不安定な毎月の収入とシフトの削減

最近シフトが減ってきています。新人が入ってきたというのもあるけれど、5時間労働だと思って出勤したらシフトが1時間削られていたり。土日の忙しいときでもピーク時間を過ぎると1時間ほど早く帰らされたり…。私が疲れた顔をしているのか?早上がりするのは嫌ではないけれど周りが忙しいのに自分だけ早く帰らされると、私って必要ないのかな?と思うことがあります。

短時間勤務だと休憩がないから、余計に疲れるときがあります。

シフトが長ければ長いと嫌だけど、あまりにも極端にシフトを削減されると気持ち的になんだか複雑です。シフトも店長の気に入った人ばかり長く入っているような気がして。

 

パートと言っても旦那の扶養を外れているので、あまりにシフトが減るようであれば、働く時間を少なくして、旦那の扶養に戻ったほうがいいのかな?と考えるときもあります。難しいですね。

 

周りのママ友は子どもの学費を稼ぐためフルタイムで働いてたり、掛け持ちをして働いていたりする人もいるけれど、私はこれ以上働くのは無理。より効率のよい稼ぎ方を考えなければいけないのかな?と思うときもあります。

今のパートで働きだして丸々3年。そろそろ潮時なのかな?