カテゴリー別アーカイブ: パートの悩み

仕事のミスをする夢を見るくらい精神的に疲れている?

最近、パートで前に比べてストレスが溜まらなくなった、と思っていたけれど、そうでもないみたいです…。

 

仕事で簡単なことをミスして、同僚に激怒されて上に報告され、しかも他人がやったミス(重大なこと)を私のせいにされて怒られる、というとんでもない夢を見ました。

他人がやったミスなのに私のせいにされて、

「私がやったことではありません!!」と、言っても誰も信じてくれない…。しまいには呼吸困難なって声まで出なくなる…。

悔しくてたまらない!普段反発することのない上司に言い返して、ちょっとはスッキリしたのですが…。

夢がやけにリアルだったこと、悔しくてたまらないこと、夢までなんで上司が出てくるなんて勘弁して、と本当に嫌な夢でした。(今までにないくらい、リアルで不快な夢…)

 

 

普段から失敗しないように、ミスしないようにって思いながら仕事しているから、無意識のうちに疲れてしまったのかもしれません…。

 

最近、職場の人間関係がギスギスしていること。気の強い人が幅をきかせている。気にしないようにしていても、職場の雰囲気で疲れていたのかも、と思います。

 

なんで仕事をしていないときにも、こんな夢をみなきゃいけないの、全然疲れが取れないじゃん。パートなのに神経すり減らして仕事してしまっているのかな?もう少し肩の力を抜いて仕事しなきゃ、と思いました。

 

同じ職場で長年勤めてると、できることが増えてくるため任させることが増えてきます。どんなに仕事ができたとしても、入ったばかりの新人と給料が変わらない、適当にさぼっておしゃべりばかりしている人と時給が変わらないこと。

割り切っているつもりでも、理不尽だなと思うことが増えて嫌な夢を見るのかもしれません。

 

疲れて嫌な夢を見る、この負の連鎖をどうにか打ち切らないと。今日は思いっきりストレス解消できるように好きなことだけしてみます^^

パートの職場で嫌いな人がいると働くのがストレスになる

パートをしていると、どうしても性格が合わない、嫌い、と思う人に出会うことがあります。

育った環境も年代も違う大人が働くパートなんだから、みんなの性格が良くて仲良く働ける、なんて職場のほうが珍しいと思います。

 

そんな職場があったら、働いてみたいです^^

 

(私が40数年生きてきた中で、働いてきた中で、そんな職場はありませんでした…)

 

職場で嫌いな人がいたとしても、仕事なんだから感情を出さずに、仕事と割り切るのが大人だし。どこにでも嫌いな人は1人や2人はいるのだから、と思います。

私が過去に社員として働いていた職場でも、嫌いな人は1人や2人はいました。職場の中でも派閥があったり。こちらが何も悪いことをしていないのに、常にイライラして意地悪なことを言ってくる上司とか普通にいました。後輩には笑顔で話しているのに、私と話すときだけ、しかめっ面でにらみながら話してくる上司です。(今の私だったら、パワハラで訴えていると思います!!)

感情で怒ってくる上司とか。

 

パートは仲良しこよしで働いているわけでもないし、友達を作りに来ているわけでもない、自分の時間を働くことでお金に変えるためにしていることです。

 

あの人が嫌いだから、と人を一度嫌いになると、その人の嫌いなところが、どんどん、どんどん見えてきます。しまいには嫌いから大嫌いに変わってしまったりして…。しまいには顔を見るのも嫌になるくらい嫌いになってしまいます。

 

人の好き嫌いや、性格的に合わない、などあると思うのですが、仕事なので感情をむき出しにして働くのは、ちょっとと思います。(私もついイライラとしたときに、感情を出してしまうので大きなことは言えないのですが…)

みんながみんな感情をむき出しにする職場なんて、働きたくないです。

 

パートで嫌いな人(合わない人)がいても、仕事として割り切る。必要最低限のことしか話さない。

 

