月別アーカイブ: 2017年8月

パート勤めも大事だけれど、もっと大切にしたいこと

お盆なので両親のお墓参りに行ってきました。高速使って車で数時間かけて。お墓参りに行くことができたのは満足です。

 

おぼんで職場は十分に忙しいのは分かるけれど、どうしても両親のお墓参りだけは譲れなくて…。昨年、お盆の終わりに両親のお墓参りに行ったとき、お墓にお花が何も供えてなかったこと。実家の近くに住む兄弟がお墓参りに行ってくれる、と思ったのですが…。

(父親は昨年が新盆、母親は今年が新盆でした)

仕事が忙しい兄弟のことを責めることはできないし、来年はお盆の初日にお墓参りに行こう、と思いました。

 

私が実家から離れたところに住んでいること。なかなか頻繁にお墓参りに行くことができないので、家のリビングに両親の写真を飾り、お水とお花、お供えをしています。両親に対する感謝の気持ちを忘れないためにもね。

 

飲食店のパートで土日、祭日を休むのは気が引けるけど、パートの仕事のために家庭を犠牲にしたくない、何も用事がないときは働くけれど、自分の大切な用事があるときは、どうどうと休むことにしています。

 

両親がこんなに早くなくなると思っていなかったので、パートばかりして実家になかなか帰らなかったこと、もっと頻繁に両親の顔を見に行っていたら良かったのに、と後悔することもあります。

パートの仕事も大事だけれど、もっと大切なものが私にはある。家族と過ごす時間とかね。

 

自分の用事があるのにお店のため、と言って無理して働いていてもストレスがたまるだけだし、正社員ではなくパートでそこまで責任を感じて働くことはないと思っています。

 

職場は私がいなくてもなんとかなるけれど、家族にとって私の代わりはいないです。プライベートを犠牲にしすぎて、あとで後悔することのないように働きたいです。

 

やることをやっていれば人に嫌われたっていい…

パートのストレスがたまる理由は、職場のスタッフに嫌われたくない、自分の感情を抑えて相手の調子に合わせたりすることも多々ありました。

嫌なことがあっても我慢したりしてね。

 

職場で我慢できない人は、どんどん辞めていってたし、職場で気の強い人だけ我慢強い人だけが残っている感じです。

 

最近思うのは、たかがパートでそんなにストレスためて我慢してもつまらないと思うこと。同じ職場で長く勤めれば辞めにくくなってしまっている現実。人が少ないので自分が辞めたらほかに人に迷惑がかかるとか、考えれば考えるほどやめられなくなってしまうとか、思ってしまうんですよね。

 

職場でイラッとすることがあっても、少し前の●●に比べればまだ我慢ができる、とか我慢強くなってしまいます。

 

我慢してもストレスためてもいいことはない

もう相手に嫌われたっていい、自分が仕事をしっかりやっていればいい。相手の感情にいちいち飲み込まれない、そういう人間だと思い込む。

職場でみんな仲良く働ける♪なんてこと、まずありえないし。人には個性もあるし、好き嫌いもあるし、どうしてもあの人苦手、っていうこともあります。

 

ほんとお金ためても、ストレスためていいことないです。

 

職場で理不尽なこと、納得いかないことがあったら、怒ってもいいと思います。何言われても感情を出さないと、ストレスのはけ口にされたりすることもあります。

 

大人だから我慢しないといけない、なんてことはないと思います。

 

 

パートのストレスのことを夫に話したら、一度切れてみるといい!と言われました^^普段おとなしい人が切れるときほど怖いものはない、と。

 

楽しく働けないのなら、別のところで働けばいい。そんなに我慢することないです。自分の心は自分で守らないと。

 

自分の人生、パートのストレスでつぶしてしまうなんてもったいないので^^

いつでもパートを辞められる、と考えたら心が楽になってきた!!

今までパートの人間関係や仕事などで、理不尽なことが多かったこと。パート同士の間で陰口を言っているのを聞いてしまったこと。

頑張っても、頑張っても、なんだか理不尽なことがあると、働く気がしない。

 

パート勤めにストレスを感じていたのですが、もういつでもパートを辞めてもいい!!と考えたら、小さなことも気にならなくなったし、落ち込まなくなりました。

 

やるだけのことはやっているんだもん、次に何かあったらいつでもやめてみる!!と言った感じでね。

 

今の職場を辞めたら、次に働くところなんて見つからない、と思い込んでいたのですが、いざ真剣に探してみると、意外と働く場所があるものです。

 

働く場所がある、と思うと、心も楽になります。

 

求人サイトに登録して、新着の仕事があればスマホにメールで届くように設定済。今の職場よりも自分の能力を生かすことができる場所、条件がいい職場、ここで働きたい!!と思った職場が見つかれば、今の職場を辞めることも考えています。

 

どこでも人間関係のトラブルや上司との関係でストレスはあると思うけれど、やっぱり限度があります。

職場でストレスばかりためて、楽しく働くことができないのなら、次の職場に移ることも考えても良いと思うし。

 

パートで正社員じゃないし、身体を壊しても、精神が壊れても、辛いのは自分だけ、誰も助けてくれない。大切な自分の人生を犠牲にしてまで、今の職場にこだわることもない、と思います。

 

いざとなれば、やめる勇気も必要だと思います。