作成者別アーカイブ: rin

パートの人間関係、ストレスを解消するために購入した本!!

最近、パートの人間関係のストレスが辛いこと。自分の体調もあまり良くなく、パートに行くのが億劫になっていることもあり、今の辛い状況をなんとかしたくてネットで本を買ってみました。

買ったのはこちらの本。


マインドフルネスの教科書 [ 藤井 英雄 ]

 

朝になるとパートに行きたくないこと。毎日気分屋の店長の顔色を伺うのに疲れたこと。マインドフルネスの教科書は、私が興味あるスピリチュアルや引き寄せの法則にも関連性があるみたいだし、

ストレス解消に瞑想がいいと知り、いろいろネットで検索するうちに、マインドフルネスがいいんじゃないか?という結論にいたり、レビュー評価も良かったので購入しました。

 

マインドフルネスとは、「今、ここ」の現実にリアルタイムかつ客観的に気付いていること。自分がイライラしたら、「自分はイライラしている」ということを認め客観視すること。

前から実践していた引き寄せの法則をうまく使うためにも、マインドフルネスは活用できそうなこと。さらっと本を読んでみたのですが、ちょっと1回読んだだけでは理解できそうになかったです。簡単に行うことができるエクササイズもあるので、毎日の隙間時間に読んで実践してみようかな?と思います。

 

私自身、今自分に自信をなくしていること。(パートの仕事も含め自分の外見など)将来の不安、心が安定しなくて辛いこと。更年期に入っているからかもしれないけれど、自分の心を客観的に見つめなおすことでストレスが少しでも解消できるのなら、やってみる価値はあると思います^^

 

パートの人間関係で相手を変えることはできないけれど、自分の考え方を変えることはできる。ストレスに押しつぶされないようにに自分の心は自分でしっかり守らなきゃ、と思います。

ストレスに負けてたまるかですよね。

 

楽天マインドフルネスの教科書

アマゾンマインドフルネスの教科書

40代のパートのイライラ、家事のやる気のなさ、不安感は更年期なのか?

昨日、NHKのあさイチで女性の更年期特集をやっていました。普段テレビはほとんどつけないけれど、自分も気になる更年期のことだから、ちょっと見入っちゃって、、、

更年期症状を見ていると、自分でも当てはまることがいくつかありました。

 

私もついに更年期か、と

 

気になってネットで更年期の症状のチェックをやってみたら、更年期(ゆらぎ期)の症状が30%出ていると診断されました。

 

顔が火照ったり、熟睡できない悩みはないけれど、イライラや家事のやる気のなさに不安感でしょ。

イライラすることは家族だけではなく、仕事していても些細なことでイラッとすることがあること。天気が良くても、パートが休みでも朝から頑張ろう♪って気にはならないし、やる気が出ない。結婚してから全然苦に感じなかった家事がめちゃくちゃ億劫に感じたり。ご飯を作る元気がなかったりね。

一番の悩みは不安感。40代後半になって老後のことがとても気になること。過ぎ去ったことを後悔したり、お金の不安だけでなく、健康面の不安、このまま生活が成り立つのか?とかね。今まで気にしなかった些細なことがとても気になります。自分の外見に対してもそう、老いを受け入れることができないみたいで、自分に自信がなくなること。

不安感も更年期症状でよくあることみたいです。

 

少し前に腕と手が痛かったことも、更年期症状なのかな?と思いました。

 

自分の心と体調不良が更年期のせいなんだ、と思ったら妙に納得しました^^最近、ほんと心と体が不調で、なんの病気なのか?うつなのか?なんで元気が出ないんだろう、と真剣に悩んでいたので、原因が分かれば少しは楽です。更年期は誰でも迎えるものだし、自分ひとりだけが辛いわけじゃないしね。

 

更年期症状を軽くするためにはバランスのとれた栄養をとって、運動をする(ストレッチでもいい)、大豆製品を積極的にとるのがいいそうだけど、人によっては大豆製品をとっても効果がない人がいるらしいと聞きました。

大豆製品をとっても効果がない人は、女性ホルモンに似た働きをする成分の「エクオール」を摂るといいとか。そういえばエクオールって更年期のサプリメントでよく聞く名前です。

