やることをやっていれば人に嫌われたっていい…

パートのストレスがたまる理由は、職場のスタッフに嫌われたくない、自分の感情を抑えて相手の調子に合わせたりすることも多々ありました。

嫌なことがあっても我慢したりしてね。

 

職場で我慢できない人は、どんどん辞めていってたし、職場で気の強い人だけ我慢強い人だけが残っている感じです。

 

最近思うのは、たかがパートでそんなにストレスためて我慢してもつまらないと思うこと。同じ職場で長く勤めれば辞めにくくなってしまっている現実。人が少ないので自分が辞めたらほかに人に迷惑がかかるとか、考えれば考えるほどやめられなくなってしまうとか、思ってしまうんですよね。

 

職場でイラッとすることがあっても、少し前の●●に比べればまだ我慢ができる、とか我慢強くなってしまいます。

 

我慢してもストレスためてもいいことはない

もう相手に嫌われたっていい、自分が仕事をしっかりやっていればいい。相手の感情にいちいち飲み込まれない、そういう人間だと思い込む。

職場でみんな仲良く働ける♪なんてこと、まずありえないし。人には個性もあるし、好き嫌いもあるし、どうしてもあの人苦手、っていうこともあります。

 

ほんとお金ためても、ストレスためていいことないです。

 

職場で理不尽なこと、納得いかないことがあったら、怒ってもいいと思います。何言われても感情を出さないと、ストレスのはけ口にされたりすることもあります。

 

大人だから我慢しないといけない、なんてことはないと思います。

 

 

パートのストレスのことを夫に話したら、一度切れてみるといい!と言われました^^普段おとなしい人が切れるときほど怖いものはない、と。

 

楽しく働けないのなら、別のところで働けばいい。そんなに我慢することないです。自分の心は自分で守らないと。

 

自分の人生、パートのストレスでつぶしてしまうなんてもったいないので^^