カテゴリー別アーカイブ: パートの悩み

たまる、たまる、どうしようもない飲食店の仕事のストレス!!

新人が入ってもすぐにやめてしまう。ここ半年から2年くらいの間に入った新人は、数人を除いてみんな辞めていってしまうこと。

 

慢性的な人手不足のせいか、ちょっとお店が忙しくなったりすると、大変なことになります。

 

人が足りないから、スタッフ一人当たりの負担がものすごく大きくなる。シフトが伸びる。ベテランスタッフが一人休みとお店が回らない…。

 

忙しくなる、手が足りなくなる、ミスが多くなる、店長もキレる。

 

時給が変わらないのに、どんどん一人当たりの仕事の負担が増えていき、仕事ができるようになればなるだけ、いいように使われる。

 

そんなこともあり、最近はずっとストレスが溜まりっぱなしです。もう更年期のストレスなのか、仕事のストレスなのかわからないくらい…。

 

店長に自分の思ったことをどんどん言える気の強い人は、ストレスが溜まってないのかもしれないけれど、私のようになかなか思ったことを口にできないと損するばかり…。

 

忙しくなったときの仕事のやり取りで、店長がスタッフに対して馬鹿にしたような態度をとる。(多分自分では自覚しないと思うのですが…。)

忙しいときの仕事の確認をしても、ため口で馬鹿にするような態度をとったときは、怒りの沸点が最高レベルになりました。言い返さない、おとなしいからってなめんなよ、と。

 

私の手は二本しかない、やるべきことを考えてやっているのに、これもやれ、あれもやれなんて、そんなの無理…。スーパーマンじゃないっていうの。

 

うまく店長の攻撃をスルー出来る人ならいいけれど、なんでもかんでもため込んでしまう私は、かなりイライラが溜まってきます。

 

一度職場でキレてみればいいんだよ!!と、以前夫に言われたけれど、仕事してもイライラした感情が抑えられなくなってきていること。このままいけば、完全に身体を壊すのは時間の問題。

 

年末、年始、このままの状況だったら、多分休みももらえないんじゃないかと。

 

このまま黙って辞めるか、店長の行動の気になる点を冷静に話してみるか、どちらか行動に移そうと思います。

 

愚痴ばかりの記事ですみません…。

やることをやっていれば人に嫌われたっていい…

パートのストレスがたまる理由は、職場のスタッフに嫌われたくない、自分の感情を抑えて相手の調子に合わせたりすることも多々ありました。

嫌なことがあっても我慢したりしてね。

 

職場で我慢できない人は、どんどん辞めていってたし、職場で気の強い人だけ我慢強い人だけが残っている感じです。

 

最近思うのは、たかがパートでそんなにストレスためて我慢してもつまらないと思うこと。同じ職場で長く勤めれば辞めにくくなってしまっている現実。人が少ないので自分が辞めたらほかに人に迷惑がかかるとか、考えれば考えるほどやめられなくなってしまうとか、思ってしまうんですよね。

 

職場でイラッとすることがあっても、少し前の●●に比べればまだ我慢ができる、とか我慢強くなってしまいます。

 

我慢してもストレスためてもいいことはない

もう相手に嫌われたっていい、自分が仕事をしっかりやっていればいい。相手の感情にいちいち飲み込まれない、そういう人間だと思い込む。

職場でみんな仲良く働ける♪なんてこと、まずありえないし。人には個性もあるし、好き嫌いもあるし、どうしてもあの人苦手、っていうこともあります。

 

ほんとお金ためても、ストレスためていいことないです。

 

職場で理不尽なこと、納得いかないことがあったら、怒ってもいいと思います。何言われても感情を出さないと、ストレスのはけ口にされたりすることもあります。

 

大人だから我慢しないといけない、なんてことはないと思います。

 

 

パートのストレスのことを夫に話したら、一度切れてみるといい!と言われました^^普段おとなしい人が切れるときほど怖いものはない、と。

 

楽しく働けないのなら、別のところで働けばいい。そんなに我慢することないです。自分の心は自分で守らないと。

 

自分の人生、パートのストレスでつぶしてしまうなんてもったいないので^^

いつでもパートを辞められる、と考えたら心が楽になってきた!!

