▶地元の仕事をスマホ・PCで簡単に探せる求人サイト


40代半ばになってパートで働くママ友が増えた

3、4年前はママ友の中でも、パートで働いているのは私だけ。ほかのママ友が専業主婦でいるのをみると、みんな家計に余裕があるんだな?とちょっぴりうらやましい気持ちもありました。でも、子どもがさすがに高校生にもなると、今まで専業だったママ友のほとんどがパートとして働いているみたいです。

子どもが県外の高校に行っていたり、県外の専門学校に通いたいため、子どもの学費を稼ぐためだったり。パートと言っても私のように1日数時間ではなく、1日8時間働いているママ友もいるし。私だけでなく、みんな頑張っていると思うと元気が出ます^^

外で働きだしてから、今まで以上に元気になったママ友を見ていると、なんだか仲間ができたようで嬉しくなります。

 

職場でもお子さんが高校生のお母さん、お子さんが大学生のお母さん、まだお子さんが保育園のお母さんなど、子育てしながら頑張って働いているお母さんがたくさんいます。

 

私自身、専業主婦の時も数年会ったけど、パートで働くよりも辛かった。いつも家計とにらめっこだし、節約節約で大変だったし。

外に出て職場の主婦仲間と会話したり、お客さんと会話したり、人と接することが楽しいこと。自分の居場所が家庭以外にもあることが嬉しく感じます^^

 

40代半ばのパート、あとどのくらい続くかわからないけれど、自分が働ける限り頑張ろうと思います。