大勢の人が集まれば派閥もできるし、好き嫌いは出てくるし、性格が合う合わない人も出てきます。よく小学校の先生が言うように、「みんな仲良くしてね。」なんてできるはずないです。

どちらが悪いとかではなく、どうしても個人的に性格が合わない人がいてもおかしくないです。

 

嫌いな人でも仕事として割り切って働く、それでも、どうしても我慢ができないのなら、自分が職場を変えるしかないです。

パートなんだから、自分自身のストレスをためて、精神に負担を抱えて働くことはないと思います。

 

嫌いな人がいるのは当たり前、気にしない、気にかけない

私自身、過去にどうしても性格が合わない、嫌いな人がいたのですが、気にしないようにしていたら、自然と離れていきました。

職場で嫌いな人のためにストレスためるのは、もったいないってこと。

せっかくの自分の人生なんだから、時短パートでストレスためることないです。肩の力を抜いて楽に生きたほうが絶対いいです。

飲食店のパートにも使える♪マインドフルネスでストレス軽減…

今のパートを辞めたい、という気持ちが消えたり、湧き上がってきたり、我慢の細~い糸でなんとかつながっている今の職場。人間関係で嫌になることもあるけれど、仕事が好きだからなんとか続いている感じです。

仕事の愚痴ばかり言っている自分にも、いい加減嫌になったきたこと。

仲の良かったスタッフはどんどん辞めていき、気の強いスタッフだけが残っているので、自己主張があまりできない自分にとっては辛いことが多いです。

思ったことをズバッと言えたら、どんなに気持ちいいのだろう、と。

 

今の職場の人間関係のストレスをなんとかできないかな?と思って購入したマインドフルネスの教科書 [ 藤井 英雄 ]。届いた本を読んで理解するのが難しい…と思っていたけれど、気になるところを読んでみると、意外と飲食店の仕事に使えると思いました。

 


マインドフルネスの教科書 [ 藤井 英雄 ]

 

マインドフルネスは自分をリアルタイムにかつ客観的に気付いていること。飲食店の仕事をしていると、急にお客さんが入ってきて忙しくなり、テンパってしまうことがあります。慌ててしまっていつもしないようなミスをしたり、またそれでへこんだり、自信をなくしたり…。

そんなときマインドフルネスで自分を客観的に見ることにより、冷静に仕事ができるようになりました。

人間関係でも相手の態度を自分の中で悪いほうに理解して、どんどんストレスためて嫌になることが多かったのですが、相手の態度を客観的に見ることで、上司の態度も一緒に働くスタッフの態度もほとんど気にならなくなりました。

まだ完全にマインドフルネスを習得していないので、また悩むことが出てくると思いますが、とりあえず今はマインドフルネスを使って頑張ってみよう♪と思います。

 

1800円近くする書籍だけど、本の内容を考えたら充実しているし買って良かったと思います。今回は何も考えず楽天で購入してしまったけれど、なんでアマゾンの中古本を買わなかったんだろう、と後悔…。(先月はアマゾンの中古本で本を2冊ほど安く購入したのに…)

 

気がつけば来月は12月、年末年始と飲食店は忙しくなります。ストレスと過労で体調を崩さないよう、自分の体調とメンタルはしっかり管理しておきたいです^^

 

アマゾン マインドフルネスの教科書

パートの人間関係、ストレスを解消するために購入した本!!

最近、パートの人間関係のストレスが辛いこと。自分の体調もあまり良くなく、パートに行くのが億劫になっていることもあり、今の辛い状況をなんとかしたくてネットで本を買ってみました。

買ったのはこちらの本。


マインドフルネスの教科書 [ 藤井 英雄 ]

 

朝になるとパートに行きたくないこと。毎日気分屋の店長の顔色を伺うのに疲れたこと。マインドフルネスの教科書は、私が興味あるスピリチュアルや引き寄せの法則にも関連性があるみたいだし、