今までパートの人間関係や仕事などで、理不尽なことが多かったこと。パート同士の間で陰口を言っているのを聞いてしまったこと。

頑張っても、頑張っても、なんだか理不尽なことがあると、働く気がしない。

 

パート勤めにストレスを感じていたのですが、もういつでもパートを辞めてもいい!!と考えたら、小さなことも気にならなくなったし、落ち込まなくなりました。

 

やるだけのことはやっているんだもん、次に何かあったらいつでもやめてみる!!と言った感じでね。

 

今の職場を辞めたら、次に働くところなんて見つからない、と思い込んでいたのですが、いざ真剣に探してみると、意外と働く場所があるものです。

 

働く場所がある、と思うと、心も楽になります。

 

求人サイトに登録して、新着の仕事があればスマホにメールで届くように設定済。今の職場よりも自分の能力を生かすことができる場所、条件がいい職場、ここで働きたい!!と思った職場が見つかれば、今の職場を辞めることも考えています。

 

どこでも人間関係のトラブルや上司との関係でストレスはあると思うけれど、やっぱり限度があります。

職場でストレスばかりためて、楽しく働くことができないのなら、次の職場に移ることも考えても良いと思うし。

 

パートで正社員じゃないし、身体を壊しても、精神が壊れても、辛いのは自分だけ、誰も助けてくれない。大切な自分の人生を犠牲にしてまで、今の職場にこだわることもない、と思います。

 

いざとなれば、やめる勇気も必要だと思います。

パートのストレスに押しつぶされるのはもったいない!!

最近、パートのストレスが半端ないです。私の感情が不安定なこと、パートだけでなくストレスがあるのが原因だと思うのですが、パートの仕事をやってられない、、、と思うことも多々あります。

このブログにも、パートのストレスで悩んでいる方が多く訪れていただいているようで、悩んでいるのは私だけじゃない!!と思うと、ちょっとだけ心が軽くなったりします。


落ち込む@elimさん / june29

 

私の頭の中がパートのストレスに支配されるのはもったいない

もともと真面目な性格なのか、仕事のオンオフができないことがあります。パートのストレスがたまるずるずるとプライベートまで引きずってしまっているような、そんな感じです。

私の大切な時間まで、パートのストレスにつぶされるのはもったいない!!そうじゃなくても50歳近いし、今まで辛いこともたくさん経験してきました。パートはお金を稼ぐところ、自分に与えられた仕事をきっちりやっていればいい。

そう考えたら、なんだか小さなことをぐちぐち悩んでいる自分が馬鹿らしくなりました^^

上司のご機嫌伺いなんてしなくていい、スタッフ同士の些細な行動は気にしない。職場のみんなに好かれなくてもいい、むしろ職場に苦手な人がいないなんてめったにないから…。と、割り切ることにしました。

辛いときは紙に書き出してみる

仕事が辛いとき、辛いなと思うことを紙に書き出してみるといいです。紙に書き出すことで自分の感情を客観的に見ることができるし、紙に書き出してみると案外悩んでいたことって小さなことだったのね、と思えることがあります。

つい先日も、今までにないくらいパートに行きたくなくて、このままずっとパートに行かなくてはならないのか?と思い詰めていたことがありました。辛い気持ちをなんとかしたくて紙にストレスになっていることを書き出したらスッキリしました。小さなことを気にしすぎていたこと、たいして大きな悩みじゃないことに気が付きました。

思考を変えてみる

悪いことを考えていると悪いことが引き寄せられる、いいことを考えているといいことが引き寄せられる、引き寄せの法則ですね。

実際に引き寄せの法則を実践しているのですが、自分の思考が悪いほうに傾いているときって、物事の悪い面ばかり見てしまいます。

どうしても我慢できないのなら思い切ってやめる

正社員でもなく時短パートです。ストレスをためて身体を壊しては、何にもなりません。身体を壊しても自分が苦しむだけで何もいいことはないです。自分の感情を押し殺してまでパートで頑張る必要はないと思います。

嫌だと思ったら辞める覚悟も必要だと思います。

自分の人生だもん、パートとは言っても楽しく働きたですよね^^

 

パートから帰ってきたとき、家事の隙間時間にチェックするのが、求人サイトジョブセンスです。(仕事が決まるとお祝い金がもらえると人気です♪)

ストレス発散とパートの悩み…

一時期はストレスもなく楽しく働けるようになった今のパートだけど、最近職場に行くのが嫌になってきていること。

これから夏休みにかけて、忙しくなるであろう職場で耐えられるのか不安でたまらなってきていること。

 

この辺でストレスを解消しておかないと大変なことになる、と思い仲の良い友達のところに車で数時間かけて遊びに行ってきました。

 