更年期症状が辛い人はエクオールという女性ホルモンに似た働きをする成分をとったほうがいいそうです。

 

そういえば、最近大豆製品を摂っていないことに気がつきました。朝はパンとコーヒーだし、お昼は食べないことが多いし、夜は和食だけど味噌汁を作らないことが多い。以前、生理前ダイエットで豆乳を毎日飲んでいた時は、体調が良かったようなことを思い出しました。大豆製品を毎日摂ってみて毎日の生活に気をつけてみて、それでも辛いようなエクオールのサプリメントを飲んでみようかな、と思いました。

 

私の母は更年期症状はほとんどなかったのですが、母方の祖母は更年期症状が辛かった、と聞いたことがあります。少しでも更年期を快適に過ごすために、自分でできることはやってみようと思います。大切な自分の体だもんね。

 

 

ストレスたまりすぎっ、40代主婦には悩みが多い

今日はパートが休み、久しぶりにゆっくりするぞ♪と思ったら、思春期真っ最中の子どもとひと悶着あり、午前中からブルーです。朝起きない、朝から原因不明の体調不良、思春期で何を考えているのかわからない…。

特に朝、子どもが起きないとイライラしてしまって、自分に余裕がなくなります。(母親としての自信もね)朝から大きな声を出したくないけれど、ついイラってして怒ってしまう。もう自己嫌悪です。

 

仕事のない日くらいゆっくりさせて!!

と、叫びたいです。

 

こんなにイライラするなら、まだ働いているほうがましだ、なんて考えたりして…。

 

仕事のことでイライラして、子どものことでイライラして、更年期に入るせいか些細なことが気になったり、泣きたくなったり、何もかもが嫌になったり、、、気持ちが落ち着いていることが少ないです。

 

自分の外見のこととか、老化(しみやしわ、ほうれいせん)が気になったり、体形が崩れきたり、ストレスから食べすぎになってしまったり…。

 

仕事の悩み、子どもの悩み、家計の悩み、老後の悩み…悩みばっかりのオンパレード。悩んでも仕方ないけれど、いろいろと考えてしまいます。

 

自分にストレスがたまってくると、他のお母さんたちが別人のように見えてくることがあります。ニコニコして毎日が楽しそうだし、生活にも余裕がありそう。特に専業主婦のお母さんを見ると、とってもうらやましくなります。(他人がうらやましく見えても、私が見ているのはその人の一面だから、陰で大変な思いや努力をしているのだろうとは思うけれど)

 

ストレスは上手に吐き出したらいいけれど、どうしてもため込んでしまいます。私自身、生きるのが不器用だからかな。

 

自分の性格は変えられないし、ぐちぐち悩んでも仕方がない。イライラがたまって仕方がないので、大好きなコーヒーでも飲んでリラックスします♪

ユーチューブで好きな音楽でも聴いてね^^

体を動かすためにも家の中をきれいにして、家の中の負エネルギーを排除しよう。悩む分だけ自分の人生無駄にしたくないです。とりあえず今できることからやってみようと思います。


パートの休みの日に寝すぎてしまう

最近、朝の気持ちが重いことが多いです。どうも元気が出ない。パートの日は早く起きて支度しなくちゃ、となんとか起きることができるけれど、休みの日になると寝坊してしまったり。私が寝坊することで子どもたちも寝坊してしまったり…。

 

昨日はパートが休みなのに、ほとんど寝ていました。もともと睡眠時間は長いほうだけど、ストレスがたまったりすると寝ずにはいられなくなること。

前の日の午後パートから帰ってきて夕方まで寝て、ご飯を作らず夜中まで寝てしまって、次の日も半日寝ているなんてありえないです。寝すぎてしまうこと、やる気が出ないこと、心が沈むこと、もしかしたら更年期うつのなか?とも思ってしまいます。最近、イライラすることも増えてきたしね。

 

自分では気がつかないけれど相当ストレスが溜まっているのか?身体が疲れるというより心が疲れているそんな感じがします。

 

パートなんだから社員じゃないんだから、あまり固く考えないで働けばいい♪と思うけど、私の性格上なかなか難しい…。いろいろ悩まなくてもいいことをぐるぐると考えてしまいます。

 

