私が働く職場はブラックなのか?

このまま仕事を続けようか?やめようか?今までになく真剣に考えてしまいます。年末で忙しいというのもあるけれど、お店で働くスタッフが少なすぎること。仕事ができればできるようになるほど、任されることは多くなってくるし。ちょっと暇になると土日でも早上がりさせられたり。店長の仕事のやり方がよくわからない、仕事についていけなくなったり。人として店長を尊敬できなくなったり。

 

店長も悪い人ではないので、いいところもあるけれど、パワハラとか、スタッフの差別とか、気分屋で疲れるところとか、最近マイナスなところが目立ってきてしまう気がします。このまま今の環境にいても、私にとってプラスになるのかな?と真剣に考えてしまいます。

最近のシフト削減も、早く辞めてほしいからカットされているのかな?とかね。年齢的なこともあり、年々ハードになっていく仕事についていくのが大変という理由もあります。

店長にばかにされたくない、負けたくない、このままやめたら負けを認めたことになると思って続けているけれど、自分の身体を壊しても得することもないし、逃げるが価値ということもあります。

 

先日、久しぶりに同僚とゆっくり話をする機会があったのですが、考えていることは同じでした。人間関係でストレスをためることがあっても、仕事そのものは好きだから続けていたけれど。パートが嫌だからと言って、生活があるし今すぐにはやめられないし、次の仕事を見つけない限り辞めることはできないけれど。どうしようかな?と悩みます。そういえば、2年前、1年前も同じようなことを考えていました。もう潮時なのかな?今の働く環境が大きく変わればいいんだけど。