ストレス解消に瞑想がいいと知り、いろいろネットで検索するうちに、マインドフルネスがいいんじゃないか?という結論にいたり、レビュー評価も良かったので購入しました。

 

マインドフルネスとは、「今、ここ」の現実にリアルタイムかつ客観的に気付いていること。自分がイライラしたら、「自分はイライラしている」ということを認め客観視すること。

前から実践していた引き寄せの法則をうまく使うためにも、マインドフルネスは活用できそうなこと。さらっと本を読んでみたのですが、ちょっと1回読んだだけでは理解できそうになかったです。簡単に行うことができるエクササイズもあるので、毎日の隙間時間に読んで実践してみようかな?と思います。

 

私自身、今自分に自信をなくしていること。(パートの仕事も含め自分の外見など)将来の不安、心が安定しなくて辛いこと。更年期に入っているからかもしれないけれど、自分の心を客観的に見つめなおすことでストレスが少しでも解消できるのなら、やってみる価値はあると思います^^

 

パートの人間関係で相手を変えることはできないけれど、自分の考え方を変えることはできる。ストレスに押しつぶされないようにに自分の心は自分でしっかり守らなきゃ、と思います。

ストレスに負けてたまるかですよね。

 

楽天マインドフルネスの教科書

アマゾンマインドフルネスの教科書

家計のためだもん、割り切って働くしかない

先日、パートの悩みをある人に相談したら、パートなんだからそんなに真面目に考えなくて、やれるだけのことをやっていればいい、割り切って仕事すればいいんだよ。と言われました。

 

そうなんだけどね、社員じゃなくて時短のパートだし、パート先の人間関係でストレスためて、心壊してストレスためて身体のバランス崩すなんてもったいない!!と思うけれど、どうしてもストレス抱えてしまいます。

 

職場でみんながみんな同じ仕事ができるのなら、こんなにストレスはたまらないと思うこと。ストレスに感じるのは、仕事量が増えているのに時給が変わらない。

やればやるだけ評価してもらえる職場に変えようか、なんて思います。

 

今言えることは、ストレスたまってもすぐにパートを辞めることはできないこと(生活がかかっているので)

40代後半という年齢もあるので、できるだけストレス抱えたくない(子育てのストレス、家のことのストレスがあるので)

 

自分のブログの過去記事も読んだけれど、2年前にも今と同じようなことで悩み続けていること。

 

パートなんだから楽しく働きたい♪月に数十万円稼ぐならともかく、月にたった6、7万円の稼ぎで、こんなにストレス抱えるなんてバカバカしいと思いました。

自分の人生、パートのストレスでつぶされたくないし…。

 

親戚のおばさんが飲食店のキッチンで60歳手前まで働いていた、ということを知ったので、私もまだまだ飲食店で働きたい♪

仕事のことで悩んだり、マイナスなことを口にしていると、ますます不運なことが舞い込んできそうな感じがします。

 

新しい職場を探しつつ、それまでは今の職場でこれ以上ストレスをためないよう、気をつけようと思います。

 

母は強し!!負けないからね。

 

 

夫が俺の仕事が変わって給料が上がるから、そんなに無理して働くことない、ストレスたまるパートはやめてしまいなよ、という、を見ました。とてもリアルな夢だったので、現実かと思ったくらいでした。

以前、自分自身が人間関係の悩みから病気になって、数年苦しんだことがあるので、夫も心配しているのかな?と思います^^

ストレスはあまく見ないほうがいいです。家計のためとはいえ、我慢できなくなったら逃げも必要なこと。大切なのは自分の体と心です。元気な心があれば、どんな職場でもまた働けることができます。このブログに訪れてくれた方も、ストレスをあまくみないで、自分の心を大切にしてくださいね^^

これだけは我慢できないパートの人間関係で思うこと

このブログでもパートの人間関係で悩んでアクセスしてくる方が多いみたいです。私もパートの人間関係で悩んでいるひとりですが…^^

 

