パートにどうしても行きたくないとき

パート、行きたくないです…。

もう叶うなら家でごろごろしていたい、なんてね思うことがあります。仕事は嫌いじゃないんだけど。(仕事が嫌いだったら、もう4年もパートが続いていないと思うし…)

何もかも放り出してしまいたいって時もあるけれど、そうもいかないです。

 

パートは嫌だけど、子どもの教育費や食費でしょ。遊びにも連れて行ってあげたい、たまには家族で外食だってしたい…。夫の給料だけでも、なんとかやりくりはできる思うけれど。ちょっと家計に余裕が欲しい…。

こんなことを考えていると、パートに行くのは嫌だけど働くしかないよね、と思います^^

 

私はパートだけど、自分の母親は40過ぎてから資格とって正社員になって、仕事のぐちも言わず朝から晩まで働いていたことを考えると、1日数時間のパートでぐちぐち言っていないで働かなきゃと思います。(父も母も仕事の愚痴を言うことはなかった…)

 

やっぱり母として、パートがどんなに嫌でも子どものため、と思えるから働けるのかな。子どもがいなかったら、多分、今の職場も辞めていると思うし…。

パートの人間関係でいやなこともあるけれど、今の職場は家から近いし、家庭の事情で休むこともできるし。

パートでいやなことを考えていると、嫌なことがどんどん出てくるけれど、逆にいいこと、今の職場で恵まれていることを考えれば、こんなことが恵まれているよね♪という考えも出てくる。

要は自分次第ね。

 

どうせ働くなら、我慢できない、これ以上働けないと思えるまで楽しく働いたほうがいい♪と、そう思います。嫌な上司も、私が冷静になって客観的に見ればストレスにならない。決して相手の感情に飲み込まれないこと。これに限ります。

 

今日も暑くなりそうだけど、パート勤め頑張ってきます♪