悩むのが嫌だから寝逃げしてしまう。あまり寝すぎるのは問題だけど、寝ることで少しでも心が楽になるのなら、それはそれでいいと思います。

 

あまり深刻に悩むのはやめよう♪40代のパートで辛いのは私だけじゃないと思うから…。


今日は気持ちが重いしパートに行きたくないけれど…

ストレスが溜まっているのか、心が沈んでいるのか、なぜか朝から元気が出ません…。どんよりとした天気のせいかもしれないけれど、

 

今日はパートに行きたくない気分です。

 

休み明けだからなのかな?1日4時間だし、割り切って働けばいいんだけれど、いろいろ考えてしまいます。

 

ネットで検索してみると、私と同じようにパートに行きたくない40代の主婦の方って多いみたい。同年代の主婦の方が同じようにパートの人間関係で悩んで、それでも働いているのを知ると、1人だけじゃない、と少しだけほっとします。

 

やはりパートは人間関係が大事ですよね。あとは嫌なことは適当にスルーする能力ね。

 

多少仕事がきつくても、人間関係がうまく行っていたら頑張れるし、その反面仕事は楽でも人間関係がボロボロだったら続けられないし。

 

妹も同じように1日4時間のパートをしているみたいだけど、正社員の時に比べて働く環境はとても快適らしいこと。正社員の時と違い、パートで楽しそうに働く妹の話を聞くと、私も職場変えようかな?と真剣に思います。(今より環境の良い職場がないか、毎日求人情報をチェックしているけれど)

 

働きたい♪と思う職場が見つかったら、今の職場を辞めて新しいところに移ろうと思っています。そう割り切ると、辛いこともなんとか我慢できます。新しいところが決まるまでの我慢だってね。

 

気は重いけれど、子どもたちの食費を稼ぐため、と割り切って働いてきます♪

 

 

 

 

家計のためだもん、割り切って働くしかない

先日、パートの悩みをある人に相談したら、パートなんだからそんなに真面目に考えなくて、やれるだけのことをやっていればいい、割り切って仕事すればいいんだよ。と言われました。

 

そうなんだけどね、社員じゃなくて時短のパートだし、パート先の人間関係でストレスためて、心壊してストレスためて身体のバランス崩すなんてもったいない!!と思うけれど、どうしてもストレス抱えてしまいます。

 

職場でみんながみんな同じ仕事ができるのなら、こんなにストレスはたまらないと思うこと。ストレスに感じるのは、仕事量が増えているのに時給が変わらない。

やればやるだけ評価してもらえる職場に変えようか、なんて思います。

 

今言えることは、ストレスたまってもすぐにパートを辞めることはできないこと(生活がかかっているので)

40代後半という年齢もあるので、できるだけストレス抱えたくない(子育てのストレス、家のことのストレスがあるので)

 

自分のブログの過去記事も読んだけれど、2年前にも今と同じようなことで悩み続けていること。

 

パートなんだから楽しく働きたい♪月に数十万円稼ぐならともかく、月にたった6、7万円の稼ぎで、こんなにストレス抱えるなんてバカバカしいと思いました。

自分の人生、パートのストレスでつぶされたくないし…。

 

親戚のおばさんが飲食店のキッチンで60歳手前まで働いていた、ということを知ったので、私もまだまだ飲食店で働きたい♪

仕事のことで悩んだり、マイナスなことを口にしていると、ますます不運なことが舞い込んできそうな感じがします。

 

新しい職場を探しつつ、それまでは今の職場でこれ以上ストレスをためないよう、気をつけようと思います。

 

母は強し!!負けないからね。

 

 

夫が俺の仕事が変わって給料が上がるから、そんなに無理して働くことない、ストレスたまるパートはやめてしまいなよ、という、を見ました。とてもリアルな夢だったので、現実かと思ったくらいでした。

以前、自分自身が人間関係の悩みから病気になって、数年苦しんだことがあるので、夫も心配しているのかな?と思います^^

ストレスはあまく見ないほうがいいです。家計のためとはいえ、我慢できなくなったら逃げも必要なこと。大切なのは自分の体と心です。元気な心があれば、どんな職場でもまた働けることができます。このブログに訪れてくれた方も、ストレスをあまくみないで、自分の心を大切にしてくださいね^^