過去のパートの人間関係(上司も含む)で我慢できないのが

えこひいき

お気に入りのスタッフだけ特別扱いする。えこひいきは、するほうもされるほうも嫌です。人間だから人の好き嫌いはあるけれど、仕事なので人の好き嫌いで感情を出さないで欲しいです。(大人になってって思います)

感情で怒られること

日によっては怒らないのに、日によっては何をしても怒られる。物の注意の仕方だって言い方ひとつで変わってくるのに、感情むき出しで怒る。いい加減にしてって思います。気分で態度が変わるるので、極力関わらないようにするのが一番と考えてしまいます。

仕事とプライベートの線引きがしっかりしていない

私が40代だからなのか、仕事は仕事、プライベートはプライベート、しっかり区別してほしいと思うのは私だけ?

注意するべきところでしっかり注意しない

真面目に働いている人から見れば、他のスタッフの勤務態度が気になると気があります。人が少ないから、辞められたら困るからと、注意しなければいけないところで注意しない。

いじめ

これが一番嫌です。いじめられる方も原因がある、なんて聞くこともあるけれど、大人になっていじめはないでしょ、と思います。お局さんから仕事ができなくても怒られるし、仕事が出来過ぎても怒られる、じゃ私はどうしたらいいの?って思います。

 

逆に人間関係が良く働きやすかったのが、

スタッフを大切にしてくれる

働いて当然、使ってやって当然のような傲慢な態度ではなく、スタッフに対して感謝の気持ちを常に持っている。スタッフを大切にする。大切にしてもらえると、売り上げが上がるように頑張ろう♪という気持ちになれます^^

気軽に相談に乗ってくれる

何かあれば何でも言って、相談にのるよ、と安心感を与えてくれる。何か人間関係でトラブルがあっても、相談できる相手がいる、と思うことができれば安心して仕事を続けられます。

定期的にスタッフが集まる機会がある

定期的にスタッフを食事に連れて行ってくれたり(もちろん上司のおごり)プライベートでも仲良くなれる。(中には仕事の仲間とプライベートでも仲良くなりたくない、という方もいるかもしれませんが…)定期的にスタッフが集まることで、仕事の悩みを相談しやすくなったり、スタッフ同士の協調性が生まれることが多いです。

過去に働きやすかった職場は、どんどん成長して大きな会社になっています。

 

我慢しなくてもいい、辛いなら逃げてもいいんだよってこと

特に真面目な方だとパートで辛い思いをしてもやめることができなかったり、心が壊れても働き続けてしまう方がいると思います。過去の私がそうでした。我慢し続けて病気になって数年苦しみました…。(冗談ではなく死にかけました)

 

今のパートが辛かったら思い切ってやめるのもありです。お金がなくて困る、という方もいるかもしれませんが、病気になって医者にかかるようになったら医者代もかかるし、働けなくなるわで大変です。

健康が一番です。パートで辛いなら、健康なうちに思い切ってやめること。職種を極端に選ばなければ、仕事は見つかると思います。社員ではなくパートなんだから、ストレスためずに働くのが一番だと思います。大切なのはパートではなく、自分の身体です。身体が資本です。

パートで無理して身体を壊さないよう、くれぐれも注意してくださいね^^

(この記事書きながら自分に言い聞かせているようでした)

 

ネットでの求人探し、私も定期的にチェックしています♪

採用祝い金がもらえる求人サイトは”ジョブセンス”c

求人情報はLINEバイト

飲食店で働くデメリット

最近、パートのシフトが短いです。

閑散期だし、飲食店は年末からまた忙しくなるから、今だけだと思うのですが…。午後まで働こう♪と思って出勤しても、休憩なしで上がりになったりすると嬉しい反面、複雑な心境になります。

 

家に帰ると、「あれ、お母さんもう帰ってきたの?」と子どもに言われたり…。

 

今までパート中心に頑張っていたけれど、パートで働く時間が少なくなった分、副業に時間を割くことができる♪とシフトカットも前向きに考えています。

 

