ストレス発散とパートの悩み…

一時期はストレスもなく楽しく働けるようになった今のパートだけど、最近職場に行くのが嫌になってきていること。

これから夏休みにかけて、忙しくなるであろう職場で耐えられるのか不安でたまらなってきていること。

 

この辺でストレスを解消しておかないと大変なことになる、と思い仲の良い友達のところに車で数時間かけて遊びに行ってきました。

 

友達も同じ年代子どもを持つ母親として、同年代の友達として、私と同じような悩みを抱えていました。

思春期の子どものこと、体調のこと、心のこと。今の不安を友達に聞いてもらうことで、気持ちがスッキリしました。

 

パートのことについて友達に相談したら、「パートなんだもん。嫌だったらやめていいんだよ。自分の心を殺してまで耐えて働くことはない。嫌なことは、どんどん上に言えばいいし、ためこんじゃだめだよ。」

と、言われました^^

 

「私たちの年代は、いろいろなことを我慢してきたんだから、もう無理することない、我慢することないの。自分を大切にして嫌なことはしなくていいの。」

と、友達に言われたことで、なんだか涙が出そうになってしまって、、、

 

引っ越してきて、心を許せるような友達が近くにいなかったこと。(私が心を開いて人と接しなかったのが原因だけど)友達に悩みを聞いてもらうことで、心が軽くなりました。

 

パートのことでもそうだけど、一つのことで悩み始めると、他人と自分比較したり、あの人はできるのになんで私はできないの?なんでうちだけ●●なの?と自分を責めてしまうところがあります。

過去になんで●●しなかったんだろう、とか思うこともあります。

 

冷静に考えてみると、過去の自分はその時できることを精一杯やっていたし、決してだらけたわけでもないこと。お金についての悩みだってそう。決して無駄遣いをしていたわけでもない、生活のことを考えて節約していたし、やれることをやっていただけ。

 

今、自分にできることをやればいい(決して無理しないで)パートも今のところに執着しないで、嫌だと思ったら次を探せばいい、次の職場でどうしてもいやだったらやめてもいい、それでまた別のところを探せばいいんだから…。

 

そう思うと、今の職場でストレスためるだけ損。ストレスためるなら、お金貯めたほうがいい。もう他人のことばかり考えて、自分が我慢しすぎるのはやめよう、と思いました。

 

職場で私の代わりはいても、家庭で私の代わりはいないのだから…。