▶地元の仕事をスマホ・PCで簡単に探せる求人サイト


パート勤めも大事だけれど、もっと大切にしたいこと

お盆なので両親のお墓参りに行ってきました。高速使って車で数時間かけて。お墓参りに行くことができたのは満足です。

 

おぼんで職場は十分に忙しいのは分かるけれど、どうしても両親のお墓参りだけは譲れなくて…。昨年、お盆の終わりに両親のお墓参りに行ったとき、お墓にお花が何も供えてなかったこと。実家の近くに住む兄弟がお墓参りに行ってくれる、と思ったのですが…。

(父親は昨年が新盆、母親は今年が新盆でした)

仕事が忙しい兄弟のことを責めることはできないし、来年はお盆の初日にお墓参りに行こう、と思いました。

 

私が実家から離れたところに住んでいること。なかなか頻繁にお墓参りに行くことができないので、家のリビングに両親の写真を飾り、お水とお花、お供えをしています。両親に対する感謝の気持ちを忘れないためにもね。

 

飲食店のパートで土日、祭日を休むのは気が引けるけど、パートの仕事のために家庭を犠牲にしたくない、何も用事がないときは働くけれど、自分の大切な用事があるときは、どうどうと休むことにしています。

 

両親がこんなに早くなくなると思っていなかったので、パートばかりして実家になかなか帰らなかったこと、もっと頻繁に両親の顔を見に行っていたら良かったのに、と後悔することもあります。

パートの仕事も大事だけれど、もっと大切なものが私にはある。家族と過ごす時間とかね。

 

自分の用事があるのにお店のため、と言って無理して働いていてもストレスがたまるだけだし、正社員ではなくパートでそこまで責任を感じて働くことはないと思っています。

 

職場は私がいなくてもなんとかなるけれど、家族にとって私の代わりはいないです。プライベートを犠牲にしすぎて、あとで後悔することのないように働きたいです。