ため息がとまらない…。どうしたらいい?

PMSが原因かもしれないけれど、最近些細なことでイライラしたり、身体よりも心が疲れやすかったり、涙やため息が出やすかったりします。

もしかして、更年期?って思うくらい…。ほんと、深刻に悩んでいます。

家で「はぁ~っ」とため息をつくと、「お母さん、俺の前でため息つかないでよ!!」と子どもに注意されたり。だって、出てしまうものは仕方ないじゃないの!!と思うのですが、「はいはい、ごめんなさい…。」と言いながらも、心がだんだん疲れてきます。

 

最近、引き寄せの法則を実践していたのですが、ストレスから嫌なことがひとつ目につくと、どんどんどんどんどんどんどんどん、職場でも嫌なことが目に付きます。思考が現実になるって、本当ね、と思うくらいに。

職場で陰口ばかり聞いたときや、職場の人間関係で疲れるとき、このままここにいてもいいのか?別のところに移ったほうがいいのでは?と思うと気があります。

 

少し前なら職場で少しくらい嫌なことがあっても、仕事は好きなので「こんなことでめげないよ。負けないよ。頑張ろう♪♪♪」と♪を3つつけてしまうほど、前向きに仕事に取り組んでいたけれど、忙しいときも人がギリギリで、精神的にも肉体的にも辛い。神経すり減らしてまでやる仕事なのか?と思うときがあります。

真面目に働くのが馬鹿らしくなったり…。

休みの日も1日休んだだけでは疲れが取れない。肉体的な疲労は1日で回復できるけれど、精神的な疲れはとれない。パートで身体壊しても、働けなくなっても会社は責任を取ってくれない。

 

主婦なので家のことが優先。主婦だから家族と一緒の日に休みを取らせて、というわがままではないけれど、数万円のパートで神経すり減らせて、ストレスためているのなら考えてしまいます。

家族と一緒に過ごせるのは今だけ。(特に子どもたち)主婦で母親は私しかいないけれど、私の代わりに働く人はたくさんいること。

 

ストレスを大きくしないために、無理だと思ったらパートを辞める覚悟も必要なのかな?と思います。ほんと、パートは楽しく働けなければ損です。