友達も同じ年代子どもを持つ母親として、同年代の友達として、私と同じような悩みを抱えていました。

思春期の子どものこと、体調のこと、心のこと。今の不安を友達に聞いてもらうことで、気持ちがスッキリしました。

 

パートのことについて友達に相談したら、「パートなんだもん。嫌だったらやめていいんだよ。自分の心を殺してまで耐えて働くことはない。嫌なことは、どんどん上に言えばいいし、ためこんじゃだめだよ。」

と、言われました^^

 

「私たちの年代は、いろいろなことを我慢してきたんだから、もう無理することない、我慢することないの。自分を大切にして嫌なことはしなくていいの。」

と、友達に言われたことで、なんだか涙が出そうになってしまって、、、

 

引っ越してきて、心を許せるような友達が近くにいなかったこと。(私が心を開いて人と接しなかったのが原因だけど)友達に悩みを聞いてもらうことで、心が軽くなりました。

 

パートのことでもそうだけど、一つのことで悩み始めると、他人と自分比較したり、あの人はできるのになんで私はできないの?なんでうちだけ●●なの?と自分を責めてしまうところがあります。

過去になんで●●しなかったんだろう、とか思うこともあります。

 

冷静に考えてみると、過去の自分はその時できることを精一杯やっていたし、決してだらけたわけでもないこと。お金についての悩みだってそう。決して無駄遣いをしていたわけでもない、生活のことを考えて節約していたし、やれることをやっていただけ。

 

今、自分にできることをやればいい(決して無理しないで)パートも今のところに執着しないで、嫌だと思ったら次を探せばいい、次の職場でどうしてもいやだったらやめてもいい、それでまた別のところを探せばいいんだから…。

 

そう思うと、今の職場でストレスためるだけ損。ストレスためるなら、お金貯めたほうがいい。もう他人のことばかり考えて、自分が我慢しすぎるのはやめよう、と思いました。

 

職場で私の代わりはいても、家庭で私の代わりはいないのだから…。


パートは楽しく働けないのならもったいない

先日、パートでちょっとしたミスをしてしまいました。ミスの際、店長に「前にも同じことをしたよね!!」とネチネチ言われたので、悔しくてたまらなかったこと。

些細なことですが、ネチネチ言われたことで、今までためてきた店長へのストレスがあふれ出してきました。

 

もう、やってられない!!すべて投げ出して帰りたい、と思ったくらい。

(大人なので、ぐっと耐えましたが…。過去に一度だけ、ストレスからやってられないとその日限りでやめたことがあります)

 

ミスした本人が一番悪いと思っているに、そんなにネチネチ言うことでもないのでは?と思ったくらい。(ミスした私が一番悪いのですが)

ミスをしてもその時の感情で、言い方が違うのでストレスが溜まります。同じミスをしても笑いながら言うときもあれば、怒りに任せて感情的に言うこともある。

 

じゃ、店長は何一つミスをしないのか?と言ったら、そんなことはないです。今までそこまで感情的に怒る店長に当たったことがなかったこと。

 

こんなことが続くと、本当にここで働いていていいのだろうか?この店長のもとで働いていていいのだろうか?たかが数万円のためにここまでストレスためて、人生がもったいないのでは?と思います。

最近、仕事が楽しいと思ってきたのに、職場を変えることも考えてしまいます。

 

夫にパート先の出来事を話したら、「地域性なのかな?こっちに引っ越してきてから勤めた会社の上司は、同じように感情的に怒るよ。」と聞きました。

今は別の地域で働いているのですが、今の職場の上司はミスで感情的に怒ることはないんだとか。

パートは楽しく働けなければ損

パートに限らず仕事は楽しく働けなければ損です。ストレスためてもいいことないし。ここでしか働けない、というのなら、まだ話は別ですが、そうでなければ思い切ってやめて別の職場を探すのもありだと思います。

パートのストレスを家に持ち帰り、ぐるぐると頭の中でストレスを大きくしてもいいことなんて一つもありません。

人間関係で辛くて辞めるのは逃げでもなんでもないし、無理して精神的にボロボロになっても、自分が辛いだけ。
正社員ならともかく、月数万円の時短パートで、そんなに神経すり減らすことないです。

どこでも人間関係のトラブルはあるけれど、どうしても我慢できないのなら別の職場を探すことも視野に入れたほうがいいと思います^^

お祝い金がもらえるバイトルでパートを探す 


パートは人間関係がうまくいけば、続けることができるよね

最近のブログの検索を見ていても、パートの人間関係で悩んでいる方が多いんだな、と思いました。

今はそうでもないのですが、私自身パートの人間関係でずっと悩んでいたからわかります…。

職場に新人さんが来るたびに「いつまで続くのかな?辞めないで頑張ってくれるといいな。」と思います。今の職場でやめていった人のほとんどは、人間関係がうまくいかなくてやめた方がほとんどだから…。

