▶地元の仕事をスマホ・PCで簡単に探せる求人サイト


外で働いているほうがストレス解消できるのか?

年始から体調を崩してパートを休んでいるのですが、身体の調子は良くなっても気持ちがすっきりしない日が続いています。数日前からやっと外に出かけるようになったのですが、外に出ても気持ちがすっきりしない。

 

■休んでいても気持ちがはれない

パート勤めを始めてから体調が悪くなって休んだこともない、せっかく休みをもらったのだから、ゆっくりと気持ちを楽にして休んでいればいいものの、

自分だけこんなに休んでいいのだろうか?無理してでもパートに行くべきだったのじゃないか?とか、どうでもいいことを考えてしまいます。本当に嫌になります。

休むことに罪悪感を感じてしまうみたいです。自分が真面目すぎて嫌いになりそうです。

休む日にちが経てばたつほど、気持ちが沈んでいく感じです。私がパートを数週間休んでも家計が苦しくなるわけでもなく、なんとでもなるのに。旦那に体調大丈夫?と聞かれるたびに、早く働けよ!!と言われているように感じて嫌になったり。(決して旦那は本心で早く働けとは思っていないと思うけど…)

 

■ずっと身体を動かさないでいるから具合が悪くなる?

体調が良くなっても、うつ状態のように気持ちが沈んでしまって何もする気になれない。寝ても熟睡できなくて昼間寝てしまう→昼間寝ることで夜に寝れなくなる、の悪循環…。

ずっと休みだから気持ちが緩みきってしまっているのか?せっかく休んでいるのに、気持ちが楽にならないことでイライラしたりして。

外で働いていたほうがストレスがたまらないのか、かといって今の職場もストレスがあるし、この辺で仕事を変えたほうがいいのか?と考えたりしてしまって。

身体を動かすことなく寝てばかりいるから、身体のリズムが崩れたのか、ただ単に更年期の症状が出ているのかわからないけれど、適度に身体を動かしていないと人間ダメになると思いました。

 

あと数日でパートに復活します。自分の心に正直になって辛かったら無理しない。ストレスをたくさんためてまで仕事しない。同じ職場のパート勤めも長くなるとやめにくくなるけれど、我慢してまで働かない。職場にメリットがない、ストレスばかりたまる、心が極端に疲れるならば、逃げるが勝ちと思っていこうと思います。

お金を稼いでも身体を壊しちゃ、意味ないです。