パートいつまで働く?

気がつけば、あと数年で50代に突入…。自分では若いつもりでも、周りからみれば立派なおばさん。子どもにも、「お母さんはもう年なんだから、いつまでも若いと思っちゃだめだよ!!」なんて言われてしまう始末…。

「50歳になったら外で働くのをやめて、家にいれば?」なんて子どもに言われたけれど、とんでもないです。

たとえ、子どもが養ってくれると言ったとしても、外で働いていたいです。やっぱり身体使った仕事が好きなこと。

 

家にいて、家事をしたり料理をするのも好きだけど、やっぱり外に出て働きたい、刺激が欲しい!!社会との関わりがないと、ボケてしまうと思います。

 

今もパートでストレスがたまるけれど、(たまにもう仕事なんて辞めたい!!!と思うことも少なくないけれど)外に出て働く楽しさがあることに感謝しています^^

 

いつまで外で働くのか?

できれば70代くらいまで、働いていたいです。1日2時間くらいでもいいから、外に出て働きたい。絶対にボケたくないし…。

身体に無理がないように、働く時間を短くしても。

 

住宅ローンの返済もあるし。夫が定年した後に、二人で家にこもりっきりなんて、絶対に嫌。年だからと諦めず、外との関わりを持っていたい。

今のパートはあと数年でやめるかもしれないけれど、職場を変えても、まだまだあと30年は働きたいと思っています^^

 

きちんとした食事をとり、ストレスをためない、定期的に運動をする、働くのは身体が資本だから、健康管理には十分に気をつけたいですね。