月別アーカイブ: 2017年1月

やっぱり働くことが好き

たとえ数時間でも外に出て働くことは大切だと思いました。数時間の時短パートでも疲れるときもあるけれど。外に出ることでほどよい緊張感も生まれるし刺激になる。

家の中にいることも好きだけど、やっぱり身体を使って働くことが好きだと思いました。

 

私の場合、もう扶養から外れているので、短い時間ではなく長い時間働きたいと思うときもあります。少しは職場を変えることも考えています。でも基本は無理しないで働くこと。持病があるので、無理しすぎることもできない。身体を壊して仕事を休んだら給料も低くなる。

体調管理も仕事のうち。疲れる前に休む。ストレスをため込まない。上手に気分転換ができるようになる。

 

40代で更年期もすぐそこ。ホルモンバランスの乱れから心も不安定になりがちですが、もう年だから。おばさんだから、、、と年齢のせいにしないで、今の自分を大切にして毎日働けたらいいな♪と思います。

 

そんなこと言っても働いているといろいろあるけれどね。人間関係とか。体調が悪いとイライラしやすいし、人のマイナスオーラが伝わってきて、こちらまで調子が悪くなったりとか。

物事を深く考え込まない。人から言われたこと、感じたことも、自分に必要がないと思ったら受け流す。自分が疲れてダウンしてしまわないように気をつけたいです。


当たり前のことができなくなって気づく、パートでも働けることの大切さ…

昨日からパートに復活しました。風邪をひいて1週間寝込んでいて、やっと動けるようになって1週間。パートはストレスがたまることも多いけれど、外に出て働けることの大切さ。元気に働けることの大切さがよくわかりました。

思うように身体が動かなくなって、主婦として家事もできない、子どもの面倒も見ることができない、働けない…。生きていれば当たり前のこと。健康で身体が動くことがどれだけ大切なことなのか痛いほどわかりました。

 

身体が元気になったこともあり、気持ちが上がってきて、無理することなくこうしてブログを書くことができるのも嬉しいです。

 

最近、仕事に対して愚痴ばかり言っているので、ちょっとは反省しなさいと、具合が悪くなったのかもしれない、なんて思っています。精神的にも肉体的にも疲れて、感謝の心がなくなっていました。

 

昨日、二週間ぶりに働きに出たら、半日働いただけで筋肉痛になりました。疲れてこたつで寝てしまって、夜になって「お母さんこんなところで寝ちゃだめだよ!!」と子どもに起こされて布団に入りました。いつの間にか子どもの方がしっかりして、親として情けないです…。

 

昨日一日でも仕事に行ったことで、気持ちの沈みもなくなったし、働くことの意欲も出てきました。朝からのやる気は出ないけれど、精神的にも肉体的にも元の私に戻れて嬉しく感じます♪

 

春からは次男も中学生。ますますお金がかかるようになります。パートだけでなく、ほかにも収入源を増やしてお金を稼ごうと思っています。中学校の入学の準備だけで十数万って飛んでいくし。春には家の税金や車2台分の税金も払わなきゃいけないし。お金はあっても水のように出ていく一方です。

自分の親も大変な思いをして3人の子どもを育てたので、私も頑張らないとと思います。今いる環境で、自分ができることを精一杯する、自分に負けないように頑張ります。

外で働いているほうがストレス解消できるのか?

年始から体調を崩してパートを休んでいるのですが、身体の調子は良くなっても気持ちがすっきりしない日が続いています。数日前からやっと外に出かけるようになったのですが、外に出ても気持ちがすっきりしない。

 

■休んでいても気持ちがはれない

パート勤めを始めてから体調が悪くなって休んだこともない、せっかく休みをもらったのだから、ゆっくりと気持ちを楽にして休んでいればいいものの、

自分だけこんなに休んでいいのだろうか?無理してでもパートに行くべきだったのじゃないか?とか、どうでもいいことを考えてしまいます。本当に嫌になります。

休むことに罪悪感を感じてしまうみたいです。自分が真面目すぎて嫌いになりそうです。

休む日にちが経てばたつほど、気持ちが沈んでいく感じです。私がパートを数週間休んでも家計が苦しくなるわけでもなく、なんとでもなるのに。旦那に体調大丈夫?と聞かれるたびに、早く働けよ!!と言われているように感じて嫌になったり。(決して旦那は本心で早く働けとは思っていないと思うけど…)

 

■ずっと身体を動かさないでいるから具合が悪くなる?

体調が良くなっても、うつ状態のように気持ちが沈んでしまって何もする気になれない。寝ても熟睡できなくて昼間寝てしまう→昼間寝ることで夜に寝れなくなる、の悪循環…。

ずっと休みだから気持ちが緩みきってしまっているのか?せっかく休んでいるのに、気持ちが楽にならないことでイライラしたりして。

外で働いていたほうがストレスがたまらないのか、かといって今の職場もストレスがあるし、この辺で仕事を変えたほうがいいのか?と考えたりしてしまって。

身体を動かすことなく寝てばかりいるから、身体のリズムが崩れたのか、ただ単に更年期の症状が出ているのかわからないけれど、適度に身体を動かしていないと人間ダメになると思いました。

 

あと数日でパートに復活します。自分の心に正直になって辛かったら無理しない。ストレスをたくさんためてまで仕事しない。同じ職場のパート勤めも長くなるとやめにくくなるけれど、我慢してまで働かない。職場にメリットがない、ストレスばかりたまる、心が極端に疲れるならば、逃げるが勝ちと思っていこうと思います。

お金を稼いでも身体を壊しちゃ、意味ないです。


体力のなさを感じる40代

今一番欲しいものは?と言われたら、迷わず体力、と答える私です。年明けからインフルエンザになって、家族にも職場にも迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないと思います。なにやっているんだろうってね。

インフルエンザになったのは20年ぶり。ご飯もしっかり食べているし、睡眠もきちんととっているし、ここ数年風邪で寝込んだこともなかったので、体調を崩して寝込むことがしんどかったです。

インフルエンザが治ってきても、咳がなかなかとまらないので仕事に行くことができないし。しばらく寝込んでいたせいか、体力もなくなって家のことを少しするだけで疲れてしまうし、本当に自分の体力のなさに情けなくなってしまいます。

 

年末、年始のパートは本当に疲れました。いつもよりも勤務時間が長かったこと、休みが少なかったこともあるけれど、今の職場で何歳まで働くことができるんだろう、とか職を変えたほうがいいのかな?とか、いろいろなことを考えていました。

インフルエンザになったのは、体力だけの問題ではなくて、最近たまっていた仕事のストレスとか、プライベートで精神的に疲れていたことも原因だと思うけど。今年は体力つけるために、努力しないとだめだなと感じます。

 

もう40代、いやまだ40代でしょ。パートだけど、まだまだバリバリ稼ぎたいです。病気に負けずに頑張るよ!!