逆に言うと、パートの時給がそこまで高くなくても人間関係がうまくいっていれば辞めずに続けられるんですね。

パート勤めしていると、どうしてもこの人とは合わない、と思う人もいます。悪い人じゃないけれど、思いっきりマイペースだったり、プライドがめちゃくちゃ高かったりとかね。何かを言われても、右から左に受け流すことができればいいのですが、小さなことでもため込んでしまうとストレスになって体調を崩したりパートどころではなくなります。

言いたいことをスッキリ言える人ならいいけれど、なかなか思ったことを口にできないでいるとストレスをためる一方です。

私も過去にパートのストレスから口元がぴくぴくしたり、めまいがすることがありました。

(なかなか思ったことを言えないタイプです)

 

パートの人間関係で悩んで、いつでも辞めてやる!!みたいな覚悟がありました。ストレスもため込んで朝が来るのが怖かったり、金曜の夜になると動悸がしたりとか。

今はパートはお金を稼ぐところ。上司のご機嫌取りに来ているわけではない。与えられた仕事をきちんとこなすだけ。職場のスタッフとは特別な親しい人を除いては、プライベートなことまで話さない…。これを徹底しています。

仕事はきちんと続けていれば必ずできるようになるし、上からも評価してもらえます。

 

私がパートを続けているのは子どもたちのため。子どもたちに少しでもおいしいものを食べさせてあげるため。パートで大変なことがあっても、これは我慢料だと思って耐えています。

多分、子どもたちがいなければ、数時間のパート(日によって激務)に耐えることもできないと思います。

多少人間関係のストレスがあっても、どこに行っても人間関係でうまくいかない人は1人や2人はいる。ここで我慢すれば、次の職場に行った時も耐えられる、と思いパートを続けています。

いつまで我慢が続くかわからないけれど…。

 

「感謝」で思考は現実になるの本。私も実践して、パートの人間関係のストレスが軽減された本です^^

最近紹介して、このブログからも売れています♪

「感謝」で思考は現実になる【電子書籍】[ パム・グラウト ]

パートでどんな事があっても、「感謝」することで乗り越えています♪ まだ未熟者なので、たまに切れそうになると気があるけれど…。簡単なことだけど実践することで、毎日が変わってきました。

楽天で「感謝」で思考は現実になるを探してみる

アマゾンで「感謝」で思考は現実になるを探してみる

面白いくらいにパートのストレスがなくなってきた

嫌で嫌でたまらなかったパートです。気分屋の上司の顔をうかがいながら仕事したり、同じ職場の同僚の行動にイライラしたり…。たかが月数万のパートなのに、こんなにストレスためてどうするの?と思っていたこともありました。

それが、ここ数週間で面白いくらいストレスがなくなりました。

 

↓理由はここにも書いてあるのですが…

https://maron.xsrv.jp/2017/05/31/99/

 

40数年生きてきたけれど、自分の考え方を変えるだけで、こんなにも周りが変わってくるのか。ストレスを感じにくくなるのか?と不思議でたまりません…。

前は明日がパートだ、と思うと夜から憂うつだったり、今月は祭日がこんなにあると思うだけで、仕事が忙しくて疲れそうで大変!と思ったのですが、

今では仕事が忙しいほうが働き甲斐があるし、時間が経つのも早い。仕事が忙しければ忙しいほど、楽しくてワクワクすることもあります。ガッツリ働こうってね。

 

ストレスがたまらなくなったのは、仕事だけでなく家でも同じことが言えます。やる気が出なくて億劫だった家事もスムーズにできるようになったし、身体がだるくなることも少なくなりました。

面倒で行かなかった犬の散歩にも、毎日行けるようになったし。いいことばかりあります。

 

こんなこと書いていると、ちょっと大げさじゃない?と思われるかもしれないけれど、本当のことです。仕事以外にも、もっと素敵なことが起こるのではないか?と毎日ワクワクしながら過ごしています。

 

↓今まで読んだ中で一番良かった♪引き寄せの法則の本です


「感謝」で思考は現実になる [ パム・グラウト ]

ストレスの原因、パートの人間関係が気にならなくなった理由!!

