▶地元の仕事をスマホ・PCで簡単に探せる求人サイト


主婦パートの仕事の家庭どちらが優先か?

今まで3年ほど飲食店のパートで働いてきて、なるべく忙しい土日も出勤するようにと努力してきました。子持ちのお母さんならわかるけれど、子どもの行事や子ども会などの行事でどうしても土曜日を休まなければならないときがあります。

子どもが高校生くらいになれば、土日も休まなくても大丈夫になることが多いんだけどね。

子どもが小学生のうちは学校行事やら、子ども会の行事などが出てくるんですよね。

今月は土曜日に3回も休まなければいけない行事がありました。さすがに3回休むのは気が引けたので、1回の行事は断って2回だけ土曜日をお休みしました。

 

主婦なので、やっぱり仕事より家庭が優先です。できる限りシフトは協力するけれど、家の用事があるときは無理しない。

 

するとね、言われちゃうんですよね。「なんか今月土曜日休みが多いよねって。」上司の嫌味なのか、ただ口にしただけかわからないけれど…。

私の心の声…(毎月土曜日休んでいるわけではない。たまたま今月の土曜日の休みが重なっただけ)

なのではっきり言いました。「●●の用事があるので、どうしてもお休みが欲しいんです。」と。理由を言ったら納得してくれたみたいだけどね。

お店が忙しいのは分かるけれど、一応主婦だし、土日は家庭優先にしたいときもある。土日祭日はできる限り出勤しているけれど、用事があるときは休みたい。

ギリギリの人数で働いているから、私一人が休むと他のスタッフに迷惑が掛かるのがわかります。それでも用事があるんだから仕方がない。もう割り切るしかないんです。周りを気にしていたら、本当に休めなくなる。

パートをはじめて最初の半年は、自分の予定があっても無理して土日祭日と働いていたら、ストレスで壊れそうになりました。土日祭日も休まず働いていると、私はこんなに働いているのに●●さんは休んでばかりいる!!と嫉妬心でいっぱいになります。ほんと自分の心が醜くなって嫌。

土日の時給がアップするならともかく、土日と平日の時給は変わらないので、平日しか働いていない人に対するもやもやが大きくなってきます。

 

主婦パートは家庭が大切。休む時には休む。仕事だけじゃない、家のこともやらなければいけないんだから。家庭と仕事のバランスが崩れないように気をつけなきゃと思います。

 

 

 

最近両親を亡くして、仕事も大切だけど家族も大切。今しかできないことを優先しなきゃいけないってことを感じました。

仕事の変わりはいくらでもいるけれど、主婦として母親の私の変わりはいないんだから。

 

主婦パートは家庭を犠牲にしてまで働くことはないこと。家庭があってこその主婦パートです。仕事を頑張りすぎて、家庭をおろそかにしないよう気をつけたいです。