飲食店のパートの辛いところは、1年の中でも忙しいときと暇なときがあること。忙しいときはシフトが長くなるけれど、暇だとシフトカット。

 

私は扶養を外れているので、シフトカットされても惹かれる社会保険料は同じ…。

 

シフトカットが長く続くと夫の扶養に戻ったほうがいいのか?でも副業も頑張りたいし、副業の収入が上がれば扶養から外れなくてはならない。

いっそのこと、副業でバリバリ稼ぐことを目指したほうがいいのかな、と思います。

 

パートの時間が少なくなった分、副業をする時間が増えて、少しずつ副業の収入が上がってきています。

 

パートで働く時間も好きだけど、副業をすることも好き♪どちらか片方だとストレスがたまるけれど、二つの仕事があることで、お互いにストレス解消できるのかな?と感じています。

 

物事のデメリットばかり見ていると、悪いことしか目につかなくなります。

 

今うまくいっていることに目を向けることで、こんなに私は順調なんだ♪と思って運気も上がってくるような気がします。

 

頑張れ、自分!!

 

パートのシフトが勝手に変更ってありなの?

今のパートはシフト制。日によって微妙に働く時間が違います。当日のシフトはギリギリにならないとわからないときがあるので、前の日に(休みの日の前)にチェックして帰るのですが、

昨日に限って、今日のシフトを確認せずに帰ってしまいました…。

 

珍しくシフトが数日分出ていたので、手帳にしっかりと書き込んでいたんですね。

 

今日、シフトの時間通りに出勤すると、なんと勤務時間が1時間後ろにずれこんでいました。あれれ、2日ほど前にシフトをチェックしたときは、●時からだったのに…

いつシフトが変更されていたんだろう…。とびっくりでした。それでどうしたかって?悲しいけれど、出直しました。

 

シフトが消された後もしっかり残っていたので、数日前に変更したんでしょう。一度シフトを書いてから変更したら、ひと声かけてくれればいいのに…。と少しだけイラッとしました。

 

過去にも週末のシフトが伸びていたり、短くなっていたり、シフトが削られていることも多々ありました。(シフトが勝手に変更されて、黙っていた私も悪いのですが)

 

パートのシフトを変えたのなら、ひと声かけてくれればいいのに、って思いました。

 

 

こういった小さな出来事が積み重なってストレスになるんでしょう。スタッフの中でも、ハッキリと店長に物事を言える性格の人はストレスもたまらないと思うけれど、

なかなか思ったことを言えない私は、自分にイライラします。

 

●●さんは何も言わないで、真面目だから、言いように使われているのかな?と思います。

 

シフトを前日に確認しなかった私も悪いのですが、今日は朝からちょっとイラッとしました。こういったことが多いと、シフト制で働くのがストレスに感じます。

いつも決まった時間から働ける職場に移るか、シフト管理がしっかりしている職場に移るか、考えてしまいます。

ブログで吐き出したので、少しだけ気持ちがスッキリしました^^


40代後半のパートを続けていくうえで気になること

40代後半のパートを続けていくうえで、ちょっと気になることがいくつかあります。

 

ひとつはこの間から気になる左手の痛み

もうひとつは、視力が落ちてきたこと

 

とりあえず左手の痛みは落ち着いているものの、最近視力が落ちてきたことが気になります。

3年ほど前から老眼が気になって、コンタクトから眼鏡にしたものの、仕事をしていても小さな字が見えにくかったり、夕方になるとさらに目が疲れて、仕事をしていて字が見えにくいってことがあります。

パート先で、同じ年代のパートさんに話しても、老眼じゃない人が多くて…。私一人で年を取っているのかな?と気持ちが萎えたりします。

職場でもハンディの小さな文字が見えにくかったりしたりとか。

 

視力が落ちたのは、普段からパソコンをしたり、スマホを見る時間が多いこと。老眼は年齢を重ねれば誰にでも起こる老化現象なので仕方がないけれど、なんとかしたいな…。と思います。

