1日4時間程度の労働でも疲れる、季節の変わり目と身体のだるさ

寒い日が続いていること。2月は飲食店は暇なのか、早上がりする日が続いています。個人的にはもっとお金が欲しいけれど、40代のパート主婦として楽なのが、1日4時間、土日5時間程度の勤務時間だと思います。

更年期が近づいているのか、身体が疲れやすいこと。無理をするとあとが怖いので…。

 

今は季節の変わり目で体調もばっちり、というわけではないし、家のこともしっかりやって仕事もするとなると1日4、5時間程度の勤務なのかな~って。忙しいときはたくさん働けばいいし、暇なときは体力温存して、家のことで普段できないことをしっかりやればいいしね、と思っています。

 

1日4時間ほど働いてきても、家に帰ってくるとぐったりして1時間以上は寝てしまうことがあるので、身体も疲れているんだと思います。こんな短時間勤務で疲れるのだから、私の何倍も働いて稼いできてくれる旦那には本当に感謝しています。

旦那の稼ぎが極端に少なかったら、もっと私も働かなきゃいけないし。

 

暖かくなったと思ったら、急に寒くなったり。パート主婦は体力勝負。身体を壊したら家のことも仕事もできなくなります。体調管理だけはしっかりしないと自分が辛いだけです。プライベートも仕事も無理しすぎないように気をつけます。