気になる!!義母にあんたと呼ばれること…

お盆前に旦那の実家に行ったのですが、久しぶりに会った義母に帰り際にあんたと呼ばれました。

 

(心の声)えっ、今なんて言った?あんた?信じられない…。

 

以前も電話で「あんたもな。」と言われたのですが、ちょっと、いやかなりショックでした。義母からしてみれば、親しみの意味で言ったのかもしれないけれど、私からすると自分ことを馬鹿にしているような感じがしたんです。

ちょっとちょっと、名前で呼んでよってね。(怒)

 

ネットで調べてみると、地域性であんたと呼ばれることに違和感がない人と、あんたと呼ばれるなんて絶対に無理!!という人に分かれるみたいです。

 

私も「あんた」と呼ばれたら、ちょっといやかなり不機嫌になります。イラっとね。今回義母の誕生日プレゼントも渡したのですが、お礼の言葉もなかったこと。旦那の実家で他にも気になることがあって、しばらく旦那の実家に行きたくない、と思いました。

私の肝っ玉が小さいせいかな…。

 

義母のことは嫌いじゃないし、あんたって呼ぶのがいつものことなのか、それとも滅多に呼ばないのか、夫に聞いてみようと思います。

 

イライラや不満を心の底にためていてもいいことないもんね^^

 

ちょっとした独り言です。