 

目が見えづらいと毎日の生活で不便さを感じたり、車の運転(特に夜)が疲れたり、目がくっきり見えてきたときよりも消極的になってしまいます…。

 

目に良いと言われるサプリメントは、何種類か試したことがあるけれど、あまり効いているな、と感じたものはありませんでした。(ブルーベリーなどのサプリメントを飲む期間が短かったからなのか?サプリが私に合っていなかったのか?どちらかわからないけれど…)

 

どんどん視力が落ちていくことに不安を感じています。今よりも、少しでも視界がくっきりすれば、、、どんなに嬉しいか^^

 

これなら続く♪マンゴー味で食べやすくておいしい♪瞳の健康のためのサプリメント

瞳の健康のための、サプリメントで気になっているのが、朝のルテイン&プラセンタです。

瞳のためのサプリと言えば、ブルーベリーだと思ったのですが、NHKのためしてガッテンでも取り上げられたマリーゴールドの花から抽出した成分  「ルテイン」を配合したサプリメントがお勧めなんだとか。

朝のルテイン&プラセンタの特長は、ルテインを一般的なサプリの6倍以上もの40mgも配合していること。ルテインサプリでは国内で初めてプラセンタも配合していること。

さらに嬉しいのは、サプリメントと言っても錠剤ではなくて、マンゴー風味のゼリータイプだということ。

40代になると健康のために、いろいろなサプリメントを飲みたい♪と思うのですが、40代の女性に嬉しいプラセンタも配合されているので、瞳の健康+美容にもいい♪なんて嬉しすぎ、と思いました。

朝のルテイン&プラセンタ(モニター)500円でモニターできます♪

朝のルテイン&プラセンタ(本商品)が気になるって方は、こちらです。

 

朝のルテイン&プラセンタは個人的に、とても気になるので近いうちにモニターに参加して、実際に商品を試してみようと思います^^


仕事のイライラ、ストレスを解消する方法3つ!!

最近、仕事の休みの日でも、仕事のストレスを引きずって気分転換できない私。マイナスなことを考えているから、マイナスなことを引き寄せるんだと思い、少しでもプラス思考になるようにいろいろ考えてみました^^

 

まず、自分がやりたい仕事が見つかるように、スマホの携帯の待ち受けを変えてみたり。(ネットで検索すると、無料で使える待ち受け画像はたくさん出てきます)

 

1つ目、

自分の心が楽になるような、プラスになるおまじないをしてみたり。

 

2つ目、

家の掃除をしてみたり。

 

無心になって身体を動かして、家の中を掃除すると嫌な感情もどこかに飛んでいきます。家もきれいになるし、自分の心もスッキリするから一石二鳥♪♪♪

 

いらいらするときは、だまされたと思ってやってみるといいです^^

 

 

あとは、自分の感情を吐き出してみること。ブログに書くことで自分の感情を第三者的な目線で見ることができて、冷静になることができます。

 

ブログじゃなくても、日記帳に書き出してもいいと思います。

 

3つ目、

お酒を飲む、スイーツを食べる

 

 

疲れた、疲れたという言葉を使うのも嫌なので、今日も良く仕事を頑張った、とスイーツを食べたり、ビールを飲んだり(つまみは焼き鳥。おやじみたい…)

 

頑張ったね、私。

 

と、自分をほめてみると、スッキリします。

 

 

お金をためてもストレスためない。パートをするのはお金のため、生活のため。上司のご機嫌をとるためでもない。上司からパワハラをうけるためでもない。

 

パートをしていく上で守らなければならないのは、自分の心。

 

無理してストレスためて自分の心を壊してしまっては、元も子もないです。

 

パートの代わりはいくらでもいるけれど、自分の代わりはいません!!ストレスをためてどうしようもないのなら、逃げることも必要だと思います。

 

思い切ってやめてもいいんです。絶対にパートでストレスためて、無理することだけはしないでくださいね。