もう限界?精神ダメージを食らって我慢に耐え続けなくてもいいよね

三連休はすべてパートでした。みんなが休みなんだもん、家族とゆっくり、まったり過ごしたかったけれど、家計のため働くしかないです…。仕事そのものは嫌いじゃないし。

 

でもね、仕事が忙しくなって、理不尽なことで感情むき出しで怒られると、もうやってられないって思うことが多々あります。時給●●●円で、なんでこんなに精神にダメージを食らってまで、働かなきゃいけないのかってね。

そもそも、そんなに失敗もしていないのに、なぜこんなに怒られないといけないのか?って思うこと。怒られる基準がほんとわからないこと。同じことをしていても、昨日と今日では態度が違ったり…。ほんと?です。

 

先日の記事でも、勤務中にイライラストレスたまることがあっても、仕事が好きだし、プラス面をみて頑張ろう♪なんて思っていたけれど、今日は一瞬で自分の気持ちが壊れました。

 

ああ、もう無理なのかなって。

 

そろそろ更年期だから、些細なことがストレスになるのか?感情がマイナスになっているから、すべてをマイナスにとらえてしまうのか、いろいろ考えたけれど、なんだかやってられない、その一言です。

 

どんなに仕事が忙しくなっても、できることは限られていること。どんなに急いでも私の手は2本しかない。要領良くやってよ、なんて言われても、私はこれが限界。注意されたり、怒られたり、ダメだしばかりくらうと、仕事に対するモチベーションもなくなること。

 

長く勤務しているからって、どんどん自分の仕事の負担が大きくなって、しかも給料は変わらない。真面目に仕事しているほうが馬鹿をみる、上のご機嫌とって要領良く働いている人を見ると、仕事しているのが嫌になる。

 

今の職場にいたらストレスがたまるばかりで何もいいことない。スタッフの悩みを理解してくれる上司とかいないし、このままストレスためながら年を重ねるのもどうかな?と真剣に考えました。

 

最近、職場の雰囲気があまりよろしくないです。今までは職場のスタッフが好きだから続けてきたけれど、いい人がストレスに耐えられずどんどん辞めていく悪循環。

私もそろそろ潮時なのかな?と考えてしまいます。

 

パート勤務が長くなると、職場のことがいろいろわかってきて辞めづらくなるけれど、主婦パートは家庭が大事、もちろん仕事も大切だけど。

職場の上司からのパワハラって本人は覚えていないけれど、一度されたことは1年以上も引きずることが多いんだとか。(私も過去のパワハラを今も引きずっています)

 

仕事である程度は我慢することも大事だけど、あまり精神ダメージが多いことが続くようなら、辞めることも視野にいれないとと思います。

読んでみようかな?

いつもは疲れる祭日のパートなのに、なぜか身体が元気な理由

飲食店のパート勤務で思うのは、平日も祭日や土日も時給が同じってことです。主婦パートなので、パート勤務で体力をすべて消耗してしまうと、家のことが全くできなくなる。

 

パートから帰る

↓(家に帰る途中買い物することがある)

洗濯しながら、お風呂を沸かして、夕飯の準備

夕飯食べて、片付け

お風呂、就寝

となるわけですが、

 

とっても仕事が忙しい日は、

バートから帰る

お惣菜を買う、もしくは外食

お風呂、就寝(眠い目をこすりながら洗濯)

と、なるわけです。

時短のパート勤務なのに、お惣菜や外食ばかりしていてたら、パート代なんてすぐになくなってしまいます。

 

今日は祭日で、仕事も忙しかったのですが、なぜか身体が疲れていない…。

 

なんでこんなに身体が元気なんだろう、、、と考えてみたのですが、もしかしたら数日前から飲みだした、すっぽんサプリのおかげかもしれない、と思いました。

だって、家に帰ってきて、すぐに洗濯、お風呂沸かして、大量に餃子を作り夕飯を済ませて片付けの時間が18時に終わってしまったんだから…。自分でもびっくりです。

 

 

いつもだったら数時間のパートから帰ってくると、すぐにくつろいでしまい、寝てしまい、夕飯の準備が億劫ってこと多々ありました。

 

