどでやめてしまったけど、「女は簡単に仕事辞められていいよね。」という旦那のさりげない一言にイラッときて頑張ってきたかいがありました。

 

たとえ、今はパートが辛くても、続けていることで強くなれることもあります。自分の置かれた環境に文句ばかり言わないで、しっかりとできることをする。それでだめならそのとき考えたらいい。パートを続けることで、精神的にも強くなったと思います。

明日からのパートも頑張るぞ。


パートのシフトカット

パートに限らず、アルバイトのシフトカットも良くあります。特に今のパート先はそう。ちなみに飲食店です。

 

どうしてもお店が忙しい時期と暇な時期があるから、売り上げによって人件費をコントロールしないといけないんですね。一日4時間ほどの短時間パートの人なら、滅多にシフトカットされないけれど、一日5時間とか、6時間とか働いていると、暇だから早く帰る?みたいなことがあります。

一年を通してみると、給料の差が2万円、3万円以上あったりとか。

暇でもどうしても必要な時間に働いている人はシフトカットはないけど、(早朝とか、深夜とかね)平日の昼間は日によって売り上げの増減が激しいから、暇なときは辛いです。

 

生活のためパートに出ている人は、シフトがカットされると痛いです。だって、今月はこのくらいもらえる、と思って生活しているんだから。過去にシフトカットされることで他の職場に移ってしまった方も結構います。月の給料が1万円以上違うって結構辛いものがあります。

 

最初はね、自分だけシフトカットが多いと、私は職場に必要ないのか?いらない存在なのか?とか考えてました。私は早上がりでもあの人は働いているのにみたいな。

 

最近も新人さんが増えてシフトカットが目立ってます。なんでこんな暇な時期にたくさん人をいれるのかな?とか、店長から何も言われず人ばかり増えるとね。

 

今の職場は売上の増減が激しいからシフトカットが目立つけど、以前の職場は滅多にシフトカットはありませんでした。1日7時間きっちり働くことができたし。

シフトカットが気になる?という方は、パートの面接のときに聞いてみるといいです。

 

シフトカットされると給料が減るけど、忙しいときに残業したり、働けるときに働けばいい。暇の時は早く帰って家のことしたり、自分の身体休めたりするようにしています。なんでもマイナスに考えていたら、いいことないから。なんてね^^


40代 主婦 パートの人間関係

今の職場はオープニングスタッフとして働いてきましたが、職場の人間関係、、、まぁ、いろいろありました。気が強い人、気が弱い人。マイペースな人。いろいろな人がいました。

幸せな事に今の職場は、40代主婦のパートさん同士の仲の悪さはなかったですが、年代が違うスタッフ同士の人間関係が嫌でやめていった人もたくさんいます。

今まで働いた40代の主婦の方は、お小遣い稼ぎでパートに応募してきたような方。時間があるからちょっと働こうかな?という方。子どもが学校に行っている間、外に出て気晴らししたいから働くという方と、

子どもが大きくなっていろいろお金がかかるから、しっかり稼ぎたいという方。

二通りです。

ちょっと家事の空いた時間に働こう♪と思っている方は、ちょっと嫌なことがあるとすぐに仕事を辞めてしまう方が多かったです。ちょっとミスして叱られたとか、お店が忙しくなって思うように動けなくて自分が仕事に向いていないとやめていってしまった方。

同年代の方が入った♪と思って仲良くしようと思ったら、気がついたらいなくなっていた。なんてこともありました。パート2、3回でやめてしまったりとか…。

子どもが病気になって、と電話してきて、ほとんどシフトに入らないままやめてしまったりとか。

 

陰で愚痴ばかり言っていたり、特に希望通りにシフトに入れなかったり、シフトを削られたりして不満を抱えてやめていってしまった人もいました。

 

私から言わせると、我慢が足りないよ、と思います。40代でオープニングスタッフからずっと働いてきて、人間関係で自分に合わない人はどこの職場でもいます。一人や二人、変わった人がいてもおかしくないです。

今までのパートでも、仕事ができる人とできない人の差が激しかったことも多かったこと。仕事ができない人は努力するとか、頑張りを見せればいいのに、私はこんなことできない!!と開き直ったり。仕事ができる人はできる人で、あの人と同じ給料なんてありえない、と愚痴ったり。

(えっ、お金稼ぎに来ているんでしょ。仕事なんだからできないとか言う資格ないでしょ)

と、思ったことがあります。

 

人間関係でうまくいくには、悪口は言わないこと。とか言っても、私も同年代の主婦パートさんにイライラすることもあります。一言、一言、なんだか癇に障るみたいな人います。

えっ、これ今すること?余計なことじゃない?空気読んでよ?と思うこともあります。

決して口にはしないけど…。

仕事なので、嫌な人、苦手な人がいても、それも仕事のうち。グチグチ言っている暇があったら手を動かしたほうがいい、と割り切っています。

 

大切なのは性格かな?仕事ができる、できないよりもその人の性格が人間関係をうまくいく決め手だと思います。入ったばかりで仕事はできなくても、回数をこなせばできるようになるし。仕事ができるからと言って、できない人を馬鹿にしない。

うん、謙虚な心が大切だと思います。

 

余談ですが過去に泣いてやめてしまおう!!と思ったことも多々ありました。仕事ができなくて馬鹿にされたままでやめたくない、絶対に見返してやると思って今まで働いてきました^^

あなたがいなくなるとお店が困る、というところまで仕事ができるようになってから辞める。

そんなことを考えながら、無我夢中で仕事をしていたら、できないことがどんどんできるようになって、仕事が楽しくなりました♪

40代のパートとサプリメント

最近、パートの仕事で疲れることがなくなりました。

パートで疲れなくなったのは、働く時間が減った、ストレスがなくなった、などの理由があると思うんですが、一番の理由は自分の体調が良くなったから、と思います。と、あるサプリメントを1週間ほど前から飲んでいるんですが、サプリを飲み始めて2日目くらいからなんだか身体の調子がいいこと。

まず、身体が疲れにくくなった。パートから帰ってからの昼寝をしなくても身体が疲れない。1日働いてきても、疲れることなく夕飯を作れるし、お風呂に入って、一日の終わりに心に余裕がある。仕事が休みの日も、面倒くさがらずに家事ができるし、やる気も出てきた。

まるで、30代の時のような身体になってきたような気がします^^

 

身体が疲れにくくなると、心も元気になり、マイナス思考も減ってきたし、何事もプラス思考でいられます。身体が疲れないから笑顔も増えるし、家に帰ってきて疲れてイライラすることもなくなりました。やっぱり40代には健康維持の補助的な存在として、サプリメントが必要なのかな?と思っています。

パートが休みの日に何もできない自分が嫌になる…

1日4、5時間のパートでも、仕事は仕事。

 

毎日簡単な家事(掃除&洗濯)を終わらせて、パート先に向かい仕事を終えて家に帰る。

大家族のお母さんじゃないから、家事はそこまで大変ではないけれど、仕事と家事の両立は結構疲れます。

 

40代になって、パートの休みの日は何もできない、何もする気がおきない。ということが何回かありました。多分、平日に緊張感もって過ごしているから、休みの日になると緊張の糸がぷつんとキレてしまうんだと思うだけど。

この間の休みなんて、朝起きてちょこちょこっと家事を済ませて、子どもたちを学校に見送ったら二度寝。起きたらお昼で、なんか食欲わかないな?とまた、うとうとと寝てしまっから、なんと3時半!!

あちゃ、やっちゃった。もう、子どもが学校から帰ってくる時間じゃない。

と、びっくりしました!!

 

フルタイムで働いているお母さんから言わせると、たかが1日数時間の仕事で何疲れているのよ!!と言われるかもしれないけれど、冗談抜きで疲れます。

だから休みの日は貴重です。

休みの前の日になると、スーパーで100円ほどのアルコールを買ってきて飲んだり、好きなスイーツを食べたり、明日は何して過ごそうかな?とワクワクしながら布団に入るのに、次の日の行動と言えば、寝て曜日だもん。今日は何もしていない、と自己嫌悪です。

 

まっ、休みの日くらい、週2回あるうちの休みの1回くらい、何もしなくてゴロゴロしているのもいいんじゃない。と今は割り切っていますが…。

40代になると、何もしないと体力は落ちていくばかり。努力しなきゃと、以前ネットで購入したカーヴィーダンスのDVDを見て身体を動かしたり、少しは努力らしきものをしています

 

休日寝ると自己嫌悪も残るけど、次の日はめちゃくちゃ元気になります。

 

 

寝だめもたまにはいいかな、と開き直る私です^^

仕事な暇な時期とシフトカット…

ブログ更新ご無沙汰していました。

プライベートで忙しい日々が続いて、やっとひと段落しました。

 

最近のパートは、仕事が暇な事もあり、以前よりもシフトが削られることが多いです。

土日も1日7時間働いていたのに5時間に減らされたり、

平日も1日5時間働いていたのを4時間に減らされたり、

 

1日1時間でも、1か月で考えると収入は数万円マイナスになってしまいます。

 

フリーターの方とか、生活のために働いている人はシフトカットは辛いです。

掛け持ちを増やすとか、考えてしまうと思います。

 

シフトが減らされると、私はこんなにカットされているのに、○○さんだけシフトに多く入っているとか

不満も出てくることも少なくないと思います。

 

今までのパートでも、シフトに関する不満とか、陰口とか結構ありました。

そうそう、社員の時でもありました。

 

シフトを組む店長も大変だと思います。

みんなの機嫌を損ねないようにシフトを組まなきゃいけないんだから。

 

私の場合、今まで働きすぎるほど仕事をしていたこともあり、

肉体的にも精神的にも、かなり疲れていたこともあるのでちょうど良かったかな、と

考えることにしています。

 

(本音はもう少し働きたい、という気持ちもあるけれど)

 

仕事が減らされたとストレスを抱えるより、予定外の時間ができたことを喜んで

普段できなかった家の事をしたり、ブログを書いてアフィリエイトに力を入れたり、

時間を無駄にしないようにしています^^

 

前向きにね^^


パートの働き方、1日の労働時間、4時間も8時間も疲れるのは変わらない…

パートに出て思ったことがあります。

それは、1日4時間のパートも8時間のパートも疲れるのは変わらないってこと。

 

私の場合、8時間よりも4時間の方が休憩もないし、疲れるように感じます。

(その日の仕事の忙しさにもよると思いますが、、、)

 

去年の今頃かな、パートの人件費削減で、今まで6時間働いていたのが3時間になり、ほとんど働けない状態になったことがあります。1日3時間の労働じゃ、出勤するまでの準備や手間を考えたら、1日休みにしてその分1日6時間働いたほうがいいと思いました。

主婦で仕事がある日には、家事を調整したり、朝から気が抜けなかったり、その日が仕事だ!!と思うだけで気を張っていないといけないし、たとえ短時間労働でも疲れます。(仕事なので)

私の場合は職場での気疲れが多いです。職場の上司の感情がその日の気分でコロコロ変わるので、不機嫌な日は本当に辛いです。

上司がどんな態度でも、私は仕事をしに会社に来ている。相手がどんな態度でも、やるべきことをしっかりやればいい、と割り切って仕事しています^^

 

よく世間の旦那さんが、「パートのくせに対して働いていないくせに。」とか、「しょせんパートでしょ。」と思うかもしれないけれど、主婦業と仕事の両立、しかも40代になると体力も衰えてきて、体調も不安定になること。

結構しんどいことがあります。

 

もちろん、主婦の方でもフルタイムで働いている方や、正社員で働いている方の方が大変だと思います。でも数時間のパートだから楽じゃないのか?ということはないんじゃないかな、と思います。

 

もちろん、これは私の個人的な感想ですが、パートでも疲れるってこと、外に出てお金をいただくってことは大変な事だと感じます。