ここ1週間ほど、パートでのストレスがたまらなくなりました。特別周りが変わったわけでもなく、働く環境が変わったわけでもありません。パートの人間関係が気にならなくなったのは、私の考え方が変わったからです。

過去の自分

  • 仕事中不真面目な人の動きが気になる
  • わがままな人の態度が許せない
  • 気分屋の上司の態度にイライラ

今の自分

  • 職場のスタッフを管理するのは店長のこと。私は気にしない。
  • 職場にはいろいろな人がいる。みんなと仲良しこよし友達作りに来ているわけではない。わがままな人は放っておけばいい。私は自分の仕事をきっちりこなすだけ。
  • 人の気分によって自分までペースを崩すなんて無駄なこと。イライラしても仕方がない。

こんな感じです。特に他人の態度とか、他人をうらやましがったりすることがなくなりました。

パートの人間関係が気にならなくなった理由!!はこの本を読んでから

数年前から引き寄せの法則のことは知っていたのですが、数日前にシリーズで持っていた「感謝」で思考は現実になる [ パム・グラウト ]の本を購入したのが始まりでした。

引き寄せの法則をうまく使いこなしたい、というものもあったけれど、40代になって毎日がつまらなく感じたり、将来についても不安ばかりで、心が疲れてしまっていたこと。

■どの引き寄せの法則の本よりもわかりやすく実践向き

とにかく自分が元気になりたくて、引き寄せの法則の達人のパム・グラウトの本を買ってみたんです。パム・グラウトのほかの引き寄せの法則の本、それにマーフィーの100の成功法則など、引き寄せの法則の本は数冊持っていたのですが、『「感謝」で思考は現実になる』は、今まで読んできたどの引き寄せの法則の本よりも、わかりやすく実践向きの本であること。

▼以前購入した、パム・グラウトの引き寄せ実践の本

読むだけで、あっそういうことなのね、と終わるのではなく、引き寄せの法則をうまく使いこなすために実践するための本何です。

自分の周りのいいことを見つけようと集中すること。感謝することを探すだけで、素晴らしいことが次々に見つかるそうなんです。(私は実践中ですが)

 

パムの本を読んでから、職場で店長がイライラしていても、以前は気になっていた、職場のスタッフの行動も全く気にしなくなったこと。今の職場でプラスなこと、自分が好きな仕事でお金をもらえるなんて幸せ。お客さんに「ありがとう♪」と言ってもらえるなんて幸せ。仕事が鬼のように忙しくても、こんなに集中して働けるなんて幸せ、という感じに、なんでもプラスにとらえることができるようになりました。

いい感じです。パム、ありがとう♪


「感謝」で思考は現実になる [ パム・グラウト ]

パートにどうしても行きたくないとき

パート、行きたくないです…。

もう叶うなら家でごろごろしていたい、なんてね思うことがあります。仕事は嫌いじゃないんだけど。(仕事が嫌いだったら、もう4年もパートが続いていないと思うし…)

何もかも放り出してしまいたいって時もあるけれど、そうもいかないです。

 

パートは嫌だけど、子どもの教育費や食費でしょ。遊びにも連れて行ってあげたい、たまには家族で外食だってしたい…。夫の給料だけでも、なんとかやりくりはできる思うけれど。ちょっと家計に余裕が欲しい…。

こんなことを考えていると、パートに行くのは嫌だけど働くしかないよね、と思います^^

 

私はパートだけど、自分の母親は40過ぎてから資格とって正社員になって、仕事のぐちも言わず朝から晩まで働いていたことを考えると、1日数時間のパートでぐちぐち言っていないで働かなきゃと思います。(父も母も仕事の愚痴を言うことはなかった…)

 

やっぱり母として、パートがどんなに嫌でも子どものため、と思えるから働けるのかな。子どもがいなかったら、多分、今の職場も辞めていると思うし…。

パートの人間関係でいやなこともあるけれど、今の職場は家から近いし、家庭の事情で休むこともできるし。

パートでいやなことを考えていると、嫌なことがどんどん出てくるけれど、逆にいいこと、今の職場で恵まれていることを考えれば、こんなことが恵まれているよね♪という考えも出てくる。

要は自分次第ね。

 

どうせ働くなら、我慢できない、これ以上働けないと思えるまで楽しく働いたほうがいい♪と、そう思います。嫌な上司も、私が冷静になって客観的に見ればストレスにならない。決して相手の感情に飲み込まれないこと。これに限ります。

 

今日も暑くなりそうだけど、パート勤め頑張ってきます♪