40代になってから身体が疲れやすくなったこと。疲れるとイライラして些細なことで家族に当たってしまうという悪循環が良くありました。

月2,000円ほどのすっぽんサプリで、元気になるのならこんなに嬉しいことはないです^^自分のためにも、家族のためにもすっぽんサプリをしばらく続けてみようと思います。

 

 

何故、パート勤務でこんなにイライラするんだろう…

最近、仕事中にイライラすることが多いです。些細なことでイラっときます。今まではどんなにムカついても、イラついても、職場では我慢していたのに…。

 

ついに我慢の限界が来たのか、

こんなにこき使われて、やってられないと思う気持ちが大きくなってきたのか、

時給●●●円のパートで、こんなハードな仕事は耐えられない…思うのか、

 

自分が一生懸命にやっているつもりでも、上からだめだしばかり食らうと、向いていないのかな?辞めたほうがいいのかな?とマイナスに考えてしまうこともあります。

それで、イライラしたりしてね。ついに来たか更年期!!なんて思うときもあります。

 

今の職場では悩みを打ち明ける人がほとんどいないこと。(ストレスがたまるばかり…)

 

飲食店で暇なときと忙しいときの差が激しいこと。お店が忙しいときは、数時間働いただけでぐったりして、家に帰ると何もできない日もあります。

疲れて、さらにイライラすることがあると、いろいろ考えてしまいます。

 

最近、ストレスが溜まっているせいか、物事のマイナス面ばかり見てしまうのもいけないのかもしれません…。

 

イライラして、ストレスたまっても、

今の仕事が好き♪

1日4時間しか働けなくても、1日に数千円は稼げる。

パート代は少ないけれど、パート代が入ることで自分の好きなコスメを買うことができる。

子どもに習い事をさせることができる。

カツカツした専業主婦の時の生活よりも、生活に少しだけ余裕ができる。

お客さんにありがとう♪と言われることが何よりうれしい♪

外に出ることで、家にいる休みの日がたまらなく嬉しい。

と、プラス面、感謝できることを考えてみることにしました。

 

職場の人間関係でイライラして、感情的に注意されても気にしない。私ができることだけする。相手の感情に飲み込まれない。相手の感情に飲み込まれて、こちらがイライラしてもイライラするだけ無駄。自分の時間がもったいない。

と、考えたら、なんだか職場のイライラなんてどうでもいいや♪と思えるようになりました^^

 

家に帰っても、パートのストレス抱えて、職場のことばかり考えてたら、心も身体も休まらないし、パートはお金を稼ぐ手段と割り切って、仕事のオンとオフをしっかり切り替えようと思います。

 

負けないぞ♪私…

朝なのに元気が出ない、やる気が出ない、これって…

いつもならパートが休みの日は、今日は仕事休みなんだ♪と朝から動くことができるけど、今日はなんだか不調でした。今までになく絶不調です。悲しいくらい。

 

天気がいいのに元気が出ない、やる気がでない、落ち込む…。いつものPMSの症状に比べても、ちょっと辛いかなって感じです。

 

ここ数日、将来に対する不安感が大きいし、仕事の悩み、生きていくのが辛いな、なんて、頑張っても前向きになれない日が続いていました。

 

もう、朝から何にもしたくなかったので、何もせず二度寝していました。頑張ろうと思っても、何もできないんだもん、そういう日もあるって。二度寝したら少しは元気になったけれど、いつもみたいに気持ちが軽くなることはないです。なんでだろう。

 

最近気になること、と言えば

 

毎朝3時に目が覚める

自分の容姿に自信がなくなる

将来に対して不安しかない

孤独感を強く感じる

人と付き合うのが疲れる

 

特に自分の外見に対しての自信がほとんどなくなる時があります。もともと容姿に自信があるほうではないけれど。嫌になります。

 

たまに心も身体もとても疲れてしまい、仕事しないで、ゆっくりしたいと思うときがあります。仕事しないと生活が成り立たないから仕方ないのですが…。

 

 

私の年齢を考えると、もしかしたら更年期のうつ症状が出ているのか?と考えると怖くなりました。医者に行った方がいいのかな?ママ友が私と同じくらいの年齢の時に更年期障害からうつになり大変だった、という話を聞くと、不安になりました。

この辛い症状が続くのなら、医者に行くか?考えてみようと思います。