カテゴリー別アーカイブ: パートを始めた理由

外で働く事が苦手の専業主婦の私がパートをはじめた理由…

結婚して旦那の稼ぎも良いこともあり、専業主婦を5年ほど続けていました…。

決して外で働きたくない、というわけではなかったのですが、結婚してすぐに子どもができて働ける状況ではなかった。

しかも旦那の仕事が海外出張が多いため(ほとんど家にいない)、小さな子どもを一人残して、私が外で働ける状況ではありませんでした。

 

外で働く事が苦手な専業主婦の私がパートをはじめた理由

リーマンショックで旦那の給料(ボーナス)がカットされたこと。


Japanese Yen Bills / Japanexperterna.se

これにはびっくりしました。もともと転職して、給料が今までの3分の2くらいに減ってしまって…。それでもなんとかマイホームを購入したばかりの時だったので。ボーナスカットなんて、他人事のように思っていたので…。

もちろん、マイホームのローンもボーナス払いがしっかりあります。ボーナスがなくなっちゃったらどうなるの?と、精神的ショックを受けていました。

当時は下の子どもがまだ小さかったので、すぐには働きに出ることも考えず、貯金を切り崩したり、旦那が夜にバイトをしたりして、なんとか生活していました。

 

ボーナスカットがあっても、しばらくは生活ができた

旦那のボーナスカットがあってから、節約節約の毎日で、キリを詰めればなんとか生活することはできました。しかし、私の精神がもたない。

節約、節約でストレスを溜めすぎたせいか、私がウツ気味になってしまい、外で働く事は不可能、という状態まで陥りました。(そのほかにも、旦那の家族間とのストレスが原因で、この後マイナス思考で自分を追い詰めてしまうことはしばしばありました。)

 

私のストレスが限界に達したこと ついにうつ病に…

長年のストレスからうつ病になってしまい、メンタルクリニックのお世話になってしまった私。幸い、飲み始めた抗うつ薬が身体にあったおかげで2年ほどで元気になりました。

家にずっといることで、家族以外の人との会話がなくなる。子どもが幼稚園時代は、まだママ友との付き合いがあったのですが、子どもが小学校に上がると働き出すママが増えるため、なかなかママ友と会ったり、ゆっくりしている時間がなくなる。そのうちに外に出かけることも嫌になり、半分引きこもり状態に…。


20120602 Akasawa 8 / BONGURI

 

子どもが大きくなることにつれて増える出費に悩む

上の子どもが中学生になったことで、あれこれと出費が増えました。中学校入学時の制服や指定のカバン、体育館履き、ジャージの購入。それに自転車。

さらに部活動でもお金がかかります。1年の前期後期で部活動の部費が2万円ほどかかる。それに部活動ごとにお揃いのジャンバー&ズボン(防寒対策のため)、お揃いのバッグ、トレーナーなど、子どもが集金袋を持ってくるたびに、またお金を払うの?とイライラしていたくらいです。

 

このままじゃいけないと思い立ったパートで働くという選択

たまたま、知り合いの方が働く事になったパート先で、良かったら一緒に働かない?と誘われたのがパート先を決めるきっかけでした。

1日4、5時間で週に4日くらい。5、6万円くらいでも、私に収入があれば、カツカツの生活から少しは脱出できると思いました。生活のためにパートする、というのは嫌だったのですが、そんなことを言っている余裕はありません。変なプライドを捨てて、パート生活に突入することになったのです。

 

パートをはじめての悩みなどは、